以前書いたアクセサリー電源の続き
家の修理等で何時になっても出来なかった
やっと時間が取れたので片付ける
あと一つ部品を頼んでないのがあるが後は全部揃った
前回届いてなかったのはこの蓋付埋め込みソケット
サイドポケットに埋め込もうとしたが奥行がなく急遽変更
余っていたプラケースに収める
26mmの穴あけ ついでにヒューズホルダーも一緒に埋め込み
出来上がったので取り付ける
普段使わない時はふたを閉めて置けば目立たない
外でごそごそしてると気になってついてくる
先ほどハンダごて蹴とばして怒られた
エンジンルームから直接きてる4Sのケーブルにつなぎ込み
エーモンのリーレーをかませてACC位置でONになるようにする
ACCの電源はこれも手抜きでシガーソケットから取る
このソケットは4連のスイッチ付きなのでリアのソケットはここでON OFF出来るので一石二鳥
通電テストして終了
これまで積んでいたバッテリーはこれ
バイク用の12Aジェルタイプの密閉式バッテリー これでも温冷蔵庫2時間ぐらいは使えた
当然携帯やスマホの充電はエンジン停止中でも十分可能
今回はもう少し大きなバッテリーに替えて夜逃げ仕様にするつもりでバッテリーを探してる
ロードスターのようなガス抜きのついたバッテリーがいいけどめちゃ高い
現在考えてるのはこれまで使っていたのと同じ中華な密閉タイプのバッテリー
ゲルタイプの30Aクラスを狙ってる
簡易式の走行充電システム
今回リアに電源ボックスをつけたのはこれを使うのが大きな理由
これがあればサブバッテリーを走行中充電できるのでこれまでのように自宅で充電する必要がなくなる
30Aクラスのバッテリーを積んでおけばメインバッテリーあげたときの予備にもなりそう
こんな器具が安く手に入りだしたので探せばもっと面白いもに見つかるかも
夜逃げ車後少しで完成です。
といっても私は普段の仕事は屋内同じ場所のみなので問題ないんですが。
一方で出張時に「今、充電できたら」と思うことがあります。
でもその場合は自家用車に乗っているわけじゃないので、ポータブルの充電用バッテリーしかないですよね。
難しいものです。
私はガラ携のみなのであまり縁がないのですが結局は一緒に乗ってる人の充電をさせられてるのが現状です
スマホ2回分は充分出来る大きめのポータブル電池も2個持ってるので仕事中や出張時は問題なくいけますが車で出かける時は数人分になったり道の駅等で買った物を冷蔵庫で冷やしながら帰ることがあるので食事や買い物で1~2時間車を離れても大丈夫なように何とかならないかなってことで無駄な抵抗してます
南国の 田舎もんとは、ちくと 違うねぇ
家んくの アクティー ついに、ワイパーまでも
動かんなったがぜぇ~
最近、雨が降ったら 足下が 濡れよったけんど
気にしてなかったがよ
ホコリが たたいで えいわ 状態
直しちゃろと、見たら ワイパーの リンクの
付け根の 鉄板が 無いに 鉄板でぇ
ラジエーターの水は 減るし
エンジンオイルは 喰うし
ついに、ワイパーまで
しょう 乗りになった 3重苦ぜよ
車、変えたいけんど 先だつ物と
検査が まだ、1年 有るきよ
辛抱 せなあ いかんがちや!
そう言えば昔よくあったなワイパーの根元が腐るやつ
ワイパーのリンクがあるとこ溝になっとるからやろか?
それともバルクヘッドに色々な電気が来て電位差ができて電蝕?
日当り良くて錆びそうにない部分やのに不思議です
雨の日長靴履いて乗る箱バンも懐かしいな
車検が1年もあったらつぎはぎしてでも乗らなもったいない
しかしその車であの山越えて宇和島まできよったのは凄いです