賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

何だったのか郵政民営化(二)

2009年09月21日 | 日本再生

国鉄や電電公社、並びに専売公社の、

所謂三公社の民営化は、中曽根康弘氏が、

総理の時代でした。

現在の道路行政が、借金で建設しているように、

当時の国鉄は、新幹線やローカル線の建設と、

過激な労働運動で、長期債務が膨れ上がってしまって、

債務を解消するための民営化だと説明されていました。

しかし、中曽根氏は後日談として、

「国鉄民営化の真の目的は、労働組合の解体が

大きな要因だった」と述べられたと聞きました。

国鉄は、赤字になろうが、国が補てんするから平気、

という風潮があり、より債務を増やしてしまった、

というのが実情でした。

さて、郵政民営化は、小泉氏が郵政大臣になった当時、

郵政官僚が、小泉大臣を無視したのを、憎々しく思い、

積年の恨みを晴らした、と囁かれました。

その真意を探ってみたら、郵政大臣の前に、

1979年第二次大平内閣の、大蔵政務次官当時、

既に郵政三事業の民営化を、持論としていたようですから、

それを聞き及んでいた、郵政官僚が抵抗して、

官僚の力を見せつけて、1992年、郵政大臣になった小泉氏に、

方針転換をさせようと、目論んだのではないか。

所が、敵もさる者、変人で一匹狼の小泉氏の、

闘志を搔き立ててしまった。

総理大臣になったのが、2001年その頃

「日米規制改革及び競争政策イニシアティブに基づく

日本政府への米国政府要望書」(略称年次改革要望書)

が存在し、その中に「日本郵政公社の民営化」

を要望する一項があるので、小泉総理にすれば、

官僚を抑えつける、フォローの風になったことでしょう。

米国が純粋に日本のために、改革を要望したとは思えず、

民営化が米国にとって、有利だと考えていることは、

疑う余地はないと思われます。

この「年次改革要望書」は、その名の通り、

毎年日米間取り交わされており、進行状態を

チェックして、更なる改革を求められる、

仕組みになっています。

当時の小泉総理も、竹中平蔵氏も、小泉政権下の

構造改革は、この「年次改革要望書」に

影響は受けていないと、言明していましたが、

なかなか信じがたい所です。

            続く