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鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 11
国内は鳥貴族と大吉で拡大
これまで、国内は鳥貴族の単一業態
で成長を続けてきた。2023年にはFC
で展開する「やきとり大吉」を運営
するダイキチシステムを買収してい
る。駅前繁華街が中心の鳥貴族と、
郊外や住宅街が中心のやきとり大吉
という違いはあるが、両ブランドと
も安さが武器になっている。鳥貴族
は東北、四国などに未出店の地域が
あり、拡大余地がある。大吉も入店
しやすい店づくりや、ロゴも親しみ
やすいものに変更するなど、リブラ
ンディングを進めている。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 10
焼き鳥は世界に通用する第3の
日本食
大倉忠司社長は「焼き鳥はすし、
ラーメンに次いで世界に通用す
る第3の日本食になれる」と語
ってきた。まずは東アジアとア
メリカで足場を固め、東南アジ
アや欧州への出店も視野に入れ
る。
(次回に続くく)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 9
’次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 8
今年香港・台湾・韓国にも
アジアでも出店を進める。今年3月に
香港企業とFC契約を締結し、4月に台
湾で合弁会社を設立、7月に韓国で子
会社を設立した。台湾と韓国では9月
に1号店を出店、現地でも活況だ。香
港も今年中の出店を計画する。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 7
米国に子会社設立
海外出店は2023年にアメリカ子会社
を設立、2024年5月にロサンゼルス
で15年以上営業を続ける焼き鳥店「
HASU」を事業譲受。8月にはロサン
ゼルスでレストランタイプの「zok
u」を出店した。2024年中には日本
の業態に近い「TORIKIZOKU」をオ
ープン予定だ。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 6
30年までにっく内外で2000店舗へ
計画達成のポイントは、国内外での
店舗網の拡大だ。中計期間の3年間
で、年平均50店舗の出店を計画す
る。国内だけでなく海外の出店も強
化し、2030年にはグループ2000店舗
、海外店舗比率は25%以上を目指す。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 5
27年中期予測800奥えんお売上
一部、酒類など原材料の値上がりも
影響したが、値上げ効果などで利益
率も向上した。販管費の比率も抑制
し、大幅な増益となっている。同社
は決算発表と併せて2027年までの中
期経営計画も発表した。2027年7月
期に売上高600億円、営業利益60億
円を掲げる。3年間の増加幅は売上
高で約180億円、営業利益は28億円
となる。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 4
全品370円はまだ値ごろ感がある
値上げを実施しても、全品370円均
一とまだまだ安く、値頃感を維持で
きている。また、今年2月以降は、
鶏はらみの鉄板焼きと翠ジントニッ
クなど、期間限定でメニューとド
リンクを組み合わせで訴求するキャ
ンペーンも実施。一部商品は予定よ
り早く終売になるなど好評だった。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 3
圧倒的な集客力
既存店の客数は前期比20.2%増と
なり、同業他社と比較しても高
水準だ。直近の8月も前年同月比
10.3%の増加と好調が続いてい
る。居酒屋業態の需要が戻りき
らない中でも、鳥貴族は圧倒的
な集客力を見せつけた。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 連載 2
コロナ禍しれ高騰乗り越える
前期はコロナ禍の影響や食材の仕
入れ値の上昇もあり、営業利益
は低調だった。今期はそれらの影
響が解消され、忘新年会や歓送迎
会の需要も回復し、いよいよ本領
発揮となった。業績を牽引したの
は既存店の伸びだ。2024年5月に
3年連続の値上げを実施し全品370
円均一(税込み)となったが、集
客が鈍ることはなかった。
(次回に続く)
鳥貴族「値上げ」も売上激増 new
海外へ攻勢 新連載 Ⅰ
7月決算大幅な増収増益
実に力強い決算となった。居酒屋大
手「鳥貴族」を運営するエターナル
ホスピタリティグループが9月13日
に発表した2024年7月期の決算は、
売上高が419億円(前期比25.3%増)
、営業利益は32億円(同2.3倍)と
大幅な増収増益となり、一気に過
去最高益を更新した。
金子弘樹 東経記者
(今回新連載です)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 最終回 14
海外もニーズの応じて出店
