教室(森川美穂)



明日から二学期開始だが,この時期になると思い出す曲。
歌詞に「退学」を入れたのはこの曲くらいだろう。

1985年,森川美穂のデビュー曲。とにかく歌は上手く,声量があった。
「ブルーウォーター」なども良いが,やはりデビューから2年くらいが良い。

「森川美穂と谷村有美のはじけるナイトボ~ン!」なんていう深夜ラジオ,知っている人はいないだろうなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風接近



朝は風雨が強かったので,これまでの経験を踏まえ,車で出勤する。
また電車が止まる可能性があるし。先々週の二の前は御免だ。




雨が弱まる気配はない。台風は順調に近づいている。
しかし,雨量は思ったほどではない。冠水しているようなところはなく,河川の水位もそれほどではない。
朝の状況なので,台風が直撃すれば,一気に災害となる可能性もある。




こちらでは台風の被害はなく,午後からは天候が回復,夕方は青空が広がった。
念のために終業時間丁度に引き上げる。
夕焼けが見えていたと思ったら,自宅方面に進むにつれて,雲が広がってきた。




途中,小雨交じりのところもあった。
自宅に近づくにつれて,更に不穏な空模様となる。
雨の予報はないが,まだ油断はできないか。

本日はマメに天気の状況や被害がないかの確認をすることになった。
こちらでは昨年の「鬼怒川ショック」が未だにある。まあ,災害を忘れず備えることは重要,何事もなくてよかったと言えることも重要
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

人間ドック



不穏な天気の中,人間ドックに行く。
台風10号の動きが読めないので,普通にいけるかどうか心配だったが,朝は大丈夫だった。

健康診断は国民の義務,そして雇用者は労働者に受けさせるのも義務。やらないと労基署の指導が入ってしまう。
ウチはそれなりの年齢になると,人間ドック受診が推奨され,補助金も出る。
・・・満額出してくれないところがセコいが。

で,結果は「要治療」判定。高血圧と高脂血症の薬を飲んでいるので,この判定になってしまう。
結果はお医者さんのほか,保健師さんも見てくれるのだが,体重が昨年に比べ2kg以上減っていたので,とても心配される。
帰りが遅くなった時は食べる量を控えている事,ウォーキングを続けている事,現在,エリア88に投入されていることなどを説明。
バリウム検査で,胃が荒れている診断も出ていた。まあ,ピロリ菌除去後,痛くなることはないので,経過観察となる。




お昼付きのコースだったので,ヘルシーな昼食となる。
トータルで700kcalくらい,塩分量は3.4gとのことなので,かなり健康的。それでもこれだけの品数なので,満足度は高い。
毎日こんな献立ならば,一気に健康体になるだろうが,なかなかね。

仕事を休むネタは見つからなかった。ホッと一息,少し残念。まあ,この歳で療養休暇となると,ヘタすれば首が飛ぶしなー
娘らを嫁に出すまでは,仕事は止められない。健康第一だな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また電気シェーバー



電気シェーバーはマメに重曹クリーニングしている。
先日,100円ショップで「シェーバー洗浄剤」なるものを見つけたので,使ってみる。




個別包装で5個入り。




直径30mm弱の錠剤。
成分は,過炭酸ナトリウム,炭酸ナトリウム,重炭酸ナトリウム,脂肪酸ナトリウム,酸素。
うーん,炭酸ナトリウムシリーズの違いがよく分からない。




40度の水100mlに錠剤1個を入れ,10分放置。
炭酸ナトリウム系がメインなので,予想通りシュワシュワする。
入歯洗浄剤と同じで,こびり付いた汚れを界面活性剤(脂肪酸ナトリウム)で浮かせて,炭酸の泡で引っぺがすものだろう。
酸素は酸化による殺菌効果。

洗浄後,臭いをかいでみたが,特になし。
まあ,今までの洗浄効果か,これの効果かは不明。とりあえず5個使ってみて検証だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北の街に出張

急きょ,北の街に出張する。
言われたのが昨日の帰りがけ,何も手続きはしていないが,出張費と残業代は出るのか??




