黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

CB400F

2018年06月11日 | 車 バイク

また友人がバイク買ってた

CB2台並べてるので見に来いってTELがあったので行ってきた

ほんとに買ってる

高校生の頃丁度免許取った頃出たバイク

ホンダCB400F CB350のモデルチェンジ

これまで4気筒の4本出しマフラーが主流だったが市販車で初めて4in1マフラーを採用したモデル

4in1の方が排ガスの脈動効果を利用し排気効率をあげ緩衝効果で音を下げ

マフラーを軽量化できるなどメリット絶大だったけど

当時4気筒のマルチエンジンの象徴として豪華な4本出しマフラーを好む傾向だった

レースでは当たり前だったけど市販車では好き嫌いがはっきり分かれたバイク

 

当時最高技術で作ったバイクだけど今見るとちゃちだな

これを買おうかそれともZ2を買おうか迷った時期

当時の言葉でナナハンって言葉に魅かれてZ2を買った

あの時こちらを買っていたらどうなっていたのかな

撮ってると主が出てきた

この子太陽君 うちの孫と一緒の名前

バイクよりでかく見える

バッテリーが弱かった時代キックスタートも必ずついていた

メーター周辺 当時ほとんどのバイクがこの形だった

レッドゾーン10,000RPM よく回るエンジン

いわくつきのバイク この時期免許制度が変わって大型 小型の間に 中型免許が新しくできて

中免では400ccまでしか乗れなくなった

このバイク408ccなんで大型扱い

大型取れば済むと今ならいえるけど当時事故を減らすため大型免許の合格率をものすごく厳しくして

大型免許は取らさない政策に代わってた 呆けた頭に残ってる記憶には合格率2%とか言われていた

その2%もほとんどは交通機動隊 通称 交機 白バイ隊員の数字が含まれていたので

一般人ほぼ取れない状態だった

おかげで当時車を買おうとZ2を売るのにほとんど値が付かない状態

400ccまでは高いけど大型は二束三文の時期だった

Z2あのまま置いていたら今頃100万超える価格で取引されるのにもったいないな

ホンダすぐに中型免許対策としてショートストロークにし398ccで出したため

CB400Fの同じネーミングで中型と大型の2種類がある

当然408ccは廃版となり買い手のつかないバイクとなってしまった

その希少さが今ではプレミア価格を付けている

この排気管の曲線が性能の分かれ目

この集合管でマフラー性能が左右される

当時殿様スタイルのライディングポジションからスポーティーなバックスタイルのポジションにするため

このリンク機構が使われていた

他のバイクでもバックステップキットとして販売されていた

ほんとに懐かしいバイクです

しかし当の本人は仕事が忙しくて乗る暇なし

もう1台のCB750も乗ったの見たことない

 

この日は置いてなかったけどもう一台レストア済んで乗れるのが

カワサキのW1

 

もったいない話です

たまには乗らないと腐りますよ

 

 

もう一ネタ 娘が送ってきてくれた写真

よ~くナンバー見てください

88  888  8888 3台並んでる 

連れかと思ったら真ん中の車この後普通のおばさんが乗って帰ったって言ってました

うちの従業員の車・・・8いるのに残念でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのコレクション (しゃちくん)
2018-06-11 07:32:54
近所にもコレクターがおりまして同じ車種を所有してます。私も中免花盛り世代で400cc4気筒が各社から販売されてましたがお金のない高校生は中古のRZ-250を改造してCBX400Fとバトルを繰り返してました。
バイト代の多くがバイクとバンド活動で消えた勉強をしなかった高校時代が懐かしいです。
一度だけCB350Fに乗せてもらうもクラッチが重いしエンジンの立ち上がりも遅いクラッシックな印象でしたね(-_-;)

今欲しいのは2st3気筒のKHシリーズなのですがプレミア価格で手が届かない世界に…
返信する
しゃちくんへ (ベル)
2018-06-11 08:40:42
おはようございます
しゃちくんの歳だとバイク全盛期
大型が取れなくなって人気薄れるかなと
思ってたけど
レプリカなど高性能で魅力的な400CCが出た頃ですね
この時代みんなバイクや車に給料つぎ込んでた時代 みんな貧乏でした
楽しい時代でしたね
マッハは当時人気なかったんですよ
当時友人も500乗ってましたが後ろを走ると霧状のオイルが飛んできてシールドは
ギラギラするしジャケットは点々とオイルの汚れが付く最悪でした
ツーリング時は一番早いバイクでしたけど
最後尾走ってもらってましたよ(笑)


返信する
思う事よえ~ (KG)
2018-06-11 10:50:26
230kg  69ps  5.9kg -m
139kg  34ps   4.2kg -m

RS 750 と TS400 との差です

230÷5.9= 約39kg
139÷4.2= 約33kg

この意味 解るでしょう
確かに 最高速は RSに 分が 有ります
が、信号GPどは どう 思います?

