「志」の英語教育

英語教育実践について日々の雑感を語ります。

It was fun!

2009-04-23 23:57:35 | 授業
例の子犬の教材を授業で扱った。
http://blog.goo.ne.jp/zenconundrum/e/e3093c35e397e110e54c810a3a18f043

いつものようにリスニング+黙読の内容理解を目的とした活動に続いて、面白いと感じる箇所とその理由の確認。生徒はこちらの意図を汲み取ってくれて、なかなかいい流れで授業は進んだ。

ひと通り笑うべきツボを辿った後で、新たな発問を思いついた。このタイミングでアイディアが浮かぶのは教材研究の甘さからなのか、それとも生の授業であるからこそ得られたインスピレーションなのかはとりあえず置いておくが、この発問が非常に「楽しい」ものになった。

「この文章の筆者と妻はどのような関係か」

夫婦の仲はうまくいっているのかいないのか、筆者は妻にどのような思いを抱いているのか、などについて周りの友達と意見交換。ひとしきり盛り上がった後で話し合いの内容をクラス全体でシェア。「亭主関白」などという意見も出て、さらに議論は深まった。

まとめとして、文字通りの意味が本物のメッセージとは限らないのがコミュニケーション、深いところにある意味を読みとるのが真の読解力という2点を強調しておいた。多くの生徒がそのあたりの面白さに納得してくれたのは、ちゃんと予習ができている証拠だろう。

授業後も内容についての議論があちこちで聞かれたり、感想を述べに来てくれる子がいたりして、とても嬉しい気持ちにさせてもらいました。


にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