現在は台湾、フィリピン、インドネシ
アに計5店舗を出店している。出店し
た店舗はいずれも好調だ。東南アジ
アは日本よりも外食の需要が大きい
と感じている。FCで展開しているた
め、現地のパートナーと協力して、
商業施設などを中心に出店していく
。国内と同様に店舗数を追いかける
のではなく、消費者のニーズがあ
る立地を見極めていきたい。
(今回最終回です)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 13
コロナ回諸王インバウンド追い風
出店は、従来多く出店していた駅
前や繁華街を中心に考えている。
コロナの影響も少なくなり、外食
を利用する人は確実に増えている
。インバウンドの増加が追い風に
なっている店舗もあるので、人の
多く集まる地域には一定数の店舗
を出していきたい。
(次回最終回です)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 12
会社の基盤が強くなってきた
飲食店としては、店舗数は多いほ
うがよい。が、過剰出店で不採算
店舗も増え、コロナ禍もあり会社
存続が危うい状況だったので、店
舗数にこだわらず、まずは会社の
建て直しが重要だった。足元は会
社の基盤も強くなってきた。再び
出店を目指していく。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 11
高品質・リーゾナブルが基本
牛肉価格が高騰する中で価格帯が
変わり、客層も少し変わっている
部分はある。しかし、以前の「回
転率が高い」イメージは依然とし
て強い。競合他社が多くいるよう
なカテゴリーに入ったとは思わない。
「リーズナブルで高品質なステー
キ」を出す独自性は変わらない。商
品の調達などで自社の強みをしっか
りと打ち出していきたい。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 10
回転率だけでなく
また、回転率を重視するのではな
く、食事の時間を楽しんでもらえ
るレストランに近づいている。例
えば、ステーキを焼く鉄板を店舗
の中心に配置してステージのよう
にすることを考えている。食事だ
けでなく、料理の過程も楽しんで
もらいたい。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 9
金額でポイント付与に変更
それでも、ステーキを食べたいと
いう需要はなくなっていない。リ
ーズナブルで高品質なステーキを
提供する方針は変わらないが、ス
タイルは変わっている。具体的に
は、家族客を呼び込めるようにし
ている。会員ごと、グラム単位で
ポイントを付与していた「肉マ
イレージ」は、金額でポイント
を付与するように変更した。家
族でまとめて会計してもポイン
トが付与されるので、リピー
トしてもらえることを狙ってい
る。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 8
集客が難しくなる
従来、ターゲットとしていたのは
40~50代の1~2人で来店する層。
立ち食いで回転率をできるだけ高
め、利益を出すスタイルだった。
ただ出店から10年が経ち、リピー
ターの年齢も上がり、客層の拡大
は課題だ。牛肉価格も上がり、集
客は難しくなっている。
’(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 7
創業者の父とは」普通の親子
家族としてのコミュニケーション
は取っている。お盆の時期に線香
を上げに実家に帰った。父が両国
でやっている「和牛ステーキ和邦
(わくに)」の休憩時間に家に帰
ってきて、テレビを見ながら「次
はいつお墓参りに行こうか」とい
った話はしている。普通の親子の
関係だ。ペッパーフードサービス
については、退任したので口を出
さないようにしているが、リリー
スなどは見ているようだ。ただ
、リリースで知ると「なんで教え
てくれなかったの」とさみしそう
にするので、言える範囲で会話す
るようにしている。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 6
今期末、黒市予定
上期は赤字になる計画を組ん
でいたが、計画よりも順調に
推移しており、かなりポジテ
ィブに捉えている。4月に価
格改定を実施した影響があり
、現状は客数にマイナスの影
響が出てしまっている。その
影響が今後どうなるか見守る
必要がある。ただ、粗利益
の確保はしっかりとできてい
る。通期では黒字化できる見
通しだ。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 5
社員手案で働き甲斐が
現場もボトムアップで変わって
いる。家族客の獲得が見込める
店舗では、期間限定で税込み11
0円のお子様ランチも提供して
いた。自分から発案した企画が
通れば、社員も楽しく働けるだ
ろう。うまくいかなくても成長
につながる。いいサイクルを構
築できていると思う。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 4
社員にとってもトップダウンか
らの転換は難しかったのでは?