先輩の ナナハンと よく やりました
【 RS・CB・GT 】
当時、フォーワンは カヤの外 だったのですが
今の 人気は、ねぇ~

ゼッツーも ハスラーも フォーワンも
ウォーターバッファローも 
名車に 成っちまって いるんですねぇ

『 おいちょったら 良かったにぃ~!』
みんなあ 思うことちや。
返信する
Unknown (エリコ)
2018-06-11 11:08:08
学生時代”バリバリ伝説”読んでました。懐かしいです(笑)
家に兄のバイクが無駄に何台もあったので50cc の免許しかない私ですが、私もいろいろ乗ってました(スクーターではないやつ。笑)
友達に誘われ8耐も見に行ったことが…。

先月、私も知人に誘われてランチに行った先の駐車場で不思議なことが…。
3台しか止められない区画が一カ所だけ空いていて止めたら…。

501 51 51(←知人の車)でした。
びっくりして、私も写真に撮ってしまいました(笑)
返信する
KGさんへ (ベル)
2018-06-11 11:46:03
パワーウエイトレシオもよく言われるけど
人が乗るとまた変わるんで何とも言えんですね
70k以上の人が乗ったり2人乗ったりすると圧倒的に排気量のデカいのに軍配上がるから
その時の条件次第ですね

あの頃のバイクはどれも名車
とくに2STはお宝もんですよ
先見の目が無かったなと後悔してますよ
返信する
エリコさんへ (ベル)
2018-06-11 11:55:54
バリバリ伝説ですか
懐かしいな
あの頃は車もバイクも全盛期でしたね
今では若い子車もバイクも興味なし
バイクはもちろんですけど車の免許さえ取らない子増えてるそうですね
お兄さんバイク好きだったんですね
無駄に何台もあったは可哀想かも
私もずっと言われてますからね(笑)
8耐面白いですよね 加古川にいる時は
休みも多くよく見に行けたけど四国に帰るといけなくなりました

ナンバー偶然揃うことありますよね
同じナンバーの車が前を走っていたり
としかし3つ揃うと撮りたくなりますね。
返信する
Unknown (takumaru)
2018-06-11 16:59:39
しかしそこな旧車博物館のオーナーさん、お金あるなぁ~
レストアは、なかなか・・・・、アルミ&メッキも恐ろしいくらい綺麗
樹脂部分も新品?って感じやね。
その状態を維持するのが大変そう・・・

フォーワン&Wワンもえいけんど、にゅーふぁん君可愛いやいかぁ
太陽君って(笑)

排気量規制の効果でどんだけ事故が減ったんでしょうかね?
自動二輪は、親父はとってもいいぞと言ってましたが、すぐに車の免許とるからと、取りにいかんかったがよね~(今では後悔・・、結局大学行って中免取ったけどね・・)
返信する
takumaruさんへ (ベル)
2018-06-11 17:43:37
集めるのが趣味だから仕方ないね
と言っても今回は子供たち三人からの還暦祝いだそうですよ
その割に死んだ時はだれがどのバイクもらうって遺産分割出来てましたけどね(笑)
部品はネットで探し回ってますね
前回はマツダのB360だったかなナンバー取ったのは好きですよね
あの車も走ってるの見たことない
排気量で事故は減らんかったけど
結局若い子のバイクと車離れで事故減ったかもね
ハーレーのおかげで日本の大型免許制度
変わったのでそれはよかった
還暦祝いのために大型先に取っとったら買ってくれるかもね(笑)
返信する
Unknown (ピィ)
2018-06-12 22:25:54
私の高校時代は82年4月〜85年3月。
CB系でいうと、
CBX400F→CBR400F
の時代でした。
これらもプレミアバイクになってますね。
当時は2本出しマフラーを集合管にまとめるというのが定番カスタムだったので、私は4本出しよりも集合管の軽快なイメージが好きですね。
このあたりはバイクに夢中になった時代背景によって、好みが形作られてしまうのかもしれませんね。
私が限定解除したときは、ナナハンの中古はやはり割安でしたよ。
その恩恵をバッチリ受けました(笑)
返信する
ピィさんへ (ベル)
2018-06-12 22:42:42
ピィーさんの歳になると限定解除の割合もぐっと上がって
大型の価格も回復しつつある時期だったでしょうね
75年前後は免許制度が変わって絶望的な時期
50万のバイクが2年乗って車検切れで売って13万でしたからね
その13も車代の足しにするために欲しくてたまらなかったので
仕方なく売り飛ばした次第ですよ
当時はバイクに限らずゴテゴテの豪華仕様がもてはやされてた時代
テレビも画面は小さいけどでっかいスピーカーついて豪華な時代(笑)
機能美って言葉はなかったですね
返信する

コメントを投稿