young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

客を客と思わないMicrosoftに本気で激怒した話

2007-04-21 01:37:03 | デジタル・インターネット

#珍しく曝しネタです。

去年の年の瀬、WindowsXPに付いてくるWindowsVistaアップデートクーポンを使うことで
手数料のみでWindowsVistaが送付されるキャンペーンをやっていたので私もメインマシン用に
1つ注文してみようかと、ショップでDSP版WindowsXP MediaCenterEditionを購入しました。
MCEからだとWindowsVista HomePremium 32bit版にアップデートが可能だったのです。

申し込みの手順は
専用フォームで入力

登録完了メールが送られてくるので、メールに記載されている住所へレシートとアップデートクーポンを送付
(注:日本からの申し込みの場合、シンガポールのサポートセンターへ送付)

受領確認メールが届いて手続き完了

というもの。コピーの送付先がシンガポールという時点ですでにふざけんなという感じですが、これは一応
FAXかスキャンデータをメール添付で送付という選択肢もあったため、私は無難にメールを選択。
申し込みが完了したのは12月27日でした。

(但し、この後日本国内のサポートセンターが出来てますが・・・)

ここで、どうせなら32bit版よりは64bit版が欲しかった私は問い合わせメールを出してみました。
このメールを出したのは12月30日だったのですが、返答は来ませんでした。・・・まあダメ元
だったのでまあいいや、と思っていました。

さて、そして1月30日にWindowsVistaが発売になり、4~6週間後にアップグレード版が発送されるはずでした。
ところが全く来る気配が無く、注文確認ページから自分の注文番号を入力しても「登録されていません」
と出る始末。業を煮やした私は3月14日、問い合わせのメールを出しました。
翌日返ってきたメールは下記の通りでした。

お客様各位様

アップグレード補償プログラミングをご利用頂き、ありがとうございます。

お客様のご登録状況を確認いたしました。
すでに発送準備に入っておりますが、現在注文が殺到いたしておりまして、
発送準備から到着までに、6週間~8週間ほどかかる場合もございますので、
ご了承くださいませ。

ご登録状況は下記Webサイトにてご確認いただくことができます。
https://upgradeweb.moduslink.com/Vista/
(「既存の注文の確認」ボタンをクリックしてください)
発送いたしましたら「ご注文いただきました製品は発送いたしました」と表示されま
す。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このメールの受信直後、再度確認してみましたが相変わらず「登録されていません」のメッセージ。
まあタイムラグもあるだろうし少し待つか、と思ってから1ヶ月ほど経過。久しぶりに確認してみたら、
今度は登録されていました。しかしステータスを見ると「注文はキャンセルされています」という文字が。
無論、キャンセル依頼も操作もしていない私は激怒。怒りの問い合わせメールを出すと、今度は
下記のようなメールが返ってきました。(一部伏せ字修正あり)

客様各位

アップグレードのご注文をいただきありがとうございます

客様COA ID*****検証しましたところ客様がご注文されたWindows Vista製品はお客様がおちのWindows® XP製品規格適合していないことが判明いたしました

客様COA64bitですが32bitでのご注文をいただいておりますアップグレード規格適合していないため客様パソコン技術的問題じるれがございます

アップグレード適正機能させるために注文一旦キャンセルさせていただきましたのでアップグレード登録サイトアクセスしていただきめて64bitをご注文下さいますようおいいたします

再登録完了後下記指示ってください

購入証明書送付済みの場合

送付済購入証明書しいご注文えさせていただきますのでしいご注文番号以前のご注文番号をおえのこのメールにご返信下さい

購入証明書をご送付されていない場合

2007531までに以下方法により購入証明書をご送付下さい送付しいご注文番号えていただきますようおいいたします

電子メール:MSTUPVISTAASIA@moduslink.com登録確認画面及購入証明書スキャン件名Upgrade Redemption Center POPとご記入下さい

ファックス:(日本国内のサポートセンター)

郵送:(日本国内のサポートセンター) 

迷惑をおかけいたしますが客様パソコン快適にご利用いただくための検証ですので何卒理解賜りますようおいいたします

再登録2007430までにっていただく必要がございます

かご不明がございましたらMSTUPVISTAASIA@moduslink.com までおわせさい

登録サイト: https://upgradeweb.moduslink.com/vista/default.aspx

注文商品のおりはのお客様のご注文とほぼ同時期になりますが多少ズレじることもございますのでめご了承下さい

連絡が遅れましたことお客様に多大なるご迷惑をおかけしていることを、

心からお詫び申し上げます

・・・とりあえずツッコミどころ
1.COA IDはOSのライセンスシールに記載されているコードであり、32bit版しか存在しないMCEのCOA IDが64bit版なんてことはどう考えてもありえない。
2.そもそも申し込みフォーマットでは64bit版HomePremiumなんて注文できない。
3.「連絡が遅れましたこと」と言っているが、そもそも私がメールを出さなければこの連絡が来なかったことは確実。
4.客の注文を「Microsoftの判断で無断でキャンセル」し、「キャンセルしたことの連絡すらよこさず」、「フォロー処理を全部客がもう一度行なえと言う」、全ての尻ぬぐいを客に押しつける姿勢
5.申し込み直そうにも3/31で受付が終了され申し込み直すことすら出来ない

いやー、本当にもうブチギレですよ。文句の電話掛けようにも受付時間が平日の日中だけ。
まともな勤め人ではなかなか電話をかけにくい時間帯ですよ。

ふざけんなMicrosoft!!


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