6月に実施したVTuberグループ
のホロライブとのコラボは、ボ
トムアップで決まったものだ。
いきなり!ステーキが10周年を
迎えるにあたり、社内向けに「
家族客の獲得」が課題と話した。
その後、社員から提案があって
実現している。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 3
組織として動く文化が
以前は前社長の強いリーダーシ
ップがあった。それによって大
量出店を実現できた側面もあり
、すべてが悪いことではなかっ
た。だが、そこに依存していた
部分もあった。現在は、組織と
して動く文化が少しずつ根付
いている。イベントや販促な
どはボトムアップで考えてい
る。特に集客など販売促進の
部分で柔軟な施策を打てるよ
うになった。グランドメニュ
ーにない新たな部位の導入や
焼き方など、調理方法の工夫
もボトムアップで提案が出て
きている。
(次回に続く)
いきなりステーキ new
再建の苦悩 連載 2
借入金の返済
就任当時はコロナの影響が残り、
過剰出店で業績も低迷していた。
借入金の返済もあり、まずは会
社の立て直しが課題だった。足
元では2019年に実施した借入金
の返済が終了するなど、会社の
立て直しは一段落し、ようやく
攻めの経営をできる土台が整っ
てきたところだ。
いきなりステーキ new
再建の苦悩 新連載 Ⅰ
黒字化達成
のファンを生み、一世を風靡した
「いきなり!ステーキ」。2019年
以降は過剰出店の影響やコロナ禍
などで業績は低迷。店舗数は約1
80店まで減少した。厳しい経営が
続いていたものの、前2023年12月
期の営業損失は4.9億円と、2022年
12月期の15.5億円の損失から大幅
に縮小。第4四半期は黒字化を達成
した。今2024年12月期は2018年以
来 、6期ぶりの通期黒字化を計画
している。創業者の一瀬邦夫氏が2
作氏が経営を引き継いでから2年。
復活を目指す「いきなり!ステー
キ」の今後の戦略や経営方針、社
内環境の変化について一瀬健作社
長に聞いた。
金子弘樹 東経四sy
(今回新連載です)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 最終回 21
一人で完成した味、開花する
修業もせず、誰にも教わらずに辿り着い
た独自の製法。馬場さんが諦めずに豚
骨と向き合ってきたその努力がついに
実を結んだのである。
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 20
10年たってブレイクする店珍しい
これを当たり前にやっている他の豚
骨ラーメン店にはリスペクトしかな
いですね」(馬場さん)ラーメン店
はオープン初日にその味が決まって
いるところばかりではない。だん
だん味のブラッシュアップをしなが
らファンを獲得していく。しかし、
「和」のように10年経ってブレイ
クするお店というのは本当に珍しい。
(次回竿終回です9
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 19
上ブレの胃は最高内をいかに維持
「誰にも教わらず、YouTubeが豚骨ラ
ーメンを教えてくれました。誰にも教
わらなかったからこそ独自の作り方で
ここに行き着いたのだと思います。本
当にブレが大きい豚骨ラーメンですが、
上ブレの日は本当に最高の味です。こ
れをどう維持できるかが今後の課題で
す。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 18
毎日どこでも豚骨を考えrていた
馬場さんが「和」を継いだときはまだ
完全な素人だったが、それでも改良の
余地があると思ったことが凄い。悔し
さをバネにしながら、やっているうち
にどんどん豚骨が好きになっていった
。お店の行き帰りの電車の中でも豚骨
のことばかりを考え、毎日試行錯誤し
ながらその難しさと戦っていったので
ある。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 17
豚骨はブレが大きい
「今年の3月ぐらいでようやく納得で
きるものができたという感覚です。た
だ、豚骨はブレが大きいのでいい日も
あれば悪い日もある。永遠の旅ですね
」(馬場さん)
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 16
有名店主の来店続く
