飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.飲食店をやめるとき(7)

2016-03-19 11:51:07 | ご案内

           

 

            「リピーター6割 地方ホテル  new
                       が収益倍増」 (1)                           新連載

            中国人は我がままか

            2015年の訪日外国人客数は1973万人に達し、
            そのうち中国人は約25%、500万人程度にも
            のぼる。前年対比で倍の数が日本に押し寄せ
            た。そして、中国人が日本で消費した総額は約
            1.4兆円にもなり、日本経済に大いに貢献して
            いる。

            その一方で、マナーの悪さが指摘されている。
            降りる人を待たずに列車に乗り込むし、車中で
            は大声で話をする。ホテルの朝食ビュッフェに
            ペットボトルを持ち込み、オレンジジュースを大
            量に持ち帰る。日本で出会う中国人観光客を
            見ても、中国を旅していても、痛感することは、
            とにかく「自己中心的」なこと。周りを気にせず
            自分の都合を優先させることだ。
            (次回「個人が力を発揮するには」
             お楽しみに)   近藤寛和 宿屋大学代表「

           どん底「通天閣」     new
        復活のわけ(8)      最終回
 

            新世界の魅力もアピール

            通天閣ではまた、Google MAPならぬ「新世界
            Gookulu(ぐっとくる)MAP」を配っています。都
            会にあるのが珍しい「天王子動物園」、2度づけ
            禁止の串カツ店が並ぶ「ジャンジャン横丁」、大
            阪唯一の路面電車「阪堺電車」など、新世界な
            らではの“こてこて”を紹介しています。

            若者や外国人観光客で賑わっていますが、昭
            和ノスタルジーの雰囲気は今も健在です。そし
            て、このサブカルチャーの聖地の中心に、通天
            閣がでんと構えているのです。

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            以前、東京のテレビ局のスタッフがボクの事務
            所に来られた時、「ぜひ、通天閣の前で自転車
            に乗っているところを撮らせてください」と言わ
            れました。「そんな人がいっぱいのところ、普段、
            走りませんよ」とお断りしようとしたら、「東京な
            ら渋谷と新宿、大阪なら通天閣と道頓堀でない
            と、全国の人が納得しません」と言われました。
            それほどに、通天閣は大阪の顔なのです。

            高さ103メートルと、周辺の高層ビルとも変わ
            らない通天閣ですが、大阪らしさを打ち出すこ
            とで、東京や京都とは違うディープな観光客を
            呼び寄せているのです。
            (最終回 ありがとうございます)
            ★次回予告
               「リピータ6割 地方ホテルが
                      収益倍増」
             お楽しみに

           

 

           どん底「通天閣」     
        復活のわけ(7)
 

                      共通展望券を発行

                      西上社長は、「大阪のコテコテのノリを活かして、
                      ナニワの地域活性化に貢献したい」と仰います。

                      その思いから、関西4タワーの「共通展望券」を
                      発売しました。梅田空中庭園展望台、京都タワ
                      ー、神戸ポートタワー、そして通天閣の4タワー
                      に入場でき、全てを上ると記念メダルをもらえま
                      す。これも色は“ゴールド”です。塔と言えば、例
                      の「通天閣ロボ」が、全日本タワー協議会に所
                      属する全19塔に挨拶回りする、というおもしろ
                      い企画もありました。
                      (次回最終回「新世界のアピール」
            似続く お楽しみに)

           

                      どん底「通天閣」     
        復活のわけ(6)
 

            豪華ゲストを集めて「節分福豆まき」

            2月には「節分福豆まき」も開催。2013年には大
            阪で公演中のライオンキングが参加、また宝塚
            歌劇団100周年の2014年にはタカラジェンヌ3
            人が福豆をまきました。その時その時の旬なゲ
            ストを呼んでいます。

            東京にスカイツリーが完成したことで、東西対決、
            新旧対決と銘打ってマスコミにアピールしたのも
            ウケました。高さの差は歴然としているのですが、
            敢えて対抗しよう、というのがおもしろく、週刊誌
            ではスカイツリーより大きく取り上げられました(
            「サンデー毎日」2012年5月20日号)。

