2005/5/23
球界随一をほこる、我が福岡鷹のファンクラブ名称を今季から、クラブホークスと改称した。
グレードを大きく5段階以上に区分して、多種多様なファンに対応しようとしている。
なかなか良いアイデアが含まれている。
トータル100万人規模とは、壮大な計画で夢が広がる。
オークション会員ほか高額から、過去と同じ金額の会員制度、さらに無料会員など。
全てで、今、予想では、計40,000人まで、獲得しているかどうか??まだまだ。
確かに、グッズを選手使用のユニフォームとか、靴、球などのプレゼント?攻勢である。
我々コレクターには、垂涎のモノであるが、はて?
会員になるためには、継続性が前提である。
今年だけで、支払うものではない。来年もまた翌年も支払うのである。
そのためには、グッズだけでは、こういう制度組織、拡充はできない。
短期であれば結構だが、中期、長期の計画では、何も夢が見えてこない。
さらに、永久会員が、まずないと言うことだ。(タームは10年間とする)
そして、会員組織部と定期的意見交流をすることである。
アフター部、というか、カスタマーセンターの創設である。
大手企業は、ここから苦情を吸収して、その内容を戦略につかっている。
前回も放送したが、この分野は、黒字が大いに期待出来る分野でもある。
いつまにか、ホークスデイリースポーツを200円で製作して、今や100円で大処分?
宣伝をしっかり枠取りして?200円?
あまりにも、付け焼き刃対策では。
さらに、いつも言うように、スタッフ、選手が、街へ出て、触れ合いし、
今のように、逆に隔絶するようでは、先が見えている。
すると、すぐ、こんな事、海外でも、他球団でもやっていない、という話になる。
プロ野球は、娯楽だ、華やかだ、ファンと離れては、なり行かない。
ホテルのロビーで選手に合ったが、無愛想で、ファンを止めたという、ショック会員が多い。
たったこの事で、ファンをやめる、逆に、たった一言で、選手のファンになる、球団のファンになる。
皆、こんな簡単な事で、ファンクラブに入り、球場へ向かう。
ファンも一定のルールが要ることが前提である。
互いに模索、先ほどの意見交流から、全てが始まる。
やっと、始まった、クラブホークスの新制度。
ファンをれんがのように、一つ一つ積み上げて、組織してきた、過去を忘れてはならない。
プロ野球〓娯楽〓大衆〓人気〓他のスポーツ、同種球団との差別〓過去常識の打破
ということは、昨日までの常識は、すでに過去なのだ。
テレビのCMにあったように、未来は子供(夢)に聞いてください。かも?
だから、ダイエー本体は、自ら崩壊した?
鷹球団は夢をもっていたのに!
今のような、小さな、小さな器のなかで、考えない事だ。
球界随一をほこる、我が福岡鷹のファンクラブ名称を今季から、クラブホークスと改称した。
グレードを大きく5段階以上に区分して、多種多様なファンに対応しようとしている。
なかなか良いアイデアが含まれている。
トータル100万人規模とは、壮大な計画で夢が広がる。
オークション会員ほか高額から、過去と同じ金額の会員制度、さらに無料会員など。
全てで、今、予想では、計40,000人まで、獲得しているかどうか??まだまだ。
確かに、グッズを選手使用のユニフォームとか、靴、球などのプレゼント?攻勢である。
我々コレクターには、垂涎のモノであるが、はて?
会員になるためには、継続性が前提である。
今年だけで、支払うものではない。来年もまた翌年も支払うのである。
そのためには、グッズだけでは、こういう制度組織、拡充はできない。
短期であれば結構だが、中期、長期の計画では、何も夢が見えてこない。
さらに、永久会員が、まずないと言うことだ。(タームは10年間とする)
そして、会員組織部と定期的意見交流をすることである。
アフター部、というか、カスタマーセンターの創設である。
大手企業は、ここから苦情を吸収して、その内容を戦略につかっている。
前回も放送したが、この分野は、黒字が大いに期待出来る分野でもある。
いつまにか、ホークスデイリースポーツを200円で製作して、今や100円で大処分?
宣伝をしっかり枠取りして?200円?
あまりにも、付け焼き刃対策では。
さらに、いつも言うように、スタッフ、選手が、街へ出て、触れ合いし、
今のように、逆に隔絶するようでは、先が見えている。
すると、すぐ、こんな事、海外でも、他球団でもやっていない、という話になる。
プロ野球は、娯楽だ、華やかだ、ファンと離れては、なり行かない。
ホテルのロビーで選手に合ったが、無愛想で、ファンを止めたという、ショック会員が多い。
たったこの事で、ファンをやめる、逆に、たった一言で、選手のファンになる、球団のファンになる。
皆、こんな簡単な事で、ファンクラブに入り、球場へ向かう。
ファンも一定のルールが要ることが前提である。
互いに模索、先ほどの意見交流から、全てが始まる。
やっと、始まった、クラブホークスの新制度。
ファンをれんがのように、一つ一つ積み上げて、組織してきた、過去を忘れてはならない。
プロ野球〓娯楽〓大衆〓人気〓他のスポーツ、同種球団との差別〓過去常識の打破
ということは、昨日までの常識は、すでに過去なのだ。
テレビのCMにあったように、未来は子供(夢)に聞いてください。かも?
だから、ダイエー本体は、自ら崩壊した?
鷹球団は夢をもっていたのに!
今のような、小さな、小さな器のなかで、考えない事だ。