馬場さんの飽くなき豚骨スープの研究
が実を結び、有名ラーメン店主の来店
も、だんだんと増えてきた。今年にな
ってからは、有名店「ラーメン 健太」
の横尾店主が来店したほか、「博多ダ
イナー琉」の森田店主がその味を大絶
賛。馬場さんがラーメンをリニューア
ルしたとは一言も言っていないのに、
勝手に噂が広まっていったのだ。ここ
からようやく他店のラーメン店主との
交流が始まった。
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 15
興奮が読者に伝わる
ブリッドで調整しながら作るガチ炊
きド豚骨。豚と水のみで仕上げてい
て、程よい熟成臭もあり、表面には
泡もある。とんでもない悶絶の旨さ
! 一口でその本気度が伝わる旨さ
で、これぞ博多豚骨の極みという一
杯。替玉が1玉無料なので、かため
でお願いしてみる。デフォが割とし
っかり茹でてあったのでかためでも
ちょうどいい感じ。ニンニクへずり、
辛モヤシ、紅生姜、辛子高菜で味変。
これも美味しい!いやぁー、旨い!
アクセスも良いしこれは最高だ。
その興奮が、読者にも伝わるので
はないか。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 14
美味しさに度肝を抜いた
この頃から少しずつラーメンファン
から噂が立ち始める。かく言う筆者
も今年、初めて同店を訪れたのだが、
その美味しさに度肝を抜かれること
となった。以下、筆者のブログから
の抜粋である。
(次回に津続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 13
少しづつ味を変えた
ここから先、5年ほどかけて常にラーメ
ンをリニューアルし続けているが、最
初のほうは濃厚さに振ったリニューア
ルだった。濃度を上げることで以前よ
りも旨味を強めていくやり方だ。この
リニューアルで少しずつお客さんがつ
いてきたが、作っていくうちに馬場さ
んの理想も上がっていく。その後、濃
度を少し下げつつも旨味や熟成感をう
まく出すようにし、4年ぐらい経った
昨年末から表面に泡を浮かべるように
した。
(自秋に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 12
おいしいスープができるはず
取りきりの製法ならばスープを煮詰め
て濃厚にすることもできます。フレッ
シュな肉感のあるスープと、骨がグズ
グズになるまで煮た重いスープを合わ
せれば、美味しい豚骨スープが完成す
るのではないかと考えたんです」(馬
場さん)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 11
取きりで熟成臭を出す試行錯誤
熟成臭のある豚骨ラーメンを目指す
ならば、ここで呼び戻しの製法に移
行するのが一般的な考えだったかも
しれないが、馬場さんは取りきりの
技法で熟成臭を出せないかを研究し
始めた。「いろいろ考えて取りきり
×熟成を目指してみることにしまし
た。取りきりスープに呼び戻しの旨
味を取り入れられないかと試行錯誤
したんです。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 10
スープの継ぎ足しとり切り
熟成臭のある豚骨ラーメンは「呼び
戻し」の製法が一般的だ。寸胴鍋を
決して空にせず、古いスープに新し
いスープをつぎ足しながら作る製法
である。一方で、多店舗展開をする
チェーンの豚骨ラーメン店のほとん
どは「取りきり」のスープである。
寸胴鍋に決まった量の豚骨などの素
材と水を入れ、毎日その都度煮込ん
で作る技法だ。当時、「和」も取り
きりでスープを作っていた。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 9
ラーメンの食べ歩き始める
ここから豚骨ラーメン店の食べ歩き
がスタートし、いろいろなラーメン
を食べる中で、馬場さんは豚骨の熟
成臭のあるラーメンを目指すことに
した。YouTubeで3~4秒だけ映って
いる寸胴鍋を穴の開くほど見て自分
のラーメンに生かしていった。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 8
ユーチューブで研究
また、九州出身でない馬場さんには、
博多ラーメンは作れるわけがないと
馬鹿にされていたのもあった。「こ
こからは少し尖っていても7割のお