            2階にはキン肉マンのアーカイブコーナーがあり、
            3階ではミルクココア味のくまモンポッキーが売ら
            れています。キン肉マンは、作者の2人(ゆでたま
            ごの嶋田隆司氏、中井義則氏)が大阪出身で、そ
            の縁で、新世界100周年キン肉マンプロジェクト
            の主役でした。

            記念として通天閣に展示されているものです。で
            はくまモンは、と言えば、実はいわれがよくわかり
            ません。商品説明では「だって通天閣は、くまモン
            がめっちゃ好きやもん」と、問答無用です。

            ロボット、七福神、豆まき、そしてスカイツリー。さ
            らに、キン肉マンとくまモン。流行りのものを取り
            込んで、うまく商売にしています。便乗商法では
            ありますが、それが徹底していて感心します。日
            本、いや世界のオモロイものを貪欲に引き摺(
            ず)り込むあたり、まさに「浪速のオモロいブラッ
            クホール」です。
            (次回
              ナニワの活性化に貢献したいが
              「共通タワー券」発行へ に続く
             お楽しみに)
             

 

           どん底「通天閣」     
        復活のわけ(5)

            未使用の屋上の活用で売上UP

           昨年12月にオープンしたのが、5階展望台の上に
           位置する特別展望台「天望パラダイス」です。今ま
           では一般人が立ち入れなかった場所に、全面強化
           ガラスを円形に張り巡らせて特別の空間としました。
           言わば、屋上の有効利用です。入場料は、通天閣
           入場(大人一般700円)と別料金で500円上乗せ
           です。ちゃんと商売してはります。

           色々なイベントも企画しています。カップルがキス
           をすると入場料が半額になる「チュー天閣“キス割
           り”」や、年の瀬の恒例行事「干支の引継ぎ式」が
           あります。今年は、本物のヒツジと猿回しのサル
           が登場して、無事引継ぎが終わりました。
           (次回に続く お楽しみに)

 

           どん底「通天閣」     
       復活のわけ(4)    

           コテコテの大阪を追求

           社長が歌うCD「ビリケン恋歌」や通天閣焼酎も2
           008年に発売。ビリケンさんの立体顔出しパネル
           など、オモシロさを求めてひとひねり、ふたひねり
           しました。地元住民のアイディアで、ビリケンさん
           の「定型の絵馬」も売り出しました。

           八福神巡りというのもあります。布袋様、大黒様
           といったお馴染みの七福神の筆頭にビリケンさ
           んを据え、これで八福神となります。通天閣5階
           ワンフロアーを一巡すれば、八福神全てにお参
           りできます。このお手軽さも実に大阪的です。

           ルーレット式のおみくじも人気です。おみくじ台
           には「意外と当たる!」と書いてあり、つい引い
           てしまいます。出てきた札は「スペシャルラッキ
           ー」、つまり「大吉」です。札にはビリケンさんの
           絵が描いてあり、「ごっつええがな」といっしょ
           に喜んでくれます。「ビリケンさんのお告げです。
           お持ち帰りになってみんなにみせびらかしまし
           ょう」との添え書きもついています。どこまでも
           笑わせてくれます。

           100周年を機に2012年には約1億円をかけ
           て、展望台を改装しました。太閤さん好みの、
           金ぴかの「黄金展望台」になりました。リニュ
           ーアルひとつにもコダワリがあります。
           (次回に続く お楽しみに)

 

           どん底「通天閣」     new
        復活のわけ(3)    

           夢は大きく 知恵で勝負 予算は少なく

                     通天閣の代名詞ビリケンさんのイメージアップを
                     図る一方、地域と密着して通天閣の活性化に取
                     り組みました。2010年(ツー・テン)には、近隣の
                     日本橋電気街と協力して「通天閣ロボ」を製作。
                     通天閣が変身して高さ130mの巨大ロボットに
                     なる、という設定です。

                     でも、わざわざ等身大ロボットを作るまでもなく、
                     新世界に行けばそのスケールは実感できるや
                     ん――という訳で、実物の約60分の1、高さ1
                     70cmのロボットになりました。総製作費約10
                     00万円、大幅な経費圧縮です。

