相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

10月20日(土) SLの後のおまけ・・・

2007-10-22 23:03:39 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
本来なら前回のレポートで終わるはずでした・・・



しかし、これを見たらヲタの血がさわいでしまった!!↓
イメージ 1
この時間の「特急はくたか」に『急行能登号』の「489系」が代走・・・・乗りたい!!
いや、絶対乗るぞ!!


・・・と言う事で、急遽乗車する事にしました。・・・風が強くなっているのに・・・
(残念ながら『グリーン席』は完売でした)



そして、ついにキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!
『489系はくたか』が!!!!!↓
イメージ 2


横サポも↓
イメージ 3



実は、数日前に一部の車両が故障し、489系が代走していたのでした。
家族連れは残念そうな顔をしていましたが、それと対象的に喜んでいたのはヲタだけでした。(自分も含めて)


しかし、強風による速度規制で徐行運転を「直江津~くびき」で実施していました。


そんな事よりも、直江津駅を発車したので「車内チャイム」が鳴ると思ったが、なかなかならない。
どうせ「489系用鉄道唱歌」だと思っていました。




しかし、・・・・ちゃーらちゃーらあちゃらちゃ~・・・なんと鳴ったのは「489系信濃の国」でした。


『489系信濃の国』キタ─wwヘ√レvv~─(゚∀゚)─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!!


喜ぶのはヲタばかり・・・(自分含む)


車内の様子です。↓
イメージ 4
489系に乗ったのは、春に直江津4:00発の金沢行き急行能登に乗って以来。(糸魚川で降りました)
しかも昼間乗ったのは、昨年8月に乗った「リバイバル白山」以来です。


車両系式です。↓
イメージ 5



遅れに遅れて、終点の越後湯沢に着いたのは16:30頃でした。(予定は15:52の到着)
乗客が降りた直後の車内です。↓
イメージ 6



さて、目的は達成できたので折り返し今度は、16:46発の普通ワンマン電車で直江津へ戻る事にしました。


しかも「ゆめぞら号」つまりイベント電車でした。↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


そしてトンネルの中に入ると↓
イメージ 11
イメージ 12
このように天井が、大音量とともに・・・良かった。



しかし、まつだい駅へ到着してから全く車両が動かなかった。
その時の車両です。↓
イメージ 13


先ほどから強風により、「犀潟~くびき」は徐行運転していたのを知っていたが・・・・・
・・・・えええええ、運転見合わせ!!!


携帯で某掲示板を見ていたら、「犀潟~くびき」が運転見合わせ。しかも、さっき乗っていた「489系はくたか」がくびき駅で停車中・・・たしか「くびき駅」は対面ホームだったが、9両も退避できる長さはないはず・・・つまり、はくたかが停まってしまえば、「くびき駅」で停車している2両ワンマン電車は越後湯沢行きでも、はくたかの車両がじゃましているのでどちらにしろ動けない・・・




それから、徐行運転で運転再開。約1時間30分遅れで489系はくたかが直江津駅へ到着。


そして、私が乗っている車両もまつだい駅で約40分停車して動いた。(・・・というか、直江津方面からのワンマン電車がまつだい駅に着いたので)
しかし、トンネルの中での信号場で対面列車を通過させるのでそこで約20分停車(普通ワンマン1本と「特急はくたか」1本が通過)


さらに、「虫川大杉駅」で対面電車の通過で約20分停車した。ここで本来なら次の「浦川原駅」で降りる客が結構降りていった。



約2時間遅れで犀潟駅に到着。ここで、約40分遅れていたJR115系電車の直江津行きが入ってきたので、それに乗り換えた。(全部の客がそれに乗り換えた)


理由は、JR線に入ればJR車両が優先である。つまり、北越急行の車両が犀潟から直江津へ動くには、先にいったJR車両が次の黒井駅を発車しなければ、動く事ができないのだ。


以前、JR篠ノ井線のトラブルで篠ノ井線運転見合わせ。しかも、しなの鉄道線の長野行きも途中の戸倉駅で停車した事があった。(なぜ、篠ノ井線のトラブルで停まったのだろう?)
やっとの事で運転再開、そして篠ノ井駅に到着・・・しかし、「先に篠ノ井線方面のJR車両を通します」の放送の後、全乗客からクレームの嵐・・・そりゃそうだ、乗客にとっては全く関係のない『篠ノ井線』のトラブルで長時間停車。さらに篠ノ井駅でまだ、姨捨駅を発車したばかりの電車が先に通す・・・納得できない。しかし、これが「第三セクター」の厳しさかな。




でやっとの事で直江津駅に到着したときにホワイトボードにはこのように書かれていた。↓
イメージ 14


電光掲示板です。↓
イメージ 15
もう、20時過ぎたばかりです。


さっきまで乗っていた車両が到着しました。折り返し18:33発の六日町行きの車両です。↓
イメージ 16
10分後、すぐに発車した。


間髪いれず、次の車両も到着した。折り返し19:28発の越後湯沢行きの車両です。↓
イメージ 17


参考までに、どのくらい遅れていたのかをわかりやすくするため・・・↓
イメージ 18
1時間以上遅れているよ・・・orz



しかも、放送で「特急はくたか20号は強風の影響で大幅に遅れています。このままですと直江津到着は115分遅れの21:20頃の到着となります・・・(19:33が正式到着時刻だった)・・・もう約2時間遅れと言ったほうがいくないかい?



・・・と言うわけで、1日目の最後はほろ苦い結果で終わりました。
この悔しさを2日目のSL乗り鉄で挽回したいと・・・・・とりあえず、2日目に続く。