秋野不矩展

 秋野不矩展を見てきた。
 今回京都国立近代美術館にこの生誕100周年を記念した回顧展が来るまで、私はこの女性日本画家のことをまったく知らなくて、リーフレットに載っている絵を見たときにはたいして惹かれることもなかったのだけれど、実際展覧会に行って見ると、実物は全然違った。リーフレットの小さな写真では、不矩の絵の、太陽を浴びた大地のような暖かさや、はるかに吹く風のような魅力はちっとも表現されていなかったのである。
 54歳のときに、インドのタゴール国際大学へ客員教授として赴任したことをきっかけに、不矩はインドに傾倒し、インドを描き続けた。今回の回顧展でもインドを描いた作品が多い。彼女のインドの絵は、彼の地の乾燥した大地を表すような、赤茶色や黄土色を基調としたものが多いのだけれど、その中で、突然、吸い込まれるような青い空が無限に広がっていたり、大胆な黒い色が深い陰影を印象づけたりする。特に、ガンジス川やインドの空、何気ない土壁の民家や、信仰深いインドの人々が大地に描いた宗教絵の文様などは、「インドの人々がはだしで土を踏むような気持ちで絵を描こう」という不矩の姿勢が、殊更感じられるような気がした。
 猫の絵も二枚あった。どちらも二匹の猫と花を描いたもので、大きな花の前で仲良く身を横たえる黒猫とサビ猫、もう片方は、寄り添って歩く黒猫とサビ猫。不矩の飼っていた猫なのだろうか。その二枚の絵葉書を買って帰った。


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