                     でも夢は大きく、ゆるキャラ選手権大会への参
                     加、タレント事務所に所属してCM出演などを
                     考えています。元祖ロボタレです。そしてハリ
                     ウッドCG映画へのゲスト出演も狙っています。
                     実現すれば、なにわのトランスフォーマーです。
                     ただ本家と違い、変身はツーアクション程度で
                     完了、と超省エネタイプです。

 

                     どん底「通天閣」     new
        復活のわけ(2)     

           活路は「高さ」ではない

           1975年には、年間来場者数がピーク時(1956
           年155万人)の1割強の19万人という惨状でし
           た。累積赤字も5000万円にのぼり「通天閣は
           立っているが、会社は倒れそうでした」と振り返
           ります。

           そんな中、西上社長の父親が再建に乗り出し
           ました。新体制下、直ぐに単年度黒字を達成。
           そして父の後を引き継いで、2003年からは雅
           章氏が社長に就任します。最初の役員会で
          、「高さを売る時代は終わった。何を売る? 思い
           出とオモロさを売らなアカン」と宣言します。明
           治45年以来の長い歴史、そして大阪らしさで
           あるオモロさに活路を見出そうと考えたのです。
           (次回に続く お楽しみに)

  

          どん底「通天閣」     new
       復活のわけ(1)     
新連載

          暗黒の3K時代

          グランフロント大阪、アベノハルカスと大阪に新し
          い顔が登場する中、大阪のシンボルタワー通天
          閣の健闘ぶりが目立ちます。各地から観光客を
          呼び寄せ、朝の9時には、もうお客さんが並んで
          います。交わされる会話は大阪弁でなく標準語。
          インバウンドの外国人も大勢います。えらい人
          気です。年間来場者数は104万人(2014年度
          実績)にもなります。

          この通天閣を運営するのが、通天閣観光(従業
          員20名)です。西上雅章社長は、つらい時期を
          思い出してこう言います。

          「今でこそ元気になりましたが、暗黒の3K(汚い
          、暗い、こわい)時代がありました。事務所の割
          れたガラス窓、お金が無くてベニヤ板を張って
          ました」              記事 竹原 信夫
           (次回に続く お楽しみに)

 

           マンション価格          new            
          急行と各駅の差(5)    最終回

                  住宅購入の決定権は
          益々 女性の発言力が高まる 

                  とりわけ厳しいのが、徒歩13分以上かかる物件だ。
                  「徒歩13分以上はデベロッパーに駅遠立地の認識
                  があるので価格競争力を持たせているが、それで
                  も駅距離のマイナスがカバーできていない」(杉原
                  氏)。つまり、多少割高であっても駅近物件を選ぶ
                  ということだ。

                  こうした傾向の背景として、杉原氏は「住宅購入の
                  決定権が男性から女性に変わってきた」と指摘す
                  る。共働きの世帯が増えてきたことで、マンション
                  購入の際の住宅ローンの組み方として、男性と女
                  性のペアローンでの購入が増えつつあるという。
                  このため、ユーザーの資金力が上昇すると同時
                  に、マンション購入に対する女性の発言力も高ま
                  っている。

                  その結果、「働く女性が帰宅後に家事や子育てを
                  するということを考えると、マンションの立地は少
                   しでも駅に近いほうがいい。小家族であるため
                   面積は多少妥協しても、立地の利便性は譲れな
                   い」(杉原氏)という事態になっているわけだ。

                   今後、共稼ぎ比率の上昇とともにマンション購入
                  に対する女性の発言力が増していくとすれば、1
                  駅力・駅近といった利便性・快適性は、今後ます
                  ます重視されていきそうだ。
                  (今回最終回 ありがとうございました)
          ★次回予告
           どん底「通天閣」復活のワケ
           ご期待下さい

 

         

          マンション価格           new            
          急行と各駅の差(4)

          人気の分岐点は「徒歩8分」

          もっとも、「供給物件の立地条件や魅力的な商業施
          設の有無などにより相場も変動するため、一概に『
          急行停車駅のほうが駅力が高い』とはいい切れな
          い面もある」と、杉原氏は指摘する。

