暖機後のアイドリング不調という面倒な不具
合を抱えていたR&Pはやっと不具合を解消で
きた。
先週末は天気が良かったので、近所を走行し
てみたのだが、しばらく走行したら、アクセ
ルを開けると失火するようになり、なんとか
騙しながら家まで戻って来た。
すくにポイントを交換して、プラグを磨いて
エンジン始動。
だが、しぼらくするとまたアイドル不調にな
りプラグが燻っていた。
磨いて取り付けても、またしばらくすると燻
ってしまう。
暖まると症状が出るということでコイルが熱
をもってくると、火が弱くなるのかと思った
が、コイルを変えても改善せず。
コイルではなかった。
過去に、エキサイターのコイルがダメで暫く
走るとエンジンが止まるという症状を見たこ
とがあっので、それも疑っていた。
ひょっとすると、プラグがダメで安定した火
が出ない可能性もあると思い、試しにプラグ
を新品と交換してみた。
すると不調は解消され、プラグも燻らなくな
った。
磨いてもダメだったということだ。
2ストなら迷わず交換するとのろだったのだが
4ストなので磨けばイケるだろうと侮ってしま
ったのだ。
思い込みは良くないですな。
合を抱えていたR&Pはやっと不具合を解消で
きた。
先週末は天気が良かったので、近所を走行し
てみたのだが、しばらく走行したら、アクセ
ルを開けると失火するようになり、なんとか
騙しながら家まで戻って来た。
すくにポイントを交換して、プラグを磨いて
エンジン始動。
だが、しぼらくするとまたアイドル不調にな
りプラグが燻っていた。
磨いて取り付けても、またしばらくすると燻
ってしまう。
暖まると症状が出るということでコイルが熱
をもってくると、火が弱くなるのかと思った
が、コイルを変えても改善せず。
コイルではなかった。
過去に、エキサイターのコイルがダメで暫く
走るとエンジンが止まるという症状を見たこ
とがあっので、それも疑っていた。
ひょっとすると、プラグがダメで安定した火
が出ない可能性もあると思い、試しにプラグ
を新品と交換してみた。
すると不調は解消され、プラグも燻らなくな
った。
磨いてもダメだったということだ。
2ストなら迷わず交換するとのろだったのだが
4ストなので磨けばイケるだろうと侮ってしま
ったのだ。
思い込みは良くないですな。