記念メダルの収集で、富士山のメダルが欲しいなと思いました。
やっぱり富士山五合目まで行かないとダメかなと思っていましたが、中央道河口湖インターそばの、富士山世界遺産センターで、富士山のメダルを販売していることが分かりました。
また、忍野八海(忍野八海と富士山のメダルも販売している)にも近い。
よーし、これで行こうと思っていましたが、ヒョンなことで、はとバスのHPを見ていたら“富士山五合目と箱根周遊”というのが目に留まりました。
見てみると、箱根から富士山の五合目そして忍野八海にも行く。
オラッチの予定のほかに箱根まで行ける。
道中は眠っていても良いので、これに申し込み、今日行ってきました。
東京駅丸の内南口のりばに午前7時50分集合は、もう勤めをしていないオラッチには早くてちょっときつかった。
8時8分にバスは出発しました。
そして箱根へ。
雨が降っている。そちらに気を取られて、時間は確認しなかった。
本来芦ノ湖の遊覧船に乗船する予定でしたが、台風19号の後遺症で遊覧船は欠航なので、箱根関所の見学。
これはオラッチには都合が良い。
遊覧船に乗船した場合は、たぶんここでの見学時間がかなり短縮又は入り口を見て終わるかも知れなかったからだ。
ここでメダルを4種購入。
1種は富士山の令和元年で、これは富士山でも販売されているが、ここの方が100円安い。
次にバスは、河口湖近くのホテルで昼食。
昼食後、富士スバルラインで一路富士山五合目吉田口へ。
スバルラインは曇りで霧が出ている。
だが、五合目は良い天気だ。
風がやや強くて寒い。
ここで2か所の売店に入り、1か所目で今では珍しい直径38mmのメダルを2種購入。
現在は日本各地で販売されているメダルは直径31mmで、38mmは大阪万博の頃に主流だったが、オラッチの知る限り、現在は富士山だけだろう?
次の売店で、31mm3種を購入する。
バスは最後の忍野八海へ。
ここは探し回って、案内所や他の売店でも聞いたが、今日は販売していないようだ。
販売機を、ある売店に預けて、刻印機を販売日に沼津から運んでくるらしい。
販売日は不定期らしい?
運が無かった。
何時か購入しよう。
そういうことで、今日は9種類を購入しました。
忍野八海からは中央道の河口湖インターが近いが、台風19号の影響で、大槻~八王子間が通行止めなので、東名の御殿場インターへ戻り、東京駅には午後7時40分に到着しました。
やっぱり富士山五合目まで行かないとダメかなと思っていましたが、中央道河口湖インターそばの、富士山世界遺産センターで、富士山のメダルを販売していることが分かりました。
また、忍野八海(忍野八海と富士山のメダルも販売している)にも近い。
よーし、これで行こうと思っていましたが、ヒョンなことで、はとバスのHPを見ていたら“富士山五合目と箱根周遊”というのが目に留まりました。
見てみると、箱根から富士山の五合目そして忍野八海にも行く。
オラッチの予定のほかに箱根まで行ける。
道中は眠っていても良いので、これに申し込み、今日行ってきました。
東京駅丸の内南口のりばに午前7時50分集合は、もう勤めをしていないオラッチには早くてちょっときつかった。
8時8分にバスは出発しました。
そして箱根へ。
雨が降っている。そちらに気を取られて、時間は確認しなかった。
本来芦ノ湖の遊覧船に乗船する予定でしたが、台風19号の後遺症で遊覧船は欠航なので、箱根関所の見学。
これはオラッチには都合が良い。
遊覧船に乗船した場合は、たぶんここでの見学時間がかなり短縮又は入り口を見て終わるかも知れなかったからだ。
ここでメダルを4種購入。
1種は富士山の令和元年で、これは富士山でも販売されているが、ここの方が100円安い。
次にバスは、河口湖近くのホテルで昼食。
昼食後、富士スバルラインで一路富士山五合目吉田口へ。
スバルラインは曇りで霧が出ている。
だが、五合目は良い天気だ。
風がやや強くて寒い。
ここで2か所の売店に入り、1か所目で今では珍しい直径38mmのメダルを2種購入。
現在は日本各地で販売されているメダルは直径31mmで、38mmは大阪万博の頃に主流だったが、オラッチの知る限り、現在は富士山だけだろう?
次の売店で、31mm3種を購入する。
バスは最後の忍野八海へ。
ここは探し回って、案内所や他の売店でも聞いたが、今日は販売していないようだ。
販売機を、ある売店に預けて、刻印機を販売日に沼津から運んでくるらしい。
販売日は不定期らしい?
運が無かった。
何時か購入しよう。
そういうことで、今日は9種類を購入しました。
忍野八海からは中央道の河口湖インターが近いが、台風19号の影響で、大槻~八王子間が通行止めなので、東名の御殿場インターへ戻り、東京駅には午後7時40分に到着しました。