u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
今年もお世話になりました
色々な方々に色々なかたちでお世話になりました。本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください
今日の洗車
昨日の午後から始めた大洗車(洗車納め)
まずはE12。前回洗車は、車検の時か。1カ月以上前だが、ほとんど汚れていない。
12月に入って、全く雨が降らず、汚れる機会がなかった。E12でも雨を降らせることはできなかったようだ。
予報では、天気が崩れるのは来週月曜日だが、天気雨を起こすか、ずっと降らないか、どうかな。
雨に降られていないので、ワックスはまだ効いていたが、白艶制覇をかけておく。
午前中、用事を済ましてからDA63Tを洗う。コイツこそ、いつ洗ったっきりか覚えていない。
とは言え、ほとんど乗っていないし、ましてや雨の中は滅多に走らないので、あまり汚れていない。
どちらかというと、ホコリがかぶっている感じ。水をかけるだけでもキレイになったが、シャンプー洗車して、キャビン部分はワックスをかける。
流石にパネル面積が少ないので、1時間くらいで終わる。
午後はBA1を洗う。何故かやたら汚れていた。どうも2か月以上洗車していないらしい。
言ってくれれば洗うのに。
運用開始して1年半くらいか。走行距離はやっと1万km超えたくらい。通勤に使っている割には伸びていない。
5Yearsコートはまだまだ効いているので、水洗いだけでもすぐにキレイになる。タールピッチもほとんど付かないし、スポンジ洗いですぐに落ちる。
奥さんのHC27はディーラーで洗車済とのこと。長女のHE12はどうだったけ?
今日の四季紅
昨日の四季紅二宮店で今年終了かとも思ったのだが、お昼に用事を済ますついでに1店舗稼いでおく。
福都に来店。記録では、今年2回しか来ていない。こっち方面に滅多に用事がないからなー
今日もランチをやっていた。油淋鶏ランチを食べる。相変わらずの山盛り。
四季紅系唯一のトンカツランチを少し期待したのだが、まあ、これでも十分満足。
美味しくいただき、オナカいっぱいになりました。
今度こそ今年最後かな? また明日行ったりして
今日の四季紅
四季紅二宮店に行く。四季紅納めになるかな。
2024年何回四季紅系に行ったかザっと見てみたが、結果は35回。
うーん、良いペースとは言えないな。年間50回は確保したい。来年は頑張ろう。
コマ焼きランチを食べる。以前にも記したが、コマ焼きをランチで食べられる四季紅系があまりない。
単品メニューでは必ずあるが。
美味しくいただいたが、福来か百盛のコマ焼きも食べたい。行くか
今日の空模様
午後に買い出しに出かけたのだが、黒い雲が広がっていた。
天気予報を見ると、夕方にかけて通り雨があるようだ。
年末年始休暇に入り、洗車しようかと思っていたが、やらなくて良かった。
日光連山方面まで雲がかかっている。山の方は雪が降っているだろう。
山方面を見ていたらポツポツ降り出してきた。若干白いものが混じっていた。
年末だから 僕らの街に 白い雪が降る
今日のラーメン
とても寒くなったが、ラーメンを食べていなかったなと、一番亭に行く。
寒い時は辛いラーメン、いや、あんかけラーメン、どちらにしようかと考えながら入店。
酸辣湯麺を食べる。酸っぱ辛あんかけ、どちらも満たしてくれる、カンペキだ。
ここのは辛い方に振っているので、酸味はあまり感じないが。
あんかけなので、終盤でも冷めない。温まる。
メニューで見たときは、ラーメンだけでは足りない感じがしたので、餃子セットにしたのだが、見た目以上にボリュームがあった。食べすぎ。
美味しくいただき、オナカいっぱい、ポカポカになりました
今日の地震雲?
お昼過ぎ、南の空を見ると、細い雲が地表から天頂に上がっていた。
もちろん飛行機雲ではない。こんな飛び方はしないからだ。
地震雲か??