お昼は「国民宿舎 鵜の岬」で食べる。
ここはなかなか取れない国民宿舎として有名。
今回は泊まる訳ではないので関係ないが,同行した上司が,「数年前に泊まったけど,とにかく良かった」とのこと。
国民宿舎なので,料金は2食付いても1万円未満。夜の料理はかなり良かったとのこと。
なにより従業員のサービスがとてもよく,リーピーターが多いのもうなづけるそうだ。
どの部屋も景観を意識しており,そのためにラウンドした複雑な構造になっている。

泊まってみたくなったが,予約は1か月前からで,電話予約のみ。
土曜や休日前を取るのは至難の業とのこと。




施設の中にあるレストラン「しおさい」で食べる。営業はお昼のみで,夜は宿泊客以外は利用できないようだ。
値段は800円から2500円位まで。あ,6000円のステーもあったかな。

今回は海鮮丼1080円。具だくさんで美味しかった。満腹まんぷく。




オーシャンビューの席で食べた。
天気が悪いせいで,海は荒れていた。海岸に降りることもできるが,今日は見送り。
気候の良い,天気のいい日に泊まりで来たい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



明日は遠出しなければならないので,給油する。
313.4km走行。




22.18L給油。燃費は 313.4km ÷ 22.18L = 14.13kn/L
イグニッションコイルの不具合は最小限に抑えられたようだ。それでも今シーズン最低値。
もう2気筒化は勘弁願いたい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨のハイウェイ(原田真二)



雨の中を車で走っていて思い出した曲。
やはり原田真二は色あせない。

幸せと不幸せは 二車線の道なのさ
トラックの水煙がガラスを叩いても アクセルは緩めないよ
笑顔に触れるまでは

もし君を失うなら 生きる価値さえ ないさ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タコライス



「じにーさん,タコライス好きって言ってましたよね? 食べませんか?」と,同僚女子。

あー 食べたい。でも,近くに食べられるところってあったっけ?

「出前です。じゃあ500円です。」


取ったのは,笠間市にある「わさび」というお弁当屋さん。
今回は日替わり弁当

キャベツを敷いたご飯の上に,挽肉と刻んだパプリカをタコスソースで炒めたもがのっている。
付け合わせはフライドポテトとふかしたサツマイモ。
真ん中の卵は温泉卵。タコスが辛いので,混ぜて食べると丁度良い。

少ないかな? と思ったが,ご飯は結構入っていた。
満腹まんぷく,美味しく頂きました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雷雨

久々に雷が光りまくっている。
ウチのネット環境は、未だにADSLなので、雷サージが怖い。
と言うわけで、PCが上げられない。
(スマホで投稿中)

まあ、光でも機器が雷にやられる場合もあるが。
仕方がないので寝るよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風上陸



台風9号が上陸,あちことに被害をもたらしているようだ。
今日は電車で出勤,チャレンジャーだな。
朝の段階では雨は降っていなかった。台風予報から,風雨が強い時間帯は午前9時から午後6時と読む。
電車は止まっても,7時になれば動き出すだろうと予測。

お昼を食べ,午後の仕事を始めたところで同僚が,「じにーさん,電車3時から全面運休だそうですよ」

なにー!

じゃあ,帰る じゃね

「え・・・ あぁ,はい・・・」


という訳で,なにもかも投げ出して休むことに。

電車は遅れなく出発,そして水曜日缶詰めになった途中駅へ。

「接続する列車が遅れています。この列車を待っての発車となります。」とのアナウンス。

むむっ まさか,水曜日の悪夢再び・・・??


30分くらいの遅れで出発。よかったよかった。

と思ったら,数駅進んだところで再び止まる。

「線路に倒木があるため,撤去作業を行います」

こ,これは,やはり,水曜日の悪夢再びか。
木が架線にかかっていれば,復旧は完全に未定になる。

ドキドキしながら待っていたのだが,1時間程度で復旧。
途中も徐行区間が何カ所かあったので,結局2時間近く遅れた。
それでも夕食には楽勝で間に合う時間に帰宅。

いいかげん,「荒天時には電車を使わない」ことを学習しなければならないか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麦とろ



お昼は吉野家の「麦とろ牛皿御膳」を食べる。
奥さんと私は発売から興味があったのだが,娘たちは全く興味なし。
まあ,麦飯やとろろが大好きな若人も多くはないだろう。

そういえば,長女も次女も,丸亀製麺のトロ玉うどんは好きだな。
うどんにのるのはいいのか??

