今日は公開授業日。朝から大雨で、交通機関の麻痺もある中で、熱心な保護者の方々にお集まりいただき予定通り授業を公開。
私の授業は3限の1コマで、近隣の高校の先生と研究指導主事先生にもお越しいただいた。全く普段通りの授業で何の種も仕掛けもなし。今回の授業公開は本来保護者向けなので、いつもと違うことをするのはルール違反になるだろうという判断です。ご勘弁を。
空所補充による英文完成問題5問×3セットが教材。最初に3分で問題にあたってからグループワークで答えの確認。その後、解答を配布しリクエストがあれば要点を解説。あとは音読てんこ盛り。
コーラス・リーディングからスピード・リーディング、負荷をかけたペア・リーディングの後に学んだ言語材料プラスαで瞬間英作文。最後は視写と虫食い英文音読でダメ押し。嫌だ嫌だと言いながら、これだけ音読に頼っている。
授業をご覧になった保護者の方から一つだけご感想を頂いたので、それを紹介させていただきます。
「英語の授業で、こんなに動きがあって楽しいのは初めてです。考えて、声に出して読んで、確認して、どんどん応用も展開していって。このスピードについていけるようになれば、英語も楽しくなるでしょうに。今後の本人の頑張りに期待したいです。」
温かいお言葉を、ありがとうございました。
※内田樹先生のブログにinput、outputに関する興味深いお話発見!
とりあえず後で見失わないようにメモっておきます。
http://blog.tatsuru.com/2010/07/11_1220.php
私の授業は3限の1コマで、近隣の高校の先生と研究指導主事先生にもお越しいただいた。全く普段通りの授業で何の種も仕掛けもなし。今回の授業公開は本来保護者向けなので、いつもと違うことをするのはルール違反になるだろうという判断です。ご勘弁を。
空所補充による英文完成問題5問×3セットが教材。最初に3分で問題にあたってからグループワークで答えの確認。その後、解答を配布しリクエストがあれば要点を解説。あとは音読てんこ盛り。
コーラス・リーディングからスピード・リーディング、負荷をかけたペア・リーディングの後に学んだ言語材料プラスαで瞬間英作文。最後は視写と虫食い英文音読でダメ押し。嫌だ嫌だと言いながら、これだけ音読に頼っている。
授業をご覧になった保護者の方から一つだけご感想を頂いたので、それを紹介させていただきます。
「英語の授業で、こんなに動きがあって楽しいのは初めてです。考えて、声に出して読んで、確認して、どんどん応用も展開していって。このスピードについていけるようになれば、英語も楽しくなるでしょうに。今後の本人の頑張りに期待したいです。」
温かいお言葉を、ありがとうございました。
※内田樹先生のブログにinput、outputに関する興味深いお話発見!
とりあえず後で見失わないようにメモっておきます。
http://blog.tatsuru.com/2010/07/11_1220.php