最近、栃木県内陸、イバラキ内陸を震源とする地震はほとんどない。
落ち着いているのか、歪が溜まっているのかは分からない。
15時過ぎ、南西の空にも細い雲と螺旋状の雲が上がっていた。
内陸地震はM5からM6程度が多く、震度は最大で5強くらいか。壊滅的な被害は出ないと思うが、どうなるかは分からない。
今年元旦の能登半島もある。物資的にも気持ち的にも備えるべき
今日のタイヤ交換
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに換装する。天気予報は向こう1週間も晴れ。雪予報どころか雨が降る気配なし。
年が明けてからの交換でもいいかなと思っていたのだが、1月に急に大雪(<こちらでは5cmくらい)になることもある。
保険はかけておくべき
「今シーズン雪の上、氷の上を走らなかったな~」と言えることがベスト。
4シーズン目になるスタッドレスタイヤだが、ブロックはまだまだある。
やはり1シーズン3か月未満の使用、トータルで1万5千kmくらい。
来シーズンも余裕だなと調べてみたら、「1万kmから1万5千km、3、4年使用が寿命」とのこと。
うーん、今シーズンで使用終了か。まあ、どうするかは来年考える
今日の燃費
クリスマスイブなので残業などせずサッサと帰る。
まあ、特にやることはないのだが。
夕方のガソリンスタンドはソコソコ混んでいることが多いのだが、今日は1台もいなかった。やはり世間はクリスマスイブしているのだろう。
576.8km走行で給油。メーター燃費は19.4km/L だいぶ落ちてしまった。
31.28L給油。燃費は 576.8km ÷ 31.28L = 18.44km/L
燃費はどんどん悪化。朝は氷点下の下走り出すことが多いので、水温が上がらす、エンジン回転数が高めにキープされる。だいたい10%から20%くらい高い。
これに反比例して燃費は悪化する。20km/Lから10%悪化で18km/L。帰りも同じだ。
ガソリン価格は前回より6円/L上昇。4%くらいか。今年の冬はガソリンを含め光熱費の高騰で厳しい状況になる。
暖冬になるのを祈るばかりだ
今日の富士山
富士山頂から約150kmの地点。この時期、富士山がよく見える。
肉眼でははっきりくっきり見えているのだが、機械の眼を通すとこんな感じ。
画素数の問題ではなく、レンズの問題
やはりレンズがショボいと表現力は落ちる。画素数半分のIOS kiss X5の方が綺麗に撮れると思われる。
まあ、一番優秀なレンズは、人の眼なのだが
今日のチキン
クリスマスイブは全員揃わないので、今日のうちに皆でチキンを食べる。
今回はココスのテイクアウト。毎年限定メニューでこれが出てくる。
ハニーマスタードソースで食べるのがココスオリジナル。
蜂蜜風味だが、甘さはそれほどない。
一足早いクリスマス、美味しくいただきました
今日のうどん
四季紅や麺'sクラブがある通りから一本入ったところに蕎麦屋があるのは知っていたが、今までは需要がなかったので行っていなかった。
が、カレーうどん問題はずっとくずぶっていたので、解決のため来店。
真岡市二宮地区にある蕎麦屋「ときの屋」。お昼のウリはドンブリ+蕎麦のセット800円(税込み)
1時前に入店したが、既にセットは販売終了。やはり人気だった。
しかしセットは元々眼中になかった。カレーうどんを食べる。
かけうどんにカレールーを乗せたオーソドックスなもの。だがそれがいい。具はほとんど入っていない。
まあ、お値段650円(税込み)なので、納得だ。
味は見た目どおり。汁を飛ばさないよう麺をすすり、麺がなくなったらドンブリを持ち上げて汁を美味しくいただく。
辛めのカレールーがよい。大変満足でした。
鍋焼きうどんを食べているお客さんが多かった。次回はこれか
今日の宴会
忘年会に参加する。昨年まではやはり自粛ムードが残っていたが、今年はほぼ戻った感じ。
今回は割烹料理店、ゴーセーだな我が社。
料理は基本的に和食。何となく法事料理っぽい。若い連中が多い我が仕事場、多分物足りないだろう。
二次会でどうにかしてくれ。
若者が宴会に出たくない理由としては、「お金を払って年寄りの話を聞くのは耐えられない」とのこと。
これを踏まえて、なるべくオッサン達と話そうとしたのだが、意外にも若者の方から話を振ってくれた。
気を使われているのだろうが、とりあえず逸れることはなかった。
オッサン達とも話をしたが。
これからは益々気兼ねなく宴会ができるようになるだろう。
仕事場以外での交流は大事と、オッサンなので思っている。まあ、酒は体質的jに飲めないのだが
ガソリン値上がり
政府の予告どおり、本日からガソリンが値上がり。いつも使っているスタンドは一律6円/Lの値上がりだ。
補助金カットは、5円/L だったはずだが
うーむ、便乗値上げか。とは言え、全国平均価格、イバラキ平均価格よりは安い。
また、各種割引を使えば、4円くらいは安くなる。
ガソリン価格は3.6%値上がり、しかし燃費は10%くらい悪くなっている。どうせ値上がりするなら、燃費が改善傾向の時期にお願いしたい。
1月は、またプラス5円/Lの値上がりが確定している。
全国平均を175円/Lにする、トリガー条項はどうなっているのだ??
ホンダ・日産経営統合
「ホンダと日産が経営統合に向け協議へ」(Yahooニュース)
新車が全くでない日産、経営状況は絶望的と言われて久しい。ルノーに三尾自動車共々拾われたが、やはり経営改善にはならなかった。
現段階では、「経営統合への協議の可能性を探るため、調整に入った」だが、ホンダにそっぽを向かれると、日産は終わるの確実。
状況を国沢光宏氏がもう少し深堀している。
「「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く」(Bestcar web)
クニサワ親方も書いているように、ホンダが積極的に動いたというより、政府からの要請というのが本当かもしれない。
国としても、日産を潰してしまうと、色々と不都合があるだろうし。
経営統合は、恐らく実現される。それがトヨタとダイハツのような関係になるのか、完全子会社でホンダの一ブランドになるかは不明。
今後の動向に注目だ。
フィットに日産バッチをつけたノート、ステップワゴンに日産バッチをつけたセレナ、ヴェゼルに日産バッチをつけたキックス、CR-Vに日産バッチをつけたエクストレイル、アコードに日産バッチをつけたスカイライン・・・
こんな日が来てしまうかもしれない。日産ユーザーとしては、「こんな日産車はイヤだ」
« 前ページ |