いやー、今日のロンドン響、泣いたなぁ…なぜだろう?!
何だかすごーくスカッとしたんだよね、うん。金管奏者らしく、金管の音圧もまたよかった!パーカッションをみるのも楽しく、すべてがとても楽しかったー!
そりゃ、ベストの演奏だったとは思ってないし、ゲルギエフも本当にノリにノッてたとも思ってないんだけど、スコアをそう読んだか…みたいに思ってワクワクした。
そう来るならこの先は?!と思うと、むむむ!なるほど…ってな感じで。
オケは「音楽なしでは生きる意味なし」的な感じというよりは、もっとフレンドリー(?!)な感じで、ちょっと気軽なムード。
私らも仲間ウチでナイスプレー!!と思った時には、演奏中に拍手代わりのちょっとした合図をするんだけど、そういうのとか結構てんこ盛りだったし。
マーラーだから深刻…みたいな感じでは全然ない、牧歌的な部分は徹底的に、ちょっとチャルダッシュ調の部分もあり、どこかロシア的だったり明るかったり爽やかだったり…イギリスとロシアとそしてマーラーが混然一体となった新境地!
ゲルギエフにはマーラーのスコアがそんな風に見えるんだ…オーォ!!って感じでした。型にはまらなくてもいいんだ!音楽は根拠さえしっかりしていれば、そこから無限に広げることができるし、やっていいんだなー…みたいな!
日本にいると、「かくあるべし」から逸脱しないことの方に美徳を見出だす感じがあって、ややもすると、そこからはみ出さないことに神経を使う。あ、特に指揮よりも演奏においてね。それがいいところでもあり、悪く言えばスケールがちっちゃいというか、つまんない、どれも同じみたいなことにもなる。
それを振り切ってやっていいんだーー!!自由だー\(^o^)/的なスッキリ感だったと思う!
だから聴きに行って超良かったよ!
でも中には、聴くに耐えなかったから拍手もしないで出て来た、という人もいたらしい。
どの部分がその人にとって聴くに耐えなかったかは、想像するしかないけど、ちょっとC調な雰囲気のことか?ゲルギエフが燃えてなかったところか、ときどきズレる部分があったことか…??どこかは分かんないので、ま、聞きかたはひとそれぞれ。優雅に寝るもよし、感激するもよし、批評するもよし、お金を払った人の自由だよね、うん!
何だかすごーくスカッとしたんだよね、うん。金管奏者らしく、金管の音圧もまたよかった!パーカッションをみるのも楽しく、すべてがとても楽しかったー!
そりゃ、ベストの演奏だったとは思ってないし、ゲルギエフも本当にノリにノッてたとも思ってないんだけど、スコアをそう読んだか…みたいに思ってワクワクした。
そう来るならこの先は?!と思うと、むむむ!なるほど…ってな感じで。
オケは「音楽なしでは生きる意味なし」的な感じというよりは、もっとフレンドリー(?!)な感じで、ちょっと気軽なムード。
私らも仲間ウチでナイスプレー!!と思った時には、演奏中に拍手代わりのちょっとした合図をするんだけど、そういうのとか結構てんこ盛りだったし。
マーラーだから深刻…みたいな感じでは全然ない、牧歌的な部分は徹底的に、ちょっとチャルダッシュ調の部分もあり、どこかロシア的だったり明るかったり爽やかだったり…イギリスとロシアとそしてマーラーが混然一体となった新境地!
ゲルギエフにはマーラーのスコアがそんな風に見えるんだ…オーォ!!って感じでした。型にはまらなくてもいいんだ!音楽は根拠さえしっかりしていれば、そこから無限に広げることができるし、やっていいんだなー…みたいな!
日本にいると、「かくあるべし」から逸脱しないことの方に美徳を見出だす感じがあって、ややもすると、そこからはみ出さないことに神経を使う。あ、特に指揮よりも演奏においてね。それがいいところでもあり、悪く言えばスケールがちっちゃいというか、つまんない、どれも同じみたいなことにもなる。
それを振り切ってやっていいんだーー!!自由だー\(^o^)/的なスッキリ感だったと思う!
だから聴きに行って超良かったよ!
でも中には、聴くに耐えなかったから拍手もしないで出て来た、という人もいたらしい。
どの部分がその人にとって聴くに耐えなかったかは、想像するしかないけど、ちょっとC調な雰囲気のことか?ゲルギエフが燃えてなかったところか、ときどきズレる部分があったことか…??どこかは分かんないので、ま、聞きかたはひとそれぞれ。優雅に寝るもよし、感激するもよし、批評するもよし、お金を払った人の自由だよね、うん!