客さんが満足できるものを作ろうと
マインドを変えました。豚骨ラーメ
ン店の厨房を撮影したYouTubeを片っ
端から見ては、自分のラーメンで試
してみることの繰り返しで少しずつコ
ツをつかんでいきました」(馬場さん)
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 7
コロナ禍客激減で時間があった
その後、コロナ禍になりお客さんが
一気に減ったところで、時間のでき
た馬場さんは少しずつ味の改良を行
っていく。「お客さんの会話にそっ
と耳を傾けていると、『ここは安
いから来ているんだ』と言っている
のを聞いたり、お店の前を通った人
が『この店マズいよね』と言ってい
るのを耳にしたり……『このままこ
の店を続ける意味はあるのか?』と
悔しくなっていったんです」(馬場
さん)
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 6
精一杯だった
しかし、飲食1年目の馬場さんにい
きなり立て直すことはなかなか厳
しく、ここから3~4年は前と同じ
味で、安くてコスパの良い博多ラ
ーメンを提供していた。ラーメン
作りは素人だし、ラーメン業界に
知り合いもおらず、味を変えるわ
けにもいかなかったのである。ま
た、修業に出る金銭的な余裕もな
く、やっていくのが精一杯な状態
だった。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 5
不振店を引き継ぐ
赤坂のオフィス街とはいえ、通り
から一本中に入った場所で、売り
上げがかなり厳しく、1年で店長
が辞めることになった。このまま
終わるわけにはいかないと思った
馬場さんは父に「自分がこの店を
立て直す」と言い、そのまま店を
引き継ぐことになった。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 4
父のラーメン店開業で救われる
このままこの仕事は続けられない
と退職をしたその頃、父が知人と
2人で赤坂でラーメン店を開くこ
とになる。このお店がのちに馬
場さんが引き継ぐことになる「
博多ラーメン 和」だ。2014年3月
オープンで、馬場さんが25歳の頃
だった。仕事のなかった馬場さん
はここで働くことになり、初めて
ラーメンの仕事に就く。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 3
椎間板ヘルニアを発症
馬場さんは埼玉生まれ。小学校2年
生の頃から始めた野球を大学まで
続け、野球漬けの学生生活だった。
その後、トラック専門のタイヤ店に
就職をし、整備の仕事をしていたが、
毎日重いタイヤや車の部品を運ぶ仕
事で椎間板ヘルニアを発症し、まと
もに歩けないレベルの体になってし
まった。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 連載 2
一風変わった半生
店主の馬場圭佑さんは、かつてをこ
う振り返る。「お客さんの会話にそ
っと耳を傾けていると、『ここは安
いから来ているんだ』と言っている
のを聞いたり、お店の前を通った
人が『この店マズいよね』と言って
いるのを耳にしたり……」「安いか
ら来てる」「マズい」と言われて
いた店が、創業10年目にして、”極
上の一杯”を出せるようになるまで
の物語とはーー。一風変わった、
馬場さんの半生を伺った。
(次回に続く)
創業 10年「味が完成」 new
赤坂博多ラーメン 新連載 Ⅰ
一般的に、世のラーメン店は「オープン
初日には味が完成している」と思われて
いる。しかし、それは一握りのお店に
過ぎない。その多くは味のブラッシュ
アップ、リニューアルを重ねながら人
気店になっていく。今回は、2014年
オープンで創業10年を迎えたお店なが
ら、今年ブレイクしたという珍しいラ
ーメン店を取材した。東京・赤坂にあ
る「博多ラーメン 和(かず)」である。
土居隊長 ラーメンライター
(今回新連載です)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 最終回 17
業績の予想に修正はない
なおプレスリリース「価格改定に関
するお知らせ」には「現時点におい
て、価格改定に伴う業績予想の修
正はございません」とある。ベーシ
ックなカレーを提供する店としては、
普通に食べて1000円を超えるのは、
価格設定としては挑戦的のように思
える。ただし、これほど愚直にカレ
