福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

世黄の対決、福岡鷹対虎第3戦(115)

2005年05月21日 | スポーツ
野球の面白さを、改めて、教えてくれた。インターリーグ(交流試合)。
日本独特の応援スタイル、選手、審判、コーチ、采配など、リーグは異なって
判定の仕方、ルールの違い。

予想と大幅に異なり、ここまでは、ここドームに限っていえば、好評。
他球場では、入りが悪い所もあるが・・・・。

①しかし、ロッテが強い。やはり、投手陣の確立が大きい。
このことは、何度も、バレンタイン監督の著書を引用してた。

トップは、技術論ではなく、精神論だと学んだ。 
だから、トップは夢を語ることが、重要なんだと。

②楽天の弱さも触れなければ。
田尾監督はじめ、スタッフが、経験が絶対的に不足。
ベンチで顔色を出せば、終わり。
コーチ陣も、監督の側に、全員居ること。
選手は悪くない。
そんな感じかな。今の所。

我が鷹が、苦しい時代、私のお金がひらひらと、平和台で飛んで行った。
弱かった。1989年からだ。アルバム博物館で、ご覧ください。
今でも、皆様、懐かしいのか、アクセスは月、3000件以上のペースです。

さて世黄の対決第3戦。
本音を言えば、ちょっと、交流戦は少し飽いてきたが。
半分消化して、また8月以降にしてもいいかなー。
そんな意見も聞こえて来た。

予測どうり、寺原無残。
期待した投手だが、本人もコーチも、フォームを壊してしまった。
原点回帰が解っていない。
展開は、述べない。
投手陣の疲れとか言わせない。

あー応援団の違いは歴然。
鷹は、また球団支配が変わった、外野席が変わった、フロントとファンとの関わり
も変わった。
外野の声だけでも、面白い。
ロッテ、阪神とも男声での応援?
我が鷹は、ビジュアル黄色は、見えず全く弱いが、黄色の声援は確かに多い。
時代かなー。

真剣さ、やる気が、選手諸君サイドで、気(黄)負けした結果みたい。
この3連戦は。
さー後半の敵地で、ファイトだ。


福岡ソフトバンクM松岡社長の談話より(114)

2005年05月21日 | スポーツ
2005/5/21
先日、地元新聞の取材があった。わずかな時間であったろうが、内容は、残念ながら
良く解らなかった。確かに、IT技術を駆使して、ファン獲得をというスローガンは、少しは
時代の趨勢でもあり、わかるが・・・・。

30台カメラでのインターネット放送、5回裏のイエローウエーブなど実施。
こんなことは、単なる細かいツールの1つに過ぎない。

しかし、大きな所は、一切触れずじまい。これは、聞き手のT記者も勉強、知識が大いに不足。
魅力を再編とあるが、魅力は再編(矛盾のない統一あるものにまとめることの定義)するものではない。
鷹球団の魅力に、矛盾があるのであろうか、どこか指摘して欲しいものだ。
活字にした記者も記者である。

①此の球団の、ソフトバンクの位置ずけなど論外。これは結果として、でる事だ。
はっきりしていることは、SBグループの宣伝にほかならない。簡単なことだ。
最近,SBです,の売り込み急増中。でしょう?
②質問に、ファン目線がなく、今どういう事をファンが感じているかも理解できていない。

③入場者数が実態に?ていうことを記事に、新聞社がいつも取り上げるが、今や焦点ではない。
運動部記者も、取材をしているのか、ふんとに!こんなこと聞くなといいたい。

④強いチーム⇒・・・・・⇒収益増加・・・・というチャートは、順序が誤りと思う。
過去我が鷹は、弱くても、球場へファンは向かったではないか。
歴史をも、知ってほしい。満席が何度あったろう。なぜ稼げなかったかが大事だ。

⑤収益は薄いが、絶対的ファン獲得(組織化)増加作戦が1番である。
これには選手も全員参加すべきだ。選手も街に繰り出す時期に来ている。
他球団が実施してから、2番手では、笑われるよ。

⑥今季クラブホークス開設、100万人獲得!
夢ではない。各種バラエテイがあって、いいと思うが。
平均1000円の収益があれば、10億の粗収入、平均500円でも5億の粗収入。
無料会員の囲い込みをして、有料化にステップアップさせる工夫。

世界にない例だ。会員管理部で、収益を上げる工夫が、球団運営で1番大事なパートになる。
あれを付けて、これを付けてグッズを付けて獲得は、1番早い方法だが、2から3年目以降は
ネタが、必ず無くなる。そこからが問題である。

⑦松岡氏は、明日からの夢を語っていない。トップが夢みないと、野球(娯楽)は面白くない。

⑧九州の皆様から、愛される球団作りを・・と叫んで、ITばかりではないのだ、ということに、まだ記者も
松岡氏も、気ずいていない。

⑨YAHOOのしつこい申し込みは、ドームでも駅でも、電気店入り口でも実施している。
袋をいかにも差し上げますかのような、営業?
なにかもらえるかと思ったら、返せといわれた。
あの、ぶら下げ差し上げ販売って、いやだなー。
ITなら、そこまでしなくてもと、ネットで販売したらと、いつも思うのだが。

⑩さーどうします。

厳しいようだが、机上より、街へ、い出よ!
今欠けている部分は、そこではないか?
だから、福岡ソフトバンクマーケテイング⇒福岡ソフトバンクコミュニュケーションズに
会社名を変えるべきである、と何度も放送している。