昨日、仕事場に電話がかかってきた。
「私、○○社のXXと申しますが、システム管理のご担当者様いらっしゃいますか?」
?? ○○社には確かに我が社のシステム管理を委託しているが、それは本部対応。個別部署に直接連絡が来ることはない。
もしかしたら、ウチの部署の誰かが何かやらかしたか?
「とりあえず私がお話を承ります。何か問題が発生しましたか?」
「(相手一瞬つまる)弊社ですが、社内システムなどのコンサルティングを行っておりまして。」
?? 何故会社紹介が始まる? 我が社のほとんどの社員は、そんなの知っている。システム構築やメンテもやっているし、トラブル解消をSEにお願いすることもある。
「何かシステム上お困りのことや、セキュリティ上のご不安などございませんか。ご提案やお手伝いができます。」
?? 何故個別部署に営業をかける? システムは本部対応だと、○○社は知っているはずだが。
「あの、システム関係は本部対応のはずですが。」
「(また相手一瞬つまる)そうでしたか。それでは失礼させていただきます。お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。」(ガチャ)
どうにもナゾの電話だった。一応、本部に連絡しておいた。しばらくして本部から、「○○社は、我が社に対して個別部署ごとの営業はやっていないようだけど」と連絡がきた。
不審電話確定
通話記録から相手の電話番号を調べてみた。この電話番号の会社は、HPではコンサルティング、人材派遣などをやっているようだ。社名は○○社ではなく、△△社。
つまりは、大手の○○社をかたり、営業が成功したら、「○○社から委託を受けている△△社です」とか言って入り込み、テキトーに食い荒らすということか。
オンライン診断とか言って、アヤシゲソフトを入れさせることなんかも、やるかもしれない。
で、カネを取れるだけ取ってトンズラ、会社からぶっこ抜いた情報は売ると。
まあ、ここまでやるかは分からないが、不審電話なのは確定。
次かかってきたら通報かな