大手食品企業のやってきたことは、市場の外縁的拡大と製品差別化と大量生産の結合を進めるマーケテイング。しかし . . . 本文を読む
生活創造者の属性は、情報伝達力。情報収集力に秀でること。IT化社会では、人々は仕事と遊びを愛することを希求する。市場圏・市民圏 ・政府圏の圏域複合が急速に行われる。その中では、これまでほとんど意識されなかった市民圏に軸足。 . . . 本文を読む
競争原理、自己責任、ウインウイン、セーフティネット、完全競争、自由貿易、競争優位、自由市場、浸透効果、欲望にはきりがない、所有のニーズ(欲望)の充足。ニーズのねつ造が行われている。 . . . 本文を読む
先進工業国の経済は効率向上のために労働に資本が置き換わることが条件つけられる。しかし4つの側面からの規制を受ける。労働産出高比率の減少、資本算出高の比率の増加、単位産出量あたりのエネルギーと原材料の長期的使用量の増加、環境に対するストレス。後の3つの側面が大きな足かせになりつつある。 . . . 本文を読む
定常経済(人と物のストック、即ち在庫量の一定の経済)は量的に発展できない。(質的に発展はできる)。
経済成長西洋型モデル。GDPは総生産量の計測をするだけ、誰が何を消費したかとは関与しない。健康についての思想、地域経済についての思想を持たない。経済は量的に拡大できる。 . . . 本文を読む