①総括
今回の総括として、『土・日きっぷ』が以前と変わった印象を受けました。
・
2008年2月16・17日に使用した時の『土・日きっぷ』です↓
この時は、4回分発行済みの印を押してもらう為に「みどりの窓口」へ行って、指定席を発行する必要がありました。
(つまり、「指定席券販売機」では対応していないのです)
・
2009年12月26・27に使用した時の『土・日きっぷ』です↓
「指定席券販売機」に対応しているので、「みどりの窓口」へ行くのは不要です。
(発行したら、「赤い★」を印字するようになっている)
・共通する事は、209系にこだわりすぎた事ですね。
うまくいけば、エリア内をうまく移動できるのに・・・
・結局、新潟~東京間の往復みたいな使い方になったのは残念でした。
・次回は広範囲に動くようにしたいと思います。
それでは、これでおしまい・・・・と言うわけにはいかなくなりました。
②『土・日きっぷ』の廃止について
・原因は、今回自分も使いましたが、全車指定席列車には指定席を発行して乗車し、自由席のある列車については極力自由席を使う傾向が高いため、一部の列車では、指定席がスカスカで自由席が満杯状態なのが多かったらしい。
・今年の「正月パス」発行しなかった時点で、これを予測できたはずと一部で言われている。
・未だ情報がないが「三連休パス」も存続が危ぶまれているらしい。
3月28日の使用分をもって廃止される事が決定しました。
以上の事を考えて、緊急的に2月か3月上旬に最後の『土・日きっぷ』の旅をしたいと思います。
なお、後継きっぷとして、乗車代金のみの「ウィークエンドパス」(2日間でエリア内が8,500円)が発売されますが、今の所は興味がありません。(ある意味、「青春18きっぷ」とかぶるので・・・)
とりあえず、おしまい!! 次回にご期待下さい!!それでは・・・・