こんにちは。スタッフ田中です!!
第5回3/1金~3/2土 のボランティアバスのお申し込みを開始しました!!
お申し込みはこちら→ https://www.aichiborasen.org/20240131entryform/
第1回、2回の活動がメディアにて特集されました。映像を見ると活動内容がわかりやすいと思います。→https://blog.goo.ne.jp/aichiborasen/e/8a131f2e0d2aeabce3b7d4ec1369a131
現在、第4回のバスはキャンセル待ちというカタチで受付をしております。(キャンセル待ちは2/17 11:00現在で1人)
実は第1回~3回まで、お振込みがない方、体調不良の方、都合が悪くなった方などなど、まあまあな数のキャンセルがありました。
今後も毎回どれくらいのキャンセルがあるかはわからないのですが
「キャンセルが出たら直前でも行くよ!!」という、キャンセル待ちの方々に本当に助けられております。
バスの定員数は43人です。
同じ1回の活動ですので、ひとりでも多くの方と一緒に、被災された方の力になりたいと思っています。
その、「1」のパワーは絶大です。
1軒でも多くのお宅を、1人でも多くの方の力になれるよう、どうか引き続きお力添えをよろしくお願いいたします。
■活動要項
愛知ボラセンHPからもダウンロードしていただけます。(ダウンロードできないブラウザもあるとのことです。)
ダウンロードできる要項の内容は、こちらのブログに記載した内容と同一です。
NPO法人被災者応援愛知ボランティアセンターは、観光庁からの「観観産第174号(平成29年7月28日)災害時のボランティアツアー実施に係る旅行業法上の取扱いについて(通知)」を受け、以下のように活動を実施します。
【活動場所】 石川県七尾市能登島野崎町 ※被災地の状況に応じて活動場所は変更になる場合があります。
【参加費】 16,000円(税込み) ※事前お振込みのみとなります。ご了承ください。
【活動内容】 がれき撤去、家屋の片づけ 等
【集合場所】 東別院・お茶所前(名古屋市中区橘2-8-55 真宗大谷派名古屋別院境内)※東別院駐車場への車の停め置きはできません。
【日程】 第4回 2月24日(土)夜出発~25日(日)活動/夜帰名
【スケジュール(予定)】
1日目
22:00 集合、受付
22:20 資機材積み込
22:30 東別院前発
2日
00:05 東海北陸道ひるがの高原SA着(岐阜県) ※運転手さん交代
00:30 同発
01:40 東海北陸道城端SA(富山県) ※運転手さん交代
02:00 同発
03:30 越道県境PA(水洗トイレが使用できる最後のトイレがあります)
04:50 同発
05:30 セブンイレブン七尾和倉温泉店(昼食を購入できる最後のコンビニです。トイレは使用できません
06:30 野崎コミュニティセンター着/ミーティング
07:30 活動開始
10:30 昼食休憩
11:30 作業再開
14:30 活動終了
15:15 野崎コミュニティセンター発
17:00 道の駅万葉の里高岡着(夕食休憩) ※運転手さん交代
18:00 同発
19:30 東海北陸道ひるがの高原SA着 ※運転手さん交代
19:50 同発
21:30 東別院着/資機材を片付けて解散
【ボランティア活動保険】
当ボランティア活動に参加される方は必ずご加入ください。(天災Bプラン以上)
ランティア活動保険は、最寄りの市区町村社会福祉協議会の窓口で直接お申込みいただくか、全国社会福祉協議会のHPよりWEBでお申し込みしていただけます。
【持ち物】
・長袖長ズボン
・長靴(必ず用意してください)、踏み抜き防止中敷き
・ヘルメット
・ヘッドライト、懐中電灯(使用しないこともありますが、活動場所や天候によっては薄暗い場所もあります)
・マスク複数枚(防塵マスクが望ましい)
・バス車内用のサンダル、スニーカーなど(サンダル等を入れるビニール袋も)
・手袋(ラバー軍手などの厚手の物が望ましい)
・合羽(上下別のものが動きやすいです)
・朝食・昼食(途中のサービスエリアなどでも購入できます)
現地でのお湯の用意はありません。カップラーメンなどはお控えください。ガスコンロのバス内持ち込みも禁止です。
・緊急トイレグッズ→https://blog.goo.ne.jp/aichiborasen/e/c4d5e382d404c46f8565c4eea45e0069
野崎町での活動は自前のトイレになります。愛知ボラセンとして、トイレ用テントと椅子を用意します。
参加される皆さんは黒いビニール袋と凝固剤がセットになっている緊急トイレグッズを必ずお持ちください。
その他活動に必要な資機材は、当団体がご用意いたします。
【キャンセルについて】
出発日の前々日にあたる日以降のキャンセル:参加費の20%
出発日の前日のキャンセル:参加費の50%
出発日当日のキャンセル:参加費の100%
出発後のキャンセルまたは無連絡不参加:参加費の100%
保護者の同意がなく、乗車不可となった場合(未成年に限る):参加費の100%
※大雪警報等により、バスの運行が困難となる場合は、中止となることがあります。
【その他確認事項】
◎自らの過失により何らかの被害を被った場合、主催団体に対し責任は問わないこと。
◎主催団体が活動の様子を撮影した写真等は、活動に関わる資料及び広報誌等に使用する場合がございます。
◎参加者が未成年(18歳未満)の場合、保護者の同意が必要です。当日受付時に保護者によりご記入いただいた同意書をご提出ください。
【お申し込み】
以下、お申し込みフォームより、お申し込みください。
お申し込みはこちら→ https://www.aichiborasen.org/20240131entryform/