          さて、3つ目のポイントである「駅近」にも注目してお
          きたい。駅から近い物件ほど人気が高いことはよく
          知られている。一般的には「徒歩10分圏内の物件
          の人気が高い」といわれているが、実際はどうか。
          トータルブレインは毎年、駅距離別の売れ行き調
          査を行っている。2015年のデータを分析した結果
         、「徒歩8分を超えると、人気がガクンと落ちた」(杉
          原氏)という。最近のマンション購入者は「徒歩10
          分でも遠い」と感じる人が多いようだ。

          2014年と2015年を比較すると、この傾向がさら
          に際立つ。徒歩8分圏内の物件の人気がさらに
          上昇する一方、徒歩9分以遠の物件の苦戦がよ
          り鮮明になったという。
          (次回に続く お楽しみに)

 

 

          マンション価格                       
          急行と各駅の差(3)

                    郊外ほど急行停車駅が強い

                   急行が停まる駅は坪単価が高いという傾向は、郊
                   外でさらに顕著になる。

                   小田急線では、町田の坪単価は222万円、相模大
                   野の坪単価は191万円。これは、ずっと都心寄りに
                   ある百合ヶ丘の175万円、柿生の169万円よりも高
                   い。東急田園都市線を見ても、各停しか停まらない
                   市が尾よりも、都心から離れた急行停車駅である青
                   葉台のほうが坪単価は高い、という逆転現象が起き
                   ている。
                   (次回に続く お楽しみに)

 

 

                 マンション価格            
          急行と各駅の差(3)

          具体的な事例

          たとえば、京王線で特急が停まる調布の坪単価は
          309万円。一方、各停しか停まらない国領や布田
          の坪単価は、調布よりも都心に近いにもかかわら
          ず、それぞれ236万円、208万円となっている。
          同じく京王線では、急行の停まる千歳烏山の坪単
          価は321万円だが、1つ先の仙川は268万円、2
          つ手前の八幡山は288万円だった。
          東急東横線では、急行が停まる学芸大学の平均
          坪単価は385万円なのに対して、手前の祐天寺
          は370万円、1つ後の都立大学は327万円となっ
          ている。京浜急行では、京急蒲田の平均坪単価
          は286万円だが、2つ手前の大森町は217万円
          、1つ後ろの雑色は225万円だ。
          (次回に続く お楽しみに)

 

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4.売上UP作業計画(7)

2016-03-19 11:35:18 | ご案内

            

            

            「ディーン・フジオカ」       new
            人気秘話(1)        新連載

                        男が惚れる男

                        「今、最も勢いのある芸能人」といえば、文句
                        なしでディーン・フジオカさん。朝ドラ『あさが
                        来た』(NHK)で演じた五代友厚が亡くなると
                        「五代様ロス」なる言葉を生み出し、さらに『
                        ダメな私に恋してください』(TBS系)では一
                        転して“ドSのメガネ男子”を好演し、ともに
                        視聴率アップの原動力になっています。

                        その人気はドラマに留まらず、『ぴったんこ
                        カンカン』『金曜日のスマイルたちへ』『櫻井
                        有吉のアブナイ夜会』『A-Studio』(TBS系
                        )、『あさイチ』(NHK)、『メレンゲの気持ち』
                       (日本テレビ系)などのバラエティー番組にメ
                       インゲストで出演。いずれも通常放送より視
                       聴率が上がるなど、注目度の高さは際立っ
                       ています。

                       私のもとにも各メディアからディーンさんに
                       関するコメント依頼が多数あり、その大半
                       は「なぜ女性から人気なのか?」というも
                       のでした。しかし、私が本当に言いたいの
                       は、ディーンさんは「現代のビジネスマン
                       に求められる多くのパーソナリティーを併
                       せ持っている」ということ。“女性向けの王
                       子様”“さわやかなイケメン”と思われがち
                       ですが、決してそうではなく、“男がホレる
                       男”“骨太で一筋縄ではいかない男”なの
                       です。      木村高志コラムニスト
                       (次回
                              「批判を一身に背負おう覚悟と責任」
               お楽しみに)

            

 

                       サイドビジネスで      new
            給料の半分以上を
         貴方も出来る(6)    最終回  

            もう一つの才能発掘方法

            そして、もうひとつの方法が「質問」だ。自分に
            さまざまな問いかけをすることで、意外な才能
                         
            に気がつくことも多々ある。たとえば、「自然と
            やれてしまうだけに自分では特別なこととは思
            っていないが、ほかの人にとって難しいことは
            ?」という質問だ。また、「人から褒められて嬉
            しいことは?」「寝ても冷めても四六時中考え
            てしまうことは?」「寝食を忘れて没頭してしま
            うことは?」といった質問も有効だ。

