というわけで。
つづきます。
真備でお菓子をゲットして、軽トラのタイヤを替えて、いざ、四国へ!
本州と四国を結ぶルートは、神戸・鳴門ルート、児島・坂出ルート、尾道・今治ルートがありますが、今回は、尾道・今治ルートを選択。
通称、しまなみ海道
正式には、西瀬戸自動車道ですが。
これで3ルート制覇ー
というわけで。
新尾道大橋、尾道大橋のふたつの斜張橋から始まって。
因島大橋。
完成当時は、日本で一番長い吊り橋だったそうです。
つづいて、こちらの斜張橋は、多々羅大橋。
広島県と愛媛県の堺に架かっています。
しまなみ海道唯一のアーチ橋は大三島橋。
形式は、単径間ソリッドリブ2ヒンジアーチ橋、というのだそうです。
そして、大島大橋。
伯方大橋と一体になっているそうです。
そして来島海峡大橋シリーズ。
第一から第三までの三つの吊り橋が連なっています。
ここを渡りきったら、四国上陸ー
と思ったら
すっかり騒ぎが静まった加計学園が!
しかもなんか工事中!
ほうほう。
というわけで、無事に今治に入りました。
って、今はもう大三島から今治市なのね。
そこからは、海沿いの196号線を行こうと思ったんですが、しまなみ海道からの流れで、ナビさんが、いやGoogleさんも、317号線を推奨するので山越えルートを行きました。
が、ちょっとー、道が随分良くなってますよ。
もっとくねくねして細い道だったはず
こんな所にトンネルも!?
すでに別世界でした。
そらあ二十ン年も経って橋もできた日にゃあ、道もきれいになるさね
そして辿り着いた道後温泉も、すっかり知らない場所です。
本館だけが変わらず佇んでいました。
ただいまー!
とりあえず、松山まで。
つづく(週またぐな)
つづきます。
真備でお菓子をゲットして、軽トラのタイヤを替えて、いざ、四国へ!
本州と四国を結ぶルートは、神戸・鳴門ルート、児島・坂出ルート、尾道・今治ルートがありますが、今回は、尾道・今治ルートを選択。
通称、しまなみ海道
正式には、西瀬戸自動車道ですが。
これで3ルート制覇ー
というわけで。
新尾道大橋、尾道大橋のふたつの斜張橋から始まって。
因島大橋。
完成当時は、日本で一番長い吊り橋だったそうです。
つづいて、こちらの斜張橋は、多々羅大橋。
広島県と愛媛県の堺に架かっています。
しまなみ海道唯一のアーチ橋は大三島橋。
形式は、単径間ソリッドリブ2ヒンジアーチ橋、というのだそうです。
そして、大島大橋。
伯方大橋と一体になっているそうです。
そして来島海峡大橋シリーズ。
第一から第三までの三つの吊り橋が連なっています。
ここを渡りきったら、四国上陸ー
と思ったら
すっかり騒ぎが静まった加計学園が!
しかもなんか工事中!
ほうほう。
というわけで、無事に今治に入りました。
って、今はもう大三島から今治市なのね。
そこからは、海沿いの196号線を行こうと思ったんですが、しまなみ海道からの流れで、ナビさんが、いやGoogleさんも、317号線を推奨するので山越えルートを行きました。
が、ちょっとー、道が随分良くなってますよ。
もっとくねくねして細い道だったはず
こんな所にトンネルも!?
すでに別世界でした。
そらあ二十ン年も経って橋もできた日にゃあ、道もきれいになるさね
そして辿り着いた道後温泉も、すっかり知らない場所です。
本館だけが変わらず佇んでいました。
ただいまー!
とりあえず、松山まで。
つづく(週またぐな)