写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

多目的セミコンテナ船 「 CORAL ISLANDER Ⅱ 」 ( PAN / GREATER BALI HAI )

2013-06-28 22:02:10 | コンテナ船
今月の6月17日、アラビア海で船体が真っ二つに破断したコンテナ船「MOL COMFORT」(商船三井)

10日目に破断した船首部の曳航が始まった矢先

後部部分が昨夕沈没しました。

↓現状はこんな感じです↓

gCaptain

乗員の皆さんは早々に救助され、大量の燃料の流出も無いようですが

後部に搭載されてたコンテナ(約1700ユニット)のかなりの数が沈んだようです。

事故原因は不明ですが、現在前部が安定して曳航されており、関係者の方々は大変な日々でしょうが

事故原因が解明されればなによりです。


気分を変えて。。。

横浜ではお馴染みの多目的コンテナ船です。



いきなりドカンですが・・・ 

超~~トリミング(^^;)

ドカンで見ると、普通のコンテナ船ですw


多目的セミコンテナ船 「 CORAL ISLANDER Ⅱ 」 ( PAN / GREATER BALI HAI )

ニューカレドニア、フィジー、タヒチなどの大洋州航路で活躍してる「CORAL ISLANDER Ⅱ」です。

同型船が4隻(微妙に違いがありますが)すべてが大洋州航路で活躍中で。

現在、大洋州航路で運航されてる4隻の中で一番古いのが「CORAL ISLANDER Ⅱ」です。



この日のサポートは「永代丸(3/ウィングマリタイムサービス)」





同型船の「TROPICAL ISLANDER」「SOUTH ISLANDER」はUPしてますが。

上の2隻と「CORAL ISLANDER Ⅱ」とは建造年が少し離れており

建造された造船所も違います。

そのせいか、「TROPICAL ISLANDER(2009年)」「SOUTH ISLANDER(2007年)」と、「CORAL ISLANDER Ⅱ(2002年)」は微妙に違いがありますが

その違いを探すのは、間違え探しクイズ並みに難しいです(^^;)



船首のアップ。。。

クレーンは40tクレーン



後部のアップ。。。

ハウスの下の部分には車両が搭載可能

ちょっと気になる荷が。。。



なぜかトヨタ・ハイエース(H100系/バン・DX?)が表に搭載されてました

中に積めばいいじゃね? 不思議です。。。

フラット・ベッド・コンテナで積載してるのかな??

関係ありませんが、レンタカーでH100系のバンのディーゼルを何度か借りた事がありますが

トルクがイマイチで、いつも日産・キャラバンを指定して借りてました

H100系はイマイチでしたが、H200系のディーゼルは好きです♪



後から~

このゴテゴテ感が好き♪


あと「PACIFIC ISLANDER Ⅱ」を撮影したらコンプリートです。

今年中にどうにかしたいです。。。




「 CORAL ISLANDER Ⅱ 」
船籍国: パナマ
建造年: 2002年( 新来島広島どっく / 広島県東広島市 )
全長 x 巾: 160.73m X 25m
総トン数(G/T): 17111t
クレーン: 40t X 2(TWIN 65t)
コンテナ(最大): 914TEU
呼出符号: HORQ
IMO: 9255919
MMSI: 356333000



撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする