杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

とび出せ!ドクター  研修医純情物語 ・旅立ち篇

2012年05月04日 | 
川渕圭一(著)、主婦の友社(刊)

大学病院にはびこる旧態依然の“諸悪”に立ち向かう二人の中年医師、佑太と瀬戸。不安と挫折の日々に、恋と友情が絡み、やがて新しい出発へ―明るく、楽しく、爽やかに、そしてどこか懐かしい気持にさせてくれる「新・青春小説」の誕生。(「BOOK」データベースより)

今春のTVドラマ「37歳で医者になった僕 ~研修医純情物語~」が面白いので、ベースになる本を探して何冊か予約したら、初めに借りられたのがコレ。
ドラマの原作自体は『研修医純情物語〜先生と呼ばないで〜』『ふり返るなドクター〜研修医純情物語〜』なのだけどね(^^;

この本は“その後の研修医純情物語”のようです。
基本的にドラマとは設定が異なり、主人公の佑太の性格も勤めている病院も恋人も違っているので、初めは面食らいましたが、物語としては、すんなり入っていけて一気に読めました。

研修医として過ごした最初の病院から次の病院を紹介された佑太は、数か月の周期で内科混合病棟→循環器病棟→消化器病棟→麻酔科を回り、今度は医員として再び内科混合病棟に戻ってきます。

佑太をこの病院に引き受けてくれた佐伯教授は一見人当たりの良さそうな人物ですが、本当は権威の亡者で目の前の患者を見ずに自分の地位の栄達のみを追及する人でした。教授が受け持っていた患者が彼の専門外の病で死亡しますが、これは教授がきちんと患者に向き合っていたら防ぎ得た出来事であったのです。更に患者の死後も遺族への説明を怠り、訴訟を起こされるのですが、事実上の敗訴になったにも関わらず、驚いたことに逆に出世してしまうという展開は、佑太ならずとも唖然とします。

一方、先輩医師との友情も描かれます。年齢的に近く、初めは気が合わなそうだと敬遠していた消化器科の瀬戸医師とはひょんなことから屋上仲間となり、やがて教授や病院への不満や愚痴をこぼしたり合コンをするような友人関係になっていきます。

エリート大学教授を父に持った佑太と何の権威も持たない小役人を父に持った瀬戸。大学病院での出世を望まない佑太と、病院での出世を望んでいた瀬戸、相反する二人ですが、共に父親への反発(ファザコン)という共通点が、二人を引き付けていったのでしょう。

佑太は早々に佐伯教授や大学病院に対して見切りをつけ、退職するのですが、教授を信頼していた瀬戸の方は、科をたらい回しにされ疎んじられ始めた現状を、ある時思い知らされ、自分の生き方の方向転換を図ります。病理医の資格を取り、転職先を探し、自分と同じ理念を持つ病院長と知り合い、新病院の立ち上げに協力し、ある日すっぱりと退職するのです。

瀬戸の退職と前後して、佐伯教授が、脳溢血で倒れた自分が医師やナースに冷遇される夢を見るという場面が出てきます。これがもう痛快愉快 でもねぇ・・普通の神経の持ち主なら今までの自分の行いを顧みて態度や考えを改めるものですが、この人は変わりませんね。

さて、病院を辞して派遣で健康診断医として気楽に働いていた佑太の方は、突然、病院をテーマに研修医が置かれている現状や、病院にまかり通る理不尽な現実を小説に書こうと思い立ちますが、原稿を出版社に持ち込んでは断られ続けていました。その小説にはインパクトが足りないと指摘されながらも、佐伯教授の医療ミス事件を取り上げることを頑なに拒んでいたからです。しかし、裁判に事実上敗訴しながら病院長に出世した現実と、瀬戸とその恋人のアドバイスで、医師の友情物語としてこの事件を絡めながら改めて書き直し、出版が決まるのです。

新病院に赴く瀬戸に連れられその現場を見た佑太が、再び病院の医師として働く気になるということで、シリーズはまだ続く・・・のかな?

