世界最大のスエーデン家具メーカーIKEAの日本再上陸(06/4/24)が話題と人気を呼び、業界に衝撃を与えた。船橋は1号店、直ぐに横浜に2号店をオープン。今後7~8個所まで、展開するらしい。世界で3番目の金持ちオーナーの個人企業という特異性や15ヶ国1500社メーカーとの取引で脅威の安さを実現。安さには、自分で持ち帰り、自分で組み立てる事を原則としたシステムや部屋毎10万円といった収納パック提案の販売システムが支えになっている。いきなり2階へ誘導され、インテリアやキッチンフロアの提案を見せ、体験(座り放題、触り放題?)させられた後、1階ではおもちゃ箱をひっくり返したような様々な100円ショップ的安価な雑貨が山のように揃えられている。写真の時計も150円?だったか、宝探し的遊び心で買える楽しさ、発見がある。1時間半くらいはあっという間のエンタテイメント空間というイメージで、飽きさせない。横浜店では、子供だけを映画や遊び場で預かるコーナーもあり(2時間無料だった?)、計算されたサービスもしっかり。
第三の波のトフラーによると、「生産消費者の時代」が来た…という。DIYはその走りとも言えるが、今や、お客が精算するセルフレジのスーパー(柏かすみ)が現れたり、読者が参加して作った「参加型百科事典」とかの現象が生まれている。
「家具は一生もの」…考えが残る世代と違い、10年で部屋毎買い換えるという感覚のIKEAの家具やシステムは、生産(作り)消費(使う)という流れにも乗り、若いファミリー世代に受け入れられそうな気配だ。
※タウンウォッチング研修のお問い合わせは、メールyasuoka@netlaputa.ne.jp
第三の波のトフラーによると、「生産消費者の時代」が来た…という。DIYはその走りとも言えるが、今や、お客が精算するセルフレジのスーパー(柏かすみ)が現れたり、読者が参加して作った「参加型百科事典」とかの現象が生まれている。
「家具は一生もの」…考えが残る世代と違い、10年で部屋毎買い換えるという感覚のIKEAの家具やシステムは、生産(作り)消費(使う)という流れにも乗り、若いファミリー世代に受け入れられそうな気配だ。
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