ミッドタウン「THE COVER NIPPON」のレシート活用法
レシートに情報を書き込む手法は、スーパー、コンビニなどでも良く見られるやり方、効果の程は解らないがアイデアではある。
レシートを領収証として扱うことも多いのではないかと思う。一方、印字がかすれて良く読めないレシートを平気で発行する店に当たることも結構ある。経営者がインク代をけちっているのか、明快なレシートを必要とするお客がいる事を知らない無神経さに、腹立たしい思いもすることがある。
レシートの使い方次第で、好感の持てる店の印象、引いてはショップブランドイメージにもプラスになる。そんなメッセージを大事にしている感じを受けたのが、ミッドタウン内の「THE COVER NIPPON」という店のレシート。
この店は、国産の製品の良さにこだわり、全国から普通に売られている色々な品物を集め、「ニッポン」を再発見しよう…という試みでNPO法人が始めたもの。
レシートには、
~「THE COVER」とは、いわば「のし紙」。千円の贈り物でも一万円の贈り物でも暖かく包み込む「のし紙」のように産地やメーカーの区別なく商品を扱い、皆様を心からお迎えするショップを目指します」~
…とあります。
どうです!? お店の思想、考え方を伝える立派なメッセージになっていると思いませんか? 世の中、偽装や食中毒事件が頻発、みんなが不信感、疑心暗鬼に陥っている。裏返せば、(信頼出来る)商品や店を求めている。
「東京名店塾」のメンバーも、いかにお客様の信頼を裏切らないか、社会的責任ということを改めて意識して欲しい。
レシートに情報を書き込む手法は、スーパー、コンビニなどでも良く見られるやり方、効果の程は解らないがアイデアではある。
レシートを領収証として扱うことも多いのではないかと思う。一方、印字がかすれて良く読めないレシートを平気で発行する店に当たることも結構ある。経営者がインク代をけちっているのか、明快なレシートを必要とするお客がいる事を知らない無神経さに、腹立たしい思いもすることがある。
レシートの使い方次第で、好感の持てる店の印象、引いてはショップブランドイメージにもプラスになる。そんなメッセージを大事にしている感じを受けたのが、ミッドタウン内の「THE COVER NIPPON」という店のレシート。
この店は、国産の製品の良さにこだわり、全国から普通に売られている色々な品物を集め、「ニッポン」を再発見しよう…という試みでNPO法人が始めたもの。
レシートには、
~「THE COVER」とは、いわば「のし紙」。千円の贈り物でも一万円の贈り物でも暖かく包み込む「のし紙」のように産地やメーカーの区別なく商品を扱い、皆様を心からお迎えするショップを目指します」~
…とあります。
どうです!? お店の思想、考え方を伝える立派なメッセージになっていると思いませんか? 世の中、偽装や食中毒事件が頻発、みんなが不信感、疑心暗鬼に陥っている。裏返せば、(信頼出来る)商品や店を求めている。
「東京名店塾」のメンバーも、いかにお客様の信頼を裏切らないか、社会的責任ということを改めて意識して欲しい。