晴れ!
さすが晴れの特異日、文化の日。
文化を求めて?乗り倒しに?行きましたよ。
今回は、ときわ路パスを利用。県内の鉄道(JRと私鉄)+真岡鐵道乗り放題です。
ありがたい
まずはウチの駅から北上します。
水戸行き来ました。前5両は土浦止まりです。

常磐線は、土浦ー水戸が1895年11月4日開業。明日で126歳ですね。
いつもありがとうございます。
おなじみの車内で、しばし読書タイム。
すいません、今だけ読ませて下さい。
友部で下りて、水戸線に乗り換えます。

水戸線は1889年1月16日開業。常磐線より早いのです。
しかし、1888年11月3日が開通式と試運転だったそうです。おめでとー!

小山行き、始発です。乗るよ。
途中、笠間など通りますが。

電車から見えた道の駅かさま。
お天気もいいし、菊まつりも開催してるし、やはり混んでます。
ステキな車窓からの景色。

そういえば、たまに小鳥のさえずりBGMを流している駅がありますが。
こちら大和駅は、ドアが開くと本物の小鳥のさえずりがBGMです。
そして下館に到着~

水戸線は何度か乗ってますが、下車は初めてかも。
というわけで、下館駅から出てみました。

ちょっと影入っちゃったけど。
跨線橋を渡って、こちら関鉄の下館駅。

では、参ります。
関東鉄道常総線は、1913年11月1日開業。
ずーっと、下館と取手を結んでいます。
でわでわ。
JRとの連絡通路、こんな感じ。

本来、水戸線からの乗り換えはここを通れば良いので、わざわざ外の跨線橋を通る必要はないです。
ホームこんな感じ。待合室もあります。

駅標こんな感じ。

駅名には古の地名が残っています。
下館で良かったのに
いよいよ入線ですが。

水戸線と並ぶように入ってきましたー!
無駄に楽しい
お世話になります電車。

取手行き始発です。では乗車。
いやーさすが魅力ない茨城、特に見るものもなく、乗客も大半がお休み中ですが、だからこそ、静かな車内、乗り鉄に徹して満喫することができます!
サイコーやん。
田んぼが広がってくると。

ぼけてるけど、筑波山。
どう見ても筑波山。

途中、結構擦れ違いがあったので、思っていた以上に運行本数多いです。
水海道ー守谷間は結構混んでました。
終点の取手駅に到着。

ここのホーム、結構好きですね。終点っぽくて。
せっかくなので、駅舎の外に。

西口。
駅前開発中なのか、巨大なクレーターができていました
では、再びJRに。

常磐線の土浦以南の開業は1896年12月25日。

キリストさんと誕生日一緒ですね。
では、おなじみの電車に乗ります。ので再び読書タイム。
また水戸行きだー
そんなこんなで、デッドセクションを越えて戻って来ました。

ウチの駅は、1998年3月14日開業の常磐線で一番新しい駅。
ただいまー
今回、内陸を攻めたので、次は海沿いを行きますかねー。
くるっとできないけど

さすが晴れの特異日、文化の日。
文化を求めて?乗り倒しに?行きましたよ。
今回は、ときわ路パスを利用。県内の鉄道(JRと私鉄)+真岡鐵道乗り放題です。
ありがたい

まずはウチの駅から北上します。
水戸行き来ました。前5両は土浦止まりです。

常磐線は、土浦ー水戸が1895年11月4日開業。明日で126歳ですね。
いつもありがとうございます。
おなじみの車内で、しばし読書タイム。
すいません、今だけ読ませて下さい。
友部で下りて、水戸線に乗り換えます。

水戸線は1889年1月16日開業。常磐線より早いのです。
しかし、1888年11月3日が開通式と試運転だったそうです。おめでとー!


小山行き、始発です。乗るよ。
途中、笠間など通りますが。

電車から見えた道の駅かさま。
お天気もいいし、菊まつりも開催してるし、やはり混んでます。
ステキな車窓からの景色。

そういえば、たまに小鳥のさえずりBGMを流している駅がありますが。

こちら大和駅は、ドアが開くと本物の小鳥のさえずりがBGMです。
そして下館に到着~


水戸線は何度か乗ってますが、下車は初めてかも。
というわけで、下館駅から出てみました。

ちょっと影入っちゃったけど。
跨線橋を渡って、こちら関鉄の下館駅。

では、参ります。
関東鉄道常総線は、1913年11月1日開業。
ずーっと、下館と取手を結んでいます。
でわでわ。
JRとの連絡通路、こんな感じ。

本来、水戸線からの乗り換えはここを通れば良いので、わざわざ外の跨線橋を通る必要はないです。
ホームこんな感じ。待合室もあります。

駅標こんな感じ。

駅名には古の地名が残っています。
下館で良かったのに

いよいよ入線ですが。

水戸線と並ぶように入ってきましたー!

無駄に楽しい

お世話になります電車。

取手行き始発です。では乗車。
いやーさすが魅力ない茨城、特に見るものもなく、乗客も大半がお休み中ですが、だからこそ、静かな車内、乗り鉄に徹して満喫することができます!

サイコーやん。
田んぼが広がってくると。

ぼけてるけど、筑波山。
どう見ても筑波山。

途中、結構擦れ違いがあったので、思っていた以上に運行本数多いです。
水海道ー守谷間は結構混んでました。
終点の取手駅に到着。

ここのホーム、結構好きですね。終点っぽくて。
せっかくなので、駅舎の外に。

西口。
駅前開発中なのか、巨大なクレーターができていました

では、再びJRに。

常磐線の土浦以南の開業は1896年12月25日。

キリストさんと誕生日一緒ですね。
では、おなじみの電車に乗ります。ので再び読書タイム。
また水戸行きだー

そんなこんなで、デッドセクションを越えて戻って来ました。

ウチの駅は、1998年3月14日開業の常磐線で一番新しい駅。
ただいまー

今回、内陸を攻めたので、次は海沿いを行きますかねー。
くるっとできないけど
