車検に出してた俺のGT3Aインプをきのう受け取ってきた。せっかく洗車もしてもらったのに、雨が降り出してまた泥だらけになってしまったけど。代車で借りた昨年型インプレッサ スポーツの出来の良さに驚き、俺のGT3Aも少しでもあの足周りの感触に近づけたいと思案を巡らせた。よーし、それならSTIのラテラルリンクに交換して、GT3Aにはついてないリヤスタビライザーも装着すればかなりいい感じになんじゃね?思いきって店長Oさんに聞いてみた。そしたら同席したメカニックさんが言うには、現行インプレッサのリヤのスタビライザーはボディ直付けになってるから後付け出来ないと…。知らなかった…先代インプはたしかスタビの後付けやれたから、てっきり可能なのかと。下のサイトに構造が詳しく載ってるね。ざんねーん。まあ、とは言うものの、STIのタワーバー、フロントとリヤのドロースティフナーのフレキシブルシリーズ3点セットを装着した俺のGT3Aインプは最新インプより直進性も旋回性も上だぜ!ディーラーからの帰り、運転しながらなんかそうあらためて実感したなー。うん、やっぱ自分のクルマが一番だね。
GT3Aインプの車検のため、スバル地元店へ。営業Sさんが用意してくれた代車は、なんとレヴォーグ😳乗ってみたかったけどキズつけでもしたら…いや怖い怖い、ビビった末に違う代車をお願いした。そんでSさん、去年型のインプレッサを用意してくれた。テンロクとのことで17インチ履いてるから、1.6i-Sかな。運転してみてびっくり。俺のGT3Aとは全然違う。噂には聞いてたけど、これほどまでとは…。リヤの安定性がまるで別物。俺のGT3A、リヤがヒョコヒョコユラユラしてて、すっごい気になってるけど、そのネガティブな部分が姿を消してる。スタビライザーついてるからかなーいやダンパーも違うよな。あとたぶんCVTの制御も違うような。ただね、この個体だけなのか、アクセル踏んでくとあるポイントで何かが共振する。なんだろ?いやでもね!このインプレッサ、テンロクの車格を完全に超えてる!
J2開幕節、ベガルタがどんな試合を見せてくれるのかワクワクドキドキしながら開始を待った。スタメン見れば予想とはずいぶん違ってる。いやいやこれはきっと大きな積み上げがあったからに違いない。そう思いながらDAZN見入る。しかーし、あれ?去年のリピート再生見てるみたいな…。伸び代あんのかな…あるよね、きっと。
GT3Aインプをスタッドレスに換えてからエア圧チェックしてないけど、規定値より下がってるはず。でも俺、低めのエア圧も好きだなー。なんかどっしり感出るし。
奥さんの16年目タント、どのくらいボロくなってるか確かめようとちょこっと走らせてきた。3年くらい俺、タント運転してなかったしな。そしたら予想外にまだちゃんと走る!意外なほどまだ全然イケるナ。これまだ乗り続けられんじゃねーの?新車も検討してたけど、いったん考え直す(笑)