作者自身が、佑太同様、会社勤務を経て30歳で医師を志し、37歳で医者になったという経歴の持ち主で、この話にも研修医としての勤務経験が多分に盛り込まれているのでしょう。

文中の瀬戸のセリフの中に「いままでの自分は単なるローカリストだった」というのがあります。専門とする臓器しか見ずに全体を見ることのできない人間だったという意味です。全体を見渡すことが出来て初めて専門技術が生きてくるわけで、そういう医師をスペシャリストと呼ぶなら、確かに数少ないのが現状なのでしょうと思いました。

(追記)2012.5.20
『ふり返るなドクター―研修医純情物語』幻冬舎文庫


やっちまいました
これって2005年発行の本作品を改題して幻冬舎から出版されてるんだね。
紛らわしいことすんなよ~~題名同じでいいじゃんか
まぁ、図書館でそれらしいタイトルを適当にリストアップした私が悪いんだけどね

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ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち

2012年05月03日 | 
三上 延(著) メディアワークス文庫

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。

順番が逆になってしまったけれど、ようやく最初の物語を読むことができました。
近日中(6月)には第三巻も発売予定とのことです

第一話:夏目漱石『漱石全集・新書版』(岩波書店)

俺(五浦大輔)が本を読めない体質になった幼児期の祖母にまつわる体験と祖母の秘密に関する物語で、古書店主の栞との出会いのきっかけになっています。
病室のベッドで、本と僅かな情報だけで真実を推察するという驚異的な彼女の才能が明かされて、これからに期待を持たせる話になってました。

第二話:小山清『落穂拾ひ・聖アンデルセン』(新潮文庫)

第二巻でも登場する「せどり屋」の志田と女子高生の小菅奈緒の出会いにまつわる事件。
最初、本の内容は無関係に見えますが、事件解決の後、二人が交流を深める大事な要素になっているのが心憎いね。本の「スピン」が理由だなんて、まさに本好きにしか解けない謎という気がします。

第三話: ヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』(青木文庫)

ある秘密を抱えた夫が、それゆえに手放そうとした本をめぐるお話ですが、この夫婦の愛情の深さにちょっと感動。本に貼られていたラベル「私本閲読許可証」から見事にその秘密を解き明かし、さらに病室に押し掛けてまで夫の本を取り戻そうとした妻の言動や大輔が見た夫の印象からもう一つの秘密もわかってしまう栞にも脱帽です。

第四話: 太宰治『晩年』(砂子屋書房)

三話の最後に大輔に打ち明けた栞の入院のきっかけになった事故の真相とその犯人探しがテーマです。ここまでの話で大輔を信用出来る人物と踏んだからこそ助けを求めたのだと読み進めていくと、意外にも本の虫である栞の深い策略に気付かされることになります。

また、第二話に登場した小菅奈緒に関する余話も登場し、栞を襲った犯人かと疑わせるような捻りも加えられていました。

犯人は捕まり、事件は解決をみますが、結果として栞のとった行動は大輔を傷つけることになります。しかし結局二人は仲直りするので、やはり本質では似たもの同士ということになるのかも

それにしてもマニアの執念って恐い。それまでの好青年的イメージ(おまけに美青年なんだもんなぁ)が崩れ去るからこそなおさらかも

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テルマエ・ロマエ

2012年05月02日 | 映画(劇場鑑賞・新作、試写会)
2012年4月28日公開 

古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格から時代の変化についていけず、職を失ってしまう。落ち込んだ彼は、友人マルクス(勝矢)に誘われて公衆浴場を訪れるが、そこで突然、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、漫画家志望の真実(上戸彩)たち“平たい顔族”日本人だった。日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは古代ローマに戻ると、そのアイデアを利用して大きな話題を呼ぶ。タイムスリップを繰り返すルシウスは、ローマで浴場技師として評判となり、それを聞きつけた時の皇帝ハドリアヌス(市村正親)にも気に入られ、個人浴場も任されることになる。しかしこの成功は自分の才能というより模倣しただけと悩むルシウスは妻リウィアにも愛想をつかされ出ていかれてしまう。さらに、皇帝から自分の後継者にと考えているケイオニウス(北村一輝)のために大浴場を作るよう命じられ・・・。

生真面目な技師が現代にタイムスリップし、平たい顔族(日本人)の高い技術に驚愕し興味津津な様子が何ともコミカルに描かれていきます。
公式HPで原作漫画の一巻目を読むことが出来るのですが、まさに原作通りの作りで、ファンにも納得な作品に仕上がっているのではないかしら?
前宣伝もかなり派手にしてますから、観客の入りも上々で、上映中、常にクスクス笑いの漏れる楽しい娯楽作になっています。体の不調で一カ月近くも劇場鑑賞出来なかったけれど、久々の映画が満足の作品で嬉しいな

