特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

能登島仮設住宅の応援活動を始めます!!

2024年05月03日 18時31分43秒 | 【令和6年(2024年)能登半島地震】ボランティア

代表の久田です。
能登島野崎町からの要請に基づく、ボランティア活動は4月13日~14日の第9回で一区切りとなりました。

2月10日から始まった、合計9回のボランティアバスに、合計参加者のべ387人、そのうち小中高校生はのべ128人でした。
週末になると名古屋からのボランティアの元気な声が野崎中に響き、「災害ゴミ」の撤去とともに、ボランティアの皆さんの姿が野崎の皆さんを元気づけたと思っています。

参加してくださった皆さん、そして見送り出迎えボランティアの皆さん、ありがとうございました。


そして今後、私たち愛知ボラセンに何が出来るのかを考え、これまでのご縁から【能登島仮設を中心とした能登島での活動】をおこなうことに決まりました。

奥能登での活動や、その他の地域での活動も考えましたが、そういった要請はどこかからもはありません。

また発災から4か月が経つため、どの地域もいずれは「災害ゴミ」はなくなります。
もちろんほかの地域の現状は気にならないわけではありません。しかし、せっかくのご縁を大切にしていこうと考えました。

そういった経緯から、4月29日に、能登島仮設住宅へ行ってきました。
おおよそ8割の方々の引っ越しが終わっています。
能登島野崎町の聖川つぼみさんとともに、仮設住宅の世話役をされている方を訪問しました。

能登島仮設は外からみると、瀟洒な感じのする仮設で、従来のプレハブ仮設よりよさげにみえました。
しかし、中に入ってみると大きな問題に気が付きました。

能登島仮設には、集会室(談話室)がないのです。
住民が集まって、自治会総会を開いたり、ランチ会をしたり、茶話会をしたりするような集会室を設置するための敷地は十分すぎるほどあります。

七尾市は仮設住宅に自治会をつくるように要請しているそうですが、どこにどうやって集まって話し合いをすればいいのでしょう。
仮設住宅には一人暮らしの高齢者もいます。昼間に自由に集まって、おしゃべりをするスペースもありません。

能登島東部の方が多いとはいえ、島外の方もいらっしゃいます。
どうやって人間関係をつくり、深めていけるのでしょうか。

そこで、能登島仮設住宅で、住民の皆さん同士が関係を深められるようなのコミュニケーションづくりのお手伝いを始めることにしました。


■活動要項

スケジュール
第10回能登ボランティア:5月25日(土)~6日(日)
 参加費:1万円

 定員:20人(今回から、持っていく資機材が減り、マイクロバスになります)
 定員になり次第しめきります。
お申し込みはこちら→https://www.aichiborasen.org/20240131entryform/

活動場所
石川県七尾市能登島野崎地区仮設住宅
※被災地の状況に応じて活動場所は変更になる場合があります。

活動内容
①ランチ会
  駐車場へのテントとの設営。
  名古屋の飲食店さんによる食事提供をサポート。
  仮設の皆さんとボランティアさんと楽しくランチをし、人間関係を深められるような交流会を行います。

 ②仮設の子どもたちとおもいっきり遊ぶ会
  ランチ前に子どもたちと身体をおもいっきり使い、大笑いできるような遊びをします。
  被災地の子どもたちには、おもいっきり遊び、自分を解放することが大切です。
  中高校生の皆さん、教員や幼稚園教諭、保育士さん、それをめざす皆さん、お力添えください!


 ③健康体操
  狭い仮設の中に閉じこもりがちな方に、ゆるく身体を使い、心と体をほぐします。
  スポーツ系の大学生や、現職の方お力添えください!
  
 
④仮設訪問
  ランチ会のご案内をしつつ、いろいろなお話をうかがいます。
  
 ⑤外回りのガテン系活動

  片付けなどのお困りごとをお手伝いする活動。

集合場所
東別院・お茶所前(名古屋市中区橘2-8-55 真宗大谷派名古屋別院)
※東別院駐車場への車の停め置きはできません。

参加費
10,000円(税込み) 

スケジュール
5月25日(土)] 
  
22:00東別院境内集合/22:30出発
5月26日(日)
 
06:30活動開始
 
13:30現地出発
 19:00東別院着・解散(途中、夕食休憩なし) 

持ち物
・朝食
・飲み物
・汗拭きタオル等
特別なモノは必要ありません。
外回りのガテン系活動がある場合は、長袖長ズボンがひっすになったりしますので、その際は個別にご連絡させていただきます。
その他活動に必要な資機材は、当団体がご用意いたします。

【ボランティア活動保険】
当ボランティア活動に参加される方は必ずご加入ください。(天災Bプラン以上)
ランティア活動保険は、最寄りの市区町村社会福祉協議会の窓口で直接お申込みいただくか、全国社会福祉協議会のHPよりWEBでお申し込みしていただけます。

お申し込みはこちら→https://www.aichiborasen.org/20240131entryform/

 

キャンセルについて

出発日の前々日のキャンセル

参加費の20%

出発日の前日のキャンセル

参加費の50%

出発日当日のキャンセル

参加費の100%

出発後のキャンセルまたは無連絡不参加

参加費の100%

保護者の同意がなく、乗車不可となった場合(未成年に限る)

参加費の100%

※大雪警報等によりバスの運行が困難となる場合は、中止となる場合があります。

 

その他確認事項
自らの過失により何らかの被害を被った場合、主催団体に対し責任は問わないこと。
主催団体が活動の様子を撮影した写真等は、活動に関わる資料及び広報誌等に使用する場合がございます。
参加者が未成年(18歳未満)の場合、保護者の同意が必要です。
当日受付時に、保護者にご記入いただいた同意書をご提出ください。

 

お申し込みのフロー
①活動要項の確認
②お申し込みフォームより申し込み
③愛知ボラセンより、ご登録いただいたメールアドレスにメールをお送りさせていただきます。
④メール内に記載の銀行口座に参加不をお振込み

その他
未成年者は、保護者の参加同意書が必要となります。
ご予約完了後、メールにて参加同意書を送り致しますので、当日受付にご持参ください。

 

お申し込みはこちら→https://www.aichiborasen.org/20240131entryform/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日(土)ワンコイン・サ... | トップ | ワンコイン・サポーターズ事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