田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

偏差値教育と人材

2008年10月08日 23時57分43秒 | 平和
Why you have no idea ―――ああ、偏差値教育!! 目立たぬように、お釈迦にならないように 「この仕事好き?」「別に…」「これについて意見は?」「別にありません」「頼んだ  ことやってくれたよね」「はい」「キミの5年先のすがたは?」「……」 偏差値教育のなせる技なのか、若い人たちと話の受け答えには気合いが入らない。  会話は成立しているのですが、「気」が抜けているというか、「気」が殺がれるとい  うか、1つの仕事にPLAN→DO→CHECKの「→」がなく、P、P、P…かD、D、 D…か、C、C、C…というように切れてしまっている。これはいわゆるマルバツ式  の反応規範で、P…C…Dの関係図式を論理的に掌握していないことから起こり  ます。 . . . 本文を読む