「戦略を共有し、自分は何をすべきかを…」
私の履歴書(日経)で、惹き付けられた文章を読む。大学時代のラグビー部で教えられた『戦略を共有し、個々人がそのために何をすべきか考える。 それはまさしく仕事に通じる話だ。ただ唯々諾々言われたことをするだけでは勝利は来ない』…という一文。東芝の社長を努められた方の話であるが、よく個人が“組織と価値観を共有する”大切さを語られる。戦略の共有をミドルマネジメントが現場に徹底するのは、このことを指している。
私が共感するのは、自分は何をすべきか? のところである。“自分で考える”人間がこれからの情報化組織時代に生き残る「人財」である。マネジメント(マネージャー)の側では、そのような“人材創り”を楽しんでやれるようでなくてはいけない。
私の履歴書(日経)で、惹き付けられた文章を読む。大学時代のラグビー部で教えられた『戦略を共有し、個々人がそのために何をすべきか考える。 それはまさしく仕事に通じる話だ。ただ唯々諾々言われたことをするだけでは勝利は来ない』…という一文。東芝の社長を努められた方の話であるが、よく個人が“組織と価値観を共有する”大切さを語られる。戦略の共有をミドルマネジメントが現場に徹底するのは、このことを指している。
私が共感するのは、自分は何をすべきか? のところである。“自分で考える”人間がこれからの情報化組織時代に生き残る「人財」である。マネジメント(マネージャー)の側では、そのような“人材創り”を楽しんでやれるようでなくてはいけない。