ーの基礎を固めてきたチェーン店が
価格改定を成功させるのであれば、
実質賃金がマイナスの状況におい
て、それを覆す一つの大きな象徴に
なるかもしれない。その意味でも、
CoCo壱番屋の価格改定に注目し
たい。
(今回最終回です)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 16
トッピングで1000円超える可能性
もっとも以前の価格表でも1000円
を超える組み合わせはある。ただ、
今回の価格改定では、高くないト
ッピングであっても、トッピング
をすれば1000円を超える可能性が
高い。それをどう消費者が見るか。
(次回最終回です))
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 15
トッピング
相次ぐ値上げによって、CoCo壱番
屋の客単価は2023年2月期に初めて
1000円超えを果たし、1018円とな
った。今回の価格改定で言えば、
ビーフカレーがライス300gで794
円だ。それにトッピングメニュー
を加えると、ほうれん草252円な
どで、1000円を超える。チーズ264
円であっても超える。これは高い
ものを意図的に選んでいるわけ
ではなく、もっと高いトッピング
がある。
(次回に続く)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 14
客単価1000円の壁超えている
ところで、ここまで比較的に同社を
応援するコメントを書いてきた。
実際に真摯な経営方針である同社
を私は応援している。ただ、あえ
て注目するポイントを述べたい。
それは客単価「1000円の壁」をす
でに突破している同社が、今後、
どのようにして客単価を上げてい
けるか、どこまで上げていけるか
、だ。
(自秋に続く)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 13
値上げは、支持されている
例外的には特別なハレ消費の場合か、
付加価値を十分に認めている商品の
場合だ。それであれば多少の値上げ
にも消費者は購買を続ける。CoCo
壱番屋の場合、少なくともこれまで
の値上げは売り上げに大きな影響を
及ぼしていない。お客は一定の価格
上昇を受け入れている。同社は、こ
れまで価格以上の価値を提供してい
たと認識されている。実際にリピー
ターが多い。お客との信頼関係を維
持する努力も見受けられる。
(次回に続く)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 12
実質賃金26か月連続減
先日報道されたとおり、26カ月も実
質賃金がマイナスになっている。こ
れは名目の賃金が上がっていても、
それ以上に物価が上昇していること
を意味する。そうすると消費が盛り
上がることはなく、消費を控えよう
とする。
(次回に続く)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 11
日本人節約傾向にある
一般的に、飲食店の値上げは顧客離
れを引き起こすリスクがある。私が
知っている企業人に聞いてみても「
少しの値上げであっても、お客の離
反を招く」と危機感をもっている。
その理由としては、日本人が節約傾
向にあるからだ。
(次回に続く)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 10
値上げで売上に影響ないよう見える
ところでお客は値上げの結果をどの
ように受けたのだろうか。同社は前
年比率の売上高変化を発表している
ので見てみよう。以前の2022年12月、
2024年2月を確認したい。結果でいえ
ば、事実として(前年比率でいえば)
影響を受けていないように見える。
(次回に続く)
coCo壱番屋3年で3回目の値上げ
どうなる 連載 9
人手不足が負担に
日本では少子高齢化が進行しており
、労働力不足が深刻化している。こ
のため、飲食業界では人材確保のた
めに賃金を引き上げる必要がある
。特にコロナ禍以降、アルバイト
が離れてしまったあと、ふたたび
集めることが難しい状況にある。
飲食業の賃金アップのためには、
もちろん価格アップが必要となる
。コストを負担するためにも、そ
れは必須だ。
(次回に続く)
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