明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

岡本おさみ 歌コトバ ⑱ リンゴ よしだたくろう

2019-11-17 21:20:00 | 岡本おさみ歌コトバ
アルバム「元気です。」  は
曲目も多く
その
ほとばしる歌への情熱が
溢れかえってる
アルバムだ。

こと
このアルバムでは岡本おさみさんの作品が数多く差し込まれている。




ひとつのリンゴを 君がふたつに切る
ぼくの方が少し大きく切ってある
そして二人で仲良くかじる
こんなことはなかった 少し前までは
ひとつのりんご🍎を二人で分け合う
申し訳なさそうに僕の方が
すこし  「すこし」と注釈して強調して表現されてる
大きく切り分け与えられたりんご
仲良く食べる。
もう、終わった、ノーサイドなんだと…
60年、70年日米安保闘争に敗れた若者たちに日常が訪れた時
敗戦から27年後 外の戦争
内の戦争と
やっと諍い、争いごとが収まりつつある世の中に
こんな 何気ない暮らしの歌が飛び込んできた。

薄汚れた喫茶店の バネの壊れた椅子で
長い話に 相槌うって
そしていつも 右と左に別れて
薄汚れた喫茶店。
今ならオシャレな
「カフェ」という言い方に変わってしまった
70年代 は
喫茶店。
サ店なんだ。
バネの壊れた椅子なんてのもザラにあったもんだ。
長い話。
話好きな若者
明日への熱弁をたれる
そんな熱い人たち
くすぶりつづけながらまだ
生きていた。
相槌を打つことで
お互いの存在をかろうじて認めあう唯一の行為だったのだろう。



このリンゴは昨日 二人で買ったもの
ぼくの方がお金を出して
おつりは君がもらって

二人は同棲を始めたんだ。
男と女の関係になり始めた
闘争の時は
たしかに同士だったはずな二人。りんごを買うことすら
あるはずのない行動だったはず。


こんなことはなかった 少し前までは
コーヒーカップはいつだって 二つ運ばれてきて
向こうとこちらに ウエイトレスは
さりげなく カップをわけて
喫茶店にはりんごを買った帰りに寄ったのだろう。
あの頃のように
熱弁を振るう場所としての喫茶店。
でも今は違う…


ふたつめのリンゴの 皮を君が剥く
ぼくの方が巧く剥けるのを
君はよく知ってるけど
リンゴを強く齧る 甘い汁が唇をぬらす
左の頬を君は ぷくんとふくらませて
欲張って ほおばると
ほらほら 話せなくなっちまうだろう

なんて事のない
りんごをむいて
食べる仕草
りんごをむくことも僕の方が
うまくむけるのを君は知っていて
欲張っておどけて頬張って見せる
君のいじらしさが
癒させる事
戦いが終わった事
時代が変わり始めた事を
教えている。

果実が熟したら
美味しく食べられる
その至福の時をもてる。
しかし、
まだ時代やこの国は
成熟するまでには至らないもどかしさも
感じながら
美味しく色づいたりんごをみながら

りんごを強く齧ったのだろう。

その時
テレビのCMでは
こんなフレーズが流行ってたっけ…

りんごを齧ると
歯茎から
血が出ませんか?

血が流れるのは
もう歯茎からだけになっていたのだろう
世の中…

デンターライオン。

そして
井上陽水さんが盟友拓郎さんの
「りんご」をcoverした。

消して歌う事のなかった人が
この歌をcoverした井上陽水さん
なぜ
「りんご」だったのか?

それは73年に
「氷の世界」
という歌を歌っているから…

♪窓の外にはりんご売り
声を枯らしてりんご売り
きっと誰かがふざけて
りんご売りの真似をしているだけ
なんだろう…



岡本おさみさん
よしだたくろうさん
井上陽水さん

りんご🍎にまつわる
エトセトラ…





おもかげ色の空 かぐや姫

2019-11-17 16:43:00 | 僕の音楽日記
フォークの火が
ニューミュージックという
新しい灯に変わりかけたころ
アコースティックギターを手にした
少年は
かぐや姫をコピーし始める

そしてグループをつくり
コピーバンド
なる
自己満足の限りを尽くし、
人に聞かせて
評価をもらい
また
調子にのって
コピーをかさね

そのうち
オリジナルへと進んでいく

そうなると発表の場を持ちたくなる

クラスメイトに片っ端から声をかけて
コンサートを開く
そんな夢は現実になりつつあった。

勉強そっちのけで
ワクワクしていた
中学三年から高校入学までのあの期間

一番大切な時期を
そんなのにうつつを抜かしていた
僕は
志望高のレベルがだんだんと下がっていってしまった。


言い訳にしたくはないが
ギターや歌のせいにはしたくない
あの時の真剣さ。

あの時を肯定する意味もあって
いまがあると信じてる。



無駄だと思う回り道も

懐かしい思い出で
心に肥やしを貯めていた
そんな気さえする。

僕たちのコンサート。
リサイタル、

誰が熱望していた?
今考えると笑えるんだけど
単なる押し付け
僕たちの歌を
ギター演奏を聞いてくれ!と
押し付けよろしくの
コンサートだった。


かぐや姫
拓郎の真似事を聞いてくれ!
そんな程度。


でもやったもん勝ち
そこまで自分大好きな仲間が3人集まって
コンサートを開く意思を固めて
突き進んだ。

曲目をあげていく。
いつもラストはどうする?
ラストを飾る曲に意見が分かれる。

あいつは
「あの人の手紙」で
ジャカジャカやって終わりたいという。
そいつは
「神田川」
でしっとりと終わりという。


僕は「人間なんて」で熱唱したいと思いつつ、 即 !却下されることがわかるので
代替案で
「おもかげ色の空」で
どうだ
と迫ってみる。


三者三様の思惑
みんな有り


どうするか?

演奏してみてイメージしていく。

「あの人の手紙」
がいいような感じになる。
そして
「神田川」はしっとり過ぎるて却下された

「おもかげ色の空」もいいけど
アンコール用にとっておこうと
なった。


(そもそもだ、俺たちにアンコールは来るのか?)

素朴かつ核心的疑問を口にできなかった
あの時の僕
しかしながら
当時
アンコールなど
誰一人として要望も熱望もしていなかった。

でも
僕たちはせっかくのレパートリーを惜しげもなくやりきりたい一心から

見に来てくれたオーディエンスに
自ら率先して
アンコールを演奏してゆく
図々しい
進行もあいまって
要は、やりたいばかり
の自己満足発散の場だった
僕たちのフォークコンサート。

市の施設を借りて
機材も自分たちの私有物と会場で借りながら
口コミで手作り感満載の
コンサートをやってた
あの頃。

今も
夕暮れどき

思い出す。
あの頃のおもかげ色の空を


♪なぜか寂しい夕暮れ時
風が止まり

そんな時にふと思い出す

優しかった人を…

みんな僕たちを優しく見守ってくれていたなぁ〜
ありがとうなぁ〜…