日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

地味勉。

2017-12-16 23:23:34 | 発達応援
 あたたかい空気は上に行くからでしょうか。
猫たちが、高きを求めて棚の上、ケージの上、高きを目指しています。

 色々なモノが落ちてくるので気をつけなくちゃ。

 覚えるということはできるけれど、
それを必要なときに、出すこと、取り出すことができないと、
不自由なことがあります。

 学校で流行っていることを教えてくれたり、
遊びの説明をしてくれたり、学校で習っていることを教えてくれる子どもたち。

 でも、学習になると、覚えたことをどこで出したらいいかわからずに、
答えを見て「ああ、それなら知ってたのに〜」となる子どもたち。

 覚えていることが役に立つように、使えるように。
地道な学習は続きます。