不審電話



昨日、仕事場に電話がかかってきた。

「私、○○社のXXと申しますが、システム管理のご担当者様いらっしゃいますか?」

?? ○○社には確かに我が社のシステム管理を委託しているが、それは本部対応。個別部署に直接連絡が来ることはない。
もしかしたら、ウチの部署の誰かが何かやらかしたか?

「とりあえず私がお話を承ります。何か問題が発生しましたか?」

「(相手一瞬つまる)弊社ですが、社内システムなどのコンサルティングを行っておりまして。」

?? 何故会社紹介が始まる? 我が社のほとんどの社員は、そんなの知っている。システム構築やメンテもやっているし、トラブル解消をSEにお願いすることもある。

「何かシステム上お困りのことや、セキュリティ上のご不安などございませんか。ご提案やお手伝いができます。」

?? 何故個別部署に営業をかける? システムは本部対応だと、○○社は知っているはずだが。

「あの、システム関係は本部対応のはずですが。」

「(また相手一瞬つまる)そうでしたか。それでは失礼させていただきます。お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。」(ガチャ)

どうにもナゾの電話だった。一応、本部に連絡しておいた。しばらくして本部から、「○○社は、我が社に対して個別部署ごとの営業はやっていないようだけど」と連絡がきた。

不審電話確定

通話記録から相手の電話番号を調べてみた。この電話番号の会社は、HPではコンサルティング、人材派遣などをやっているようだ。社名は○○社ではなく、△△社。

つまりは、大手の○○社をかたり、営業が成功したら、「○○社から委託を受けている△△社です」とか言って入り込み、テキトーに食い荒らすということか。
オンライン診断とか言って、アヤシゲソフトを入れさせることなんかも、やるかもしれない。
で、カネを取れるだけ取ってトンズラ、会社からぶっこ抜いた情報は売ると。

まあ、ここまでやるかは分からないが、不審電話なのは確定。
次かかってきたら通報かな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の宴会   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。