            おもしろいところでは「本屋に行くと、必ず行っ
            てしまうコーナーは?」という質問もある。たと
            えば、風水のコーナーかもしれないし、自己啓
            発のコーナーかもしれない。アロマなどの癒し
            かもしれないし、断捨離やインテリアのコーナ
            ーかもしれない。私が必ず行ってしまうのはミ
            ステリー小説のコーナーだ。

            本屋で自然に足が向いてしまうコーナーには、
            隠れた才能が眠っていることが多い。才能の
            原石はこうした質問にじっくり向き合っていく
            なかで見つかることが多いので、ぜひ一度試
            してみてほしい。そして才能が見つかったら、
            いよいよそれをおカネに変えていくステップに
            入る。
            (最終回 ありがとうございます)
            ★次回予告
               「ディーン・フジオカ」
               ブレイク秘話
                  お楽しみに

 

 

            サイドビジネスで        
            給料の半分以上を
         貴方も出来る(5)

            才能を発掘する簡単な方法!

            これらはすべて才能がもたらしてくれている。こ
            の才能こそが、上記のマイクロ起業家たちのお
            カネに代わる「何か」なのだ。とはいえ、才能は
            上述のとおり自分では気がつきにくいもの。ど
            うすれば才能を見つけることができるのか。
            才能を発掘するには2つの方法がある。ひとつ
            は自分のことをよく知ってくれている人に聞い
            てみることだ。友人や同僚、上司、パートナー
            やお客様は、客観的にあなたの固有の才能を
            感じ取っていることが多い。
            (次回最終回
               「もう一つの才能の発掘方法」
               お楽しみに)

 

            サイドビジネスで        
            給料の半分以上を
         貴方も出来る(4)

             好きで好きで仕方ないから

             前回のコラムでは、「普通の人」がマイクロ起
             業家として稼げるようになった実例を紹介した
             が、どのケースも各人の才能がいかんなく発
             揮されている。

             たとえば、パソコンやスマホアプリ、お勧めガ
             ジェットをブログに投稿していたら、雑誌社か
             ら取材の依頼が来た男性会社員のケース。
             彼はつねに最新のガジェットにアンテナを張
             り、お気に入りを発見するのが大好きなのだ
             。好きだからこそ、誰に言われたからでもなく
             SNSに情報を発信しているのである。

             趣味で綴っていたワインブログがワイン専門
             誌の目に止まりコラムライターの仕事を得た
             女性も、ワインが好きで好きで仕方ないのだ。
             好きが高じて、今では月収30万円のマイクロ
             起業家へと転身してしまった。

             好きだからこそ、何回も繰り返してしまうもの。
             人からすると大変そうに見えても、本人は楽し
             いから努力することも苦にならずにできてしま
             うこと。1度失敗しても、悔しさからまた挑戦し
             て、乗り越えてきた体験。何度挫折しても、諦
             められなくて、細々とでもこれまでずっと続け
             てきたこと。
             (次回
                 「才能の発揮の仕方」
                 に続く お楽しみに)

            サイドビジネスで        
            給料の半分以上を
         貴方も出来る(3)

            無自覚に繰り返される それが才能

            しかし、ある1冊の本との出会い、大きく価値観
            が変わってしまった。『さあ、才能に目覚めよう』
            (マーカス・バッキンガム+ドナルド・O.クリフト
            ン著、田口俊樹訳、日本経済新聞出版社)本で
            ある。この本のなかで才能研究の大家であるマ
            ーカス・バッキンガム氏は、才能についてこう定
            義していたのだ。「才能とは、無自覚に繰り返さ
            れる思考・感情・行動のパターンである」と。

            わかりやすい言葉で言うと、私たちが「半自動的
            にやってしまうこと」だ。無意識の癖にも近い。私
            はこの定義を読んだときに、衝撃を受けた。自分
            の持っていた才能の概念とあまりにもかけ離れ
            ていたからだ。

