入場テーマソングというものを初めて聞いたのは、プロレスだった。最近では野球でも、(みんながみんなではないかもしれないが)選手が打席に入る時、テーマソングが流れる事を知った。
昨日、ブログを書いてみて、競馬のファンファーレに少し興味がわいたので、ウィキで「中央競馬」を調べてみた。(緑字は中央競馬のWikからの引用)
「中央競馬会」の略称がNCKだった頃は、入場テーマソングはテープ演奏だったが、JRCに変更されてからは、GI級競走については一部競走を除き楽団(主に陸上自衛隊、海上自衛隊付属の音楽隊、地元の交響楽団、地元の大学の吹奏楽部、NHKマイルカップに限りNHK交響楽団)による生演奏が行われているらしい。生演奏なのかー! なんと贅沢。
ただしファンファーレが定着するとGI級競走を中心に観客がその曲に合わせるかの様に手拍子を打つようになり、特に観客から近いスタンド前に発走地点のある競走(例・東京芝2,400m、京都芝2,000m)などで競走馬に悪影響を与えるケースが発生した。これはゴール前で実況映像のタイミングに併せて紙吹雪・クラッカー・紙テープやゴミなどを投げ散らす者と並んで万一の事故を考えれば競馬の公正確保にも関わる重大な問題であり、JRAは「それらの行為は絶対におやめ下さい」とファンに宣伝しているにも拘らずその対応に現在も苦慮している。
生演奏にも、いろいろと苦労があるのだ。そうかー、手拍子はマナー違反なのかー。
基本的には観客のモラルと行動の節度に訴えるほかないものであるがこれには限界があり、後に追加された障害競走のファンファーレについてはその作曲の際「手拍子を打ちにくいこと」が主要コンセプトの1つになったほどである。平地競走のファンファーレについても、多くはこの手拍子の問題を理由として何度か変更の話題が上がっている。
ファンファーレって、基本マーチでは? 手拍子の打ちにくいマーチって、ちょっと想像しづらいなあ。
また、現在ではすっかり定着したファンファーレの生演奏だが近頃は本番での演奏ミスが多発し、競馬ファンや競馬評論家から演奏を行った団体やJRAに対し苦情が寄せられるケースが発生している(2005年安田記念のフライング演奏等)。特に音の高低差が激しく、演奏難易度の高い札幌・函館競馬場の重賞ファンファーレにおいてこれらの事例が目立つ。
演奏ミスも、生演奏ならではのアクシデントなんだけどな。まあ、どんどんテンションが高まってくる競馬場なので、気持ちはわかる。
そうか、札幌・函館競馬場のファンファーレって、演奏難易度が高いんや。いっそもう一度作曲家さんに、やさしいアレンジにしてもらった方がいいのかも。
特殊なケースとして中京競馬場で開催される名鉄杯がある。これについては1000万下という下級条件戦であるにもかかわらず賞を提供している名古屋鉄道の看板車輛の1つである名鉄パノラマカーのミュージックホーンの音色をアレンジした独自のファンファーレが用意され、また名鉄所属のブラスバンドが生演奏でファンファーレを行っている。なお、2009年の名鉄杯はオープン特別として行われる。
さすが、名古屋はやることが違うね。名鉄パノラマカーのミュージックホーンを使うなんて、凝っている。しかも名鉄は所属ブラバンがあるんだ! やるね、名鉄。
昨日、ブログを書いてみて、競馬のファンファーレに少し興味がわいたので、ウィキで「中央競馬」を調べてみた。(緑字は中央競馬のWikからの引用)
「中央競馬会」の略称がNCKだった頃は、入場テーマソングはテープ演奏だったが、JRCに変更されてからは、GI級競走については一部競走を除き楽団(主に陸上自衛隊、海上自衛隊付属の音楽隊、地元の交響楽団、地元の大学の吹奏楽部、NHKマイルカップに限りNHK交響楽団)による生演奏が行われているらしい。生演奏なのかー! なんと贅沢。
ただしファンファーレが定着するとGI級競走を中心に観客がその曲に合わせるかの様に手拍子を打つようになり、特に観客から近いスタンド前に発走地点のある競走(例・東京芝2,400m、京都芝2,000m)などで競走馬に悪影響を与えるケースが発生した。これはゴール前で実況映像のタイミングに併せて紙吹雪・クラッカー・紙テープやゴミなどを投げ散らす者と並んで万一の事故を考えれば競馬の公正確保にも関わる重大な問題であり、JRAは「それらの行為は絶対におやめ下さい」とファンに宣伝しているにも拘らずその対応に現在も苦慮している。
生演奏にも、いろいろと苦労があるのだ。そうかー、手拍子はマナー違反なのかー。
基本的には観客のモラルと行動の節度に訴えるほかないものであるがこれには限界があり、後に追加された障害競走のファンファーレについてはその作曲の際「手拍子を打ちにくいこと」が主要コンセプトの1つになったほどである。平地競走のファンファーレについても、多くはこの手拍子の問題を理由として何度か変更の話題が上がっている。
ファンファーレって、基本マーチでは? 手拍子の打ちにくいマーチって、ちょっと想像しづらいなあ。
また、現在ではすっかり定着したファンファーレの生演奏だが近頃は本番での演奏ミスが多発し、競馬ファンや競馬評論家から演奏を行った団体やJRAに対し苦情が寄せられるケースが発生している(2005年安田記念のフライング演奏等)。特に音の高低差が激しく、演奏難易度の高い札幌・函館競馬場の重賞ファンファーレにおいてこれらの事例が目立つ。
演奏ミスも、生演奏ならではのアクシデントなんだけどな。まあ、どんどんテンションが高まってくる競馬場なので、気持ちはわかる。
そうか、札幌・函館競馬場のファンファーレって、演奏難易度が高いんや。いっそもう一度作曲家さんに、やさしいアレンジにしてもらった方がいいのかも。
特殊なケースとして中京競馬場で開催される名鉄杯がある。これについては1000万下という下級条件戦であるにもかかわらず賞を提供している名古屋鉄道の看板車輛の1つである名鉄パノラマカーのミュージックホーンの音色をアレンジした独自のファンファーレが用意され、また名鉄所属のブラスバンドが生演奏でファンファーレを行っている。なお、2009年の名鉄杯はオープン特別として行われる。
さすが、名古屋はやることが違うね。名鉄パノラマカーのミュージックホーンを使うなんて、凝っている。しかも名鉄は所属ブラバンがあるんだ! やるね、名鉄。
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