しかし,麦とろご飯を食べたのはいつ以来だ? 食べた記憶はあるのだが。

で,普通に美味しかった。牛皿ではなくシャケが選べると,もっと嬉しい。
美味しく頂きました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジン不調解消



イグニッションコイルを交換する。ついでに定期点検もやってもらう。
結果,エンジンは快調! ちゃんと加速し,アイドリングも安定するというのはいい!
思わず燃費向上を忘れて全開加速しちゃったよ。0→60kn/h 3秒(体感)

今回はイグニッションコイル破損から間1日で交換したので,燃費にはほとんど影響を与えていないと思われる。
不調の間は,そもそもエアコンを使用すると,全く加速しなくなるし,エンジン振動も更に激しくなるので,使わなかったし。




ディーラーからの帰り道,西の空を見上げると,夏らしい雲。
台風の影響だな。
修理・点検のついでに洗車もしてもらったが,家に帰るまでは雨に降られず。
晴男能力は健在。




東の空も暗雲が立ち込めている。白くカーテンのようになっているところもあった。あちこちで雨が降っているようだ。
現在,台風は3個接近中。水害などの備えは早めに
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

可変シリンダーシステム

そんな訳で,G21は現在,3気筒→2気筒の1気筒休止状態だ。
やっぱり振動が酷い。3気筒で可変シリンダーシステムの実現は無理。
3気筒なので,クランク角度は120度。燃焼が120度,240度,次がまた120度だから,キレイに回らない。

可変シリンダーシステムは,気筒数が偶数でなければならない(<アタリマエ)
昔は5気筒エンジンもあった。ボルボが一時期熱心に採用していた。
流石に7気筒,9気筒はないな。

可変シリンダーシステムは,気筒休止エンジンとも言われる。

気筒休止エンジン」(Wikipedia)

歴史は1980年代と古い。
日本で実現したのは三菱とホンダ。
システムの目的は低燃費化。とにかく燃料使用量を減らすため。

最近は,このエンジンを搭載しているのはゴルフ,ポロくらい。
日本車では全くない。

日本車の低燃費技術は,現在,ハイブリット一択。全気筒休止(=エンジン停止)+モーター走行。
一部停止に比べ,燃料使用量が格段に少ない,というか,使わない。
まあ,テクノロジー搭載の価格差はだいぶあるが。
アイドリングストップシステムは完全に一般化しているし。

一般の方は,可変シリンダーシステムと言っても,何のことやらだろう。
ハイブリッドと言えば,技術内容は分からなくても,低燃費をイメージする。
一過性の技術なのは否めないが,エンジン制御技術の向上に役立ったものと考えたい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジン不調



夕べ,家に帰り着いたのは,結局午前2時前になる。7時間の遅延,最高新記録だろう。疲れた。
車に乗った途端に大粒の雨となった駅からの帰り道,5分ほど走行すると,

ガコン,ガコガコ,ガガガ・・・

と,エンジンのアイドリングが不安定となり,パワーが極端に落ちた。

これはもしかして,ダイレクトイグニッションコイルが死んだか??
この症状は経験している。

イグニッションコイル(2015/4/20)
イグニッションコイル交換と今日の燃費(2015/4/25)

G21もいい加減老体,イグニッションコイルが1本ダメになれば,残り2本も遠からず逝くと予想はしていた。
とりあえず走ることはできるが,1気筒死んでいるので,マトモに走らない。

G21の動力スペックは,
最高出力 54ps/6500rpm
最大トルク 6.4kg.m/3500rpm

これが3分の2になっている。36ps,4.3kg.mは,250ccのバイク並み。
とにかく発信加速が悪すぎ。アクセル踏んでも速度が出ないし,60km/hにするにも時間がかかる。
これはもう,燃費が悪化するのは確定。

という訳で,ディーラーに持ち込み,見てもらうと,やはりイグニッションコイル不良の診断。
交換は土曜日となる。




ディーラーからの帰り道。
今日も昨日と同じように暗雲が立ち込めている。
電車もマトモに動いていないようなので,仕事を休んで正解。昨日の二の前はごめんだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

列車遅延


(ヒマだったので駅の外を散歩)

順調に仕事をこなし(当社比)、定時に退社(エスケープとも言う)、いつもよりも早い電車に乗れたのだが、途中駅で全面ストップ。

倒木で架線と走行していた電車にダメージがあったようだ。

で、5時間近く遅れ。
長らく電車通勤しているが、ここまで遅れるのは初めてかも。

朝も台風の影響で1時間遅れた。
素直に車で行けばよかったな―

しかし、同じく待つ方々が結構いるし、駅員さんに詰め寄る人もいない。
我慢強いのか、諦めがいいのか(私を含め)

で、発見、ずっとスマホをいじっていたが、バッテリーはまだ50%ある。
こんなに保つとはビックリだ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