            そして、なぜ多くの人たちが自分の才能に気づけ
            ないのか、その謎が解けた気がした。恋は盲目と
            いう言葉があるが、才能もまた盲目。半自動的に
            考えたり、当たり前のようにやってしまったりする
            ために、本人にはそれが才能だという自覚がない
            のだ。ということは、つまり、私たちは気づいてい
            ないだけで、誰もが固有の才能を持っているとい
            うことになるのではないか。
            (次回に続く お楽しみに)

 

           サイドビジネスで        
           給料の半分以上を
        貴方も出来る(2)

           得意なことは誰にもある

           しかし、「おカネは会社から支給されるもの」とい
           う「給料脳」の刷り込みが強ければ強いほど、そ
           の感覚は限りなく薄まってしまっている。では、
           おカネに代わる「何か」はどうやって見つけたら
           よいのか。

           その鍵となるのが「才能」だ。個人が自分で稼ぐ 
           うえで、才能は強力な武器となる。「才能」と聞く
           と、多くの人は「特別な人だけに備わっている突
           出した能力」といったイメージを持っているだろう。
           私もその例外ではなく、かつては才能なんてごく
           一部の人にしかないものだという固定観念に縛
           られていた。
           (次回に続く お楽しみに)

 

          サイドビジネスで        
          給料の半分以上を
          貴方も出来る(1)

          才能とは「半自動的にやってしまうこと」

          「マイクロ起業」とは、「手元資金1万円でもOK。ビ
          ジネス経験不要。会社を1人でもできる。年間収入
          500万円以上」のビジネスのこと。もちろん会社員
          のままでも可能だ。今回は会社員を辞めずに「自
          分の手で稼ぐ」には何が必要なのか見ていくこと
          にする。

          私が主宰する起業スクールでは、月30万円以上
          稼ぐマイクロ起業家が数多く誕生している。私は
          1000人以上の起業指導をしてくるなかで、誰も
          がおカネに代わる「何か」を持っていると確信す
          るようになった。眉唾と思うかもしれないが、マイ
          クロ起業は誰にとっても可能なことなのだ。
                              金子 欽致 起業コンサルタント
          (次回に続く お楽しみに)

 

 

          激売れの理由              new
          MUJの「海外発商品}(9)最終回  

          世界の各地に“深く”入り込む

          こうして開発された商品は、日本だけではなく、海
          外でも人気があります。
          このことからも、やはり海外で長く使われているも
          のは、それなりの「理由」や「愛される力」があるの
          だとわかります。それをいかに探し出し、アレンジ
          するかが、無印良品が海外で競争力を持つため
          の命題なのです。

          誕生時代のファウンド・ムジと今のファウンド・ムジ
          は、少し中身が違ってきています。どこのメーカー
          でも真似してつくれるレベルのファウンド・ムジの
          商品では、もう、時代に置いていかれてしまうの
          です。したがって、どこまで“深く”入り込んでいけ
          るかが、これからの「見いだす力」には必要です。

          各地域に“細かく”“深く”入りこんでいけばいくほ
          ど、商品群のレベルは上がっていくでしょう。そし
          て、そういうものが全世界で受け入れられていき
          ます。というより、受け入れざるをえないはずな
          のです。

          なお、ファウンド・ムジでは国内の伝統工芸品の
          よさを見直す取り組みもしています。

          青山の店舗では世界中から集めた暮らしの品々
          と、日本の伝統工芸品なども取り扱っています。
          手仕事の作品を愛好しているコアなファンも訪
          れるような、無印良品の中でも異色の店舗です
          ので、ぜひ訪ねてみてください。
          (今回最終回 ありがとうございます)
          ★次回予告
          「サイドビジネスで給料の
           半分以上を貴方も出来る」
           おたのっしみに
  

 

 

           激売れの理由              new
           MUJの「海外発商品}(8) 

          普通の靴下のかかとの角度は120度 

          一般的に売られている靴下のかかとの角度は120
          度です。これは、機械で量産できる靴下のかかとの
          角度が120度であることと、折り畳んだときにキレイ
          な形になるように、ということから決められているの
          だそうです。