真面目故に、日本で経験したあれこれを応用して評判を取ることで、逆に自分を追い詰めて行ってしまう様子も、勤勉な日本人に似た姿だなぁと変な親近感が湧いてきます。

そんなルシウスと不思議な縁で繋がる真実という漫画家志望の女の子は原作とは違う設定のようです。漫画は巧いがストーリーに行き詰まり、ルシウスが原因で派遣の仕事も失い、実家の温泉宿に帰るものの、そこも経営難という八方塞がりの状態の中で、ルシウスが古代ローマの人間であると確信し、猛烈に歴史や言葉を勉強して習得して彼と会話が出来るようになります。

古代ローマにタイムスリップした真美が、女好きのケイロニウスに連れ去られるのを、皇帝の側近アントニヌス(宍戸開)が助けたことから歴史が変わりそうになるのですが、ルシウスを勇気づけ、共に歴史を正すため戦場で傷ついた兵士のためのオンドル小屋を作ろうとします。そこに現れた真美の父親(笹野高史)や宿の常連客たち(竹内力 他)の働きもあり、無事問題解決のハッピーエンドも楽しく終われてでした。そして何より大きなお風呂にのんびりつかりたくなるんだな~~

ロケ地は那須温泉郷の秘湯・北温泉(真美の実家の宿)、河津温泉郷・大滝温泉、伊香保温泉、熱川バナナワニ園、それにイタリアのチネチッタ撮影所の巨大オープンセットが使われています。
富士山の壁画の日本の古い銭湯からローマの巨大なテルマエまで、様々な温泉が登場するのも魅力です。

阿部寛さんの筋骨隆々の肉体美を堪能するのも目の保養さすがに市村さんは上半身だけでしたが、北村さんは脱がなかったな~~なんか残念その代わり女好きキャラは全開でしたが

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スマグラー

2012年05月01日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2011年10月22日公開 114分

砧涼介(妻夫木聡)は、役者志望の25歳フリーター。その夢に挫折し、パチスロ店でつまらない儲け話に乗って失敗し多額の借金を背負い、返済のために、裏社会の便利屋・山岡(松雪泰子)の紹介で秘密の運送屋=スマグラーの仕事をすることになる。運送の仕事を仕切るジョー(永瀬正敏)とジジイ(我修院達也)と初仕事で、依頼された荷物は田沼組組長(島田洋八)の死体だった。危険な荷物の運搬と処理がスマグラーの仕事。高額報酬の理由はそこにあったのだ。一方、組長を失った田沼組の幹部、西尾(小日向文世)、河島(高嶋政宏)らが動き出す中、組長の若妻・田沼ちはる(満島ひかり)は、その様子を冷ややかに見つめていた。やがてチャイニーズマフィア最強にして伝説の殺し屋二人組、背骨(安藤政信)と内臓(テイ龍進)の名前が挙がり、砧たちのもとに新たな依頼が舞い込む。失敗の許されない「荷物」だったが、砧の人のよさが災いして、人生最悪の失敗をしてしまう。絶体絶命の大ピンチの中、これまで真剣に生きることを放棄してきた彼が、初めて自分で決意し、一世一代の賭けに打って出る。果たしてその運命は……。


出演俳優はそれぞれ良い演技してると思うんですが・・・あらすじを確認せずに借りた自分が悪いのだけど、思っていたのとは全く違った内容でとにかく痛いぞ!!

そもそも、裏社会に縁がない身には、画面で起こっている事が現実世界でもあるのかどうか想像すらできません。というか、したくないと頭が拒否してる。特に拷問シーンはね。ブッキー渾身の演技なのに早送りで飛ばしてしまったよ。

つまらない日常から生と死が隣り合わせの異常な世界に放り込まれた砧が、そうなって初めて生きることへの執着に気付き変わる様子が、拷問を通して伝わってくる迫力ある映像・・なんだけど、こちらの方が向きあう強さを持ってないと辛いだけだぁ。拷問が砧の役者根性に火を点けたなんてイタ過ぎだもの。

それにしても高嶋兄弟、最近トリッキーな役ばかりって気がしますが彼ら自体がアブナイ奴に見えてしまうくらい演技力があるってことかしらん

暗殺者として大勢を死に葬ってきた「背骨」の内にある死への恐怖や、ぶっきらぼうなジョーが持っていた熱い信義の情なども丁寧に描かれているのは良いですね。

でも・・・二度観ることはないかな。

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