スプリングだけでダンパーの機能が無いと思って
いたゴリラ&モンキーのノーマルリヤサスだが、
サービスマニュアルを見ると、点検内容に
「オイル漏れ」とあるではないか。
ということはダンパーが入っているのか?
それにしては、あまりにもボヨンボヨンすぎる
ような気がするが・・・
だったら、分解してみれば一目瞭然ということで
分解してみることにした。
スプリングコンプレッサーなど無いので、何か
使えるものはないかとガラクタの中を探していた
ら、ホースバンドがあった。
2本あれば良いのだが、残念ながら1本しか無かっ
たので、反対側はタイラップで締めてみた。
これが思いのほかうまくいった。
バラバラになったリヤサスのピストンロッドを
手で動かしてみると、多少の抵抗感があるでは
ないか!
一応ダンパーにはなっているようである。
しかし、スプリングの振幅を抑える程の減衰力
があるとは思えない程度のものだ。
オイルが漏れた形跡もないので、新品の状態で
もこんなものなのだろう。
過去に新車のゴリラに乗ったこともあるが、
このときもリヤサスにダンパーがあるとは思え
ない乗り心地だったので、やはり申し訳程度の
ダンパーでしかないのだろう。
本来50ccなので、最高速度は30km/hな訳だから
それからすると、多少ボヨンボヨンでも、それ
ほど危機感を感じることもなく、逆に適度に乗
り心地が良い方が好まれるということか。
ずっと疑問に思っていたところが解決したので
スッキリしました。
いたゴリラ&モンキーのノーマルリヤサスだが、
サービスマニュアルを見ると、点検内容に
「オイル漏れ」とあるではないか。
ということはダンパーが入っているのか?
それにしては、あまりにもボヨンボヨンすぎる
ような気がするが・・・
だったら、分解してみれば一目瞭然ということで
分解してみることにした。
スプリングコンプレッサーなど無いので、何か
使えるものはないかとガラクタの中を探していた
ら、ホースバンドがあった。
2本あれば良いのだが、残念ながら1本しか無かっ
たので、反対側はタイラップで締めてみた。
これが思いのほかうまくいった。
バラバラになったリヤサスのピストンロッドを
手で動かしてみると、多少の抵抗感があるでは
ないか!
一応ダンパーにはなっているようである。
しかし、スプリングの振幅を抑える程の減衰力
があるとは思えない程度のものだ。
オイルが漏れた形跡もないので、新品の状態で
もこんなものなのだろう。
過去に新車のゴリラに乗ったこともあるが、
このときもリヤサスにダンパーがあるとは思え
ない乗り心地だったので、やはり申し訳程度の
ダンパーでしかないのだろう。
本来50ccなので、最高速度は30km/hな訳だから
それからすると、多少ボヨンボヨンでも、それ
ほど危機感を感じることもなく、逆に適度に乗
り心地が良い方が好まれるということか。
ずっと疑問に思っていたところが解決したので
スッキリしました。