          一方、チェコの靴下を実際に取り寄せてみると、確
          かに、かかとの部分が90度になっています。そして、
          足のかかとと同じ角度になっている靴下を履くと、か
          かとがすっぽりと収まるのでずれにくく、履き心地が
          いいことがわかりました。

          しかし、靴下メーカーの人にその靴下を見てもらっ
          ても、どうつくればいいのか見当がつきません。そ
          こで、靴下を編んだチェコのおばあちゃんの娘さん
          に日本に来てもらい、編み方を伝授してもらいまし
          た。教わったことをもとに、編み機と素材を開発し、
          ようやくファウンド・ムジ流の靴下が生まれたので
          す。ちなみにこの商品は、2006年から2014年ま
          でで累計4500万足を売り上げるロングセラー商
          品となりました。
           (次回最終回 お楽しみに)

           

 

           激売れの理由              new
           MUJの「海外発商品}(7) 

           

           かかとが直角の靴下

           そこで、もともとは雑木でつくられていたベンチを、
           丸太から切り出した無垢材を使うことで強度を高
           めて、ファウンド・ムジの商品としてリニューアルし
           たのです。このベンチは食卓で使うこともできれば
           、庭でも使えますし、上に小物を置いてインテリア
           として使うこともできます。
           このように世界各地のいいものを見つけるうちに生
           まれたのが、大ヒット商品の「足なり直角靴下」です。

          

          チェコに住んでいた方から、「近所のおばあちゃんの
          編んでくれた、かかとが直角になっている靴下がす
          ごい!」という情報が寄せられたところから話が始ま
          ります。
          (次回に続く お楽しみに)

 

 

           激売れの理由              
           MUJの「海外発商品}(6) 

          「変哲もないもの」にコンセプトを加味する

          それぞれの国や地域で、ずっと長くつくられている
          もの(使われているもの)は、全世界どこへ持って
          いっても受け入れられます。そういうものを見つけ
          出すのがファウンド・ムジの使命です。

          たとえばベトナムの農村に行くと、ノンラーと呼ば
          れる三角の藁できた帽子をかぶり、木の皮や草
          で染めた農民服を着た人たちを見かけます。そ
          の農民服を洗練されたデザインにアレンジする
          ことで、ファウンド・ムジの商品として生まれ変わ
          るのです。

          中国の家庭で古くから使われてきた木のベンチ
          見つけたときも、「これはファウンド・ムジではな
          いか」と担当者のアンテナが動きました。何の変
          哲もないベンチですが、だからこそ可能性を秘
          めています。
          (次回に続く お楽しみに)

 

 

          

 

           激売れの理由              
           MUJの「海外発商品}(5) 

                    手間隙かけて探すに戻す

                    私が社長になったとき、無印良品が転落してしまっ
                    たのは「ブランド磨きを怠ったからだろう」と分析し
                    ました。どうにかして、無印良品らしさを取り戻さな
                    ければならない。そこで2003年に生まれたのが
                  、「ファウンド・ムジ」です。

                     ファウンド・ムジは「世界の生活文化や歴史に根
                    付いた良品を探し出し、世界の優れた日用品から
                    学び、無印良品のフィルターを通して商品化する」
                    というコンセプトの取り組みです。いわば、「つくる」
                    ではなく「探す」ことをメインにした無印良品なので
                    す。
                    もともとこれは、無印良品がずっとやってきたこと
                    ではありますが、それをさらに先鋭化し、時代の先
                    を行くようにしなければなりません。そうしなければ
                    世の中のニーズから遅れてしまうし、たとえ海外に
                    持っていっても競争力のない商品になってしまうだ
                    ろう、と考えたのです。

                    そうして、世界各地の細部にまで入り込みながら、
                    昔から使われてきたものを社員が探し歩くように
                    なったのです。
                    (次回に続く お楽しみに)

 

                  激売れの理由              new
          MUJの「海外発商品}(4) 

           他力本願の失敗

          日本の生活の中にあるいいものを「探す」だけにと
          どまらず、さらに世界のいいものを無印良品流にし
          ていこうという流れも生まれました。

          1984年に「まんまの色」と名付けられて販売された
          セーターは、新疆ウイグル自治区のカシミヤやキャ
          メル、南米ペルーのアルパカ、トルコのアンゴラモヘ
          ア、イギリスの伝統的なウールであるシェットランド
          や古代種のジャコブの羊毛など、世界各地から良
          質な原毛を求め、それぞれの持ち味をもっとも生
          かせる方法で編みました。

          それぞれの国の気候や風土、文化に根差したいい
          ものが必ずあるので、それを見つけて無印良品に
          持ってくるというのが、当時からの商品開発のポリ
          シーです。インドやチベットなど、ほうぼうを商品の
          開発部隊が歩いて、「これはいいな」と思うものを
          見つけてきたのです。

          ところが、一時期「見いだす力」が衰えてしまった
          時期がありました。

          世界中からいいものを見つけてくる活動は、時間
          もコストもかかります。そこで、商社の人たちにお
          願いして商品を探し出してもらう方法に切り替え
          たのです。商社にはさまざまな調達部門があり
         、大量の情報やネットワークを持っています。そこ
          を頼みにしたのです。

          しかし、商社の人の中には無印良品の哲学をき
          ちんと理解してくれている人と、そうではない人
          たちがいました。その結果、玉石混交のものが
          集まるようになり、そこから選別しているうちに、
          今まで使っていなかったような色やデザインが
          紛れ込んでしまい、無印良品らしさが失われて
          いってしまったのです。

          無印良品のお客様は敏感なので、「最近の無
          印は薄っぺらくなった」と離れていってしまいま
          した。これは2000年ごろに起きたことで、赤字
          転落の原因のひとつにもなったのです。
          (次回に続く お楽しみに)

 

          激売れの理由              new
          MUJの「海外発商品}(3) 

          無印良品が磨いてきた「見いだす力」 

          このように無印良品には誕生した当時から、ものを「つく
          る」というよりは、「探す、見つけ出す」という考え方があ
          りました。日本に昔からあるいいもの、あるいは日常生
          活で使われているものの中から、優れたものを見つけ、
          無印良品のコンセプトを入れながら、商品化していくと
          いう道をたどってきたのです。
          何十回あるいは何百回洗濯をしてもお客様に満足して
          もらえる「ホテル仕様のタオル・シーツ」や、劣化して壊
          れやすい部分を外した「かっぱ橋道具街仕様の柄の
          ない鍋・フライパン」もそうです。シンプルな機能に特化
          した商品を見つけ、選んで、無印良品流にアレンジした
          のです。
          (次回に続く お楽しみに)

          激売れの理由              
          MUJの「海外発商品}(2) 

          無印良品が磨いてきた「見いだす力」

          また、椎茸の産地に行ってみると、形のよい干し椎茸を
          選ぶには手間がかかることや、割れていたり、形が不揃
          いのものは商品にできないので自分たちで使うか、最悪
          の場合は捨てていることもわかりました。

          そこで、割れたものや不揃いのものも一緒にして「われ
          椎茸」と名付け、値段を通常の3割ほど安くして売り出し
          ました。パッケージには、「大きさはいろいろ、割れもあり
          ますが、風味は変わりません」と、安くなっている理由も
          書いたことも効果があり、大ヒットになったのです。
          (次回に続く お楽しみに)

          

 

          激売れの理由              new
          MUJの「海外発商品}(1) 新連載

          「われ椎茸」がヒットした理由

          無印良品が海外に進出してから24年。その間、
          25の国や地域に進出して320店舗を出店。現
          在も海外事業の業績は好調に推移しています。
          2016年1月には、2016年2月期の通期業績
          予想の上方修正を発表。東アジア地域での新
          規出店が好調で、中国ではスキンケア用品や
          フレグランス用品を中心に伸びています。
          こうした海外展開の成功を支えている「商品」
          は、どのように開発されているのでしょうか

          無印良品の歴史を語るとき、必ず出てくるの
          が初期の大ヒット商品、「われ椎茸」です。当
          時、親会社の西友では形のしっかりした干し
          椎茸が売られていましたが、西友生活研究
          所が椎茸が家庭でどのように使われている
          のかを調べたところ、ほとんどがだしを作る
          ために使われていることがわかりました。そ
          して、だしをとるために使うのなら、形は完
          璧でなくてもいいのではないか、という話に
          なったのです。   松井忠三 良品前会長
          (次回に続く お楽しみに)
 
 
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