チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『あなたの会社の価値は何処と比べられたいのか?そして商品の価格は何と比べれば良いのか?Ver1.1

2021年06月23日 | マーケティング

                           [和仁達也]の年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書
参考文献:神田昌典著「普遍のマーケティング」「禁断のセールスコピーライティング」和仁達也著「コンサルタントの教科書」


『あなたの会社の価値は何処と比べられたいのか?そして商品の価格は何と比べれば良いのか?』

『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで社長のビジョン達成を加速する!』  

 【右腕創りコンサルタント】  石川 保幸です


今日は、本当に久々の、マーケティングのお話!

興味のある方は、どうぞ!!!!


つい最近、結構売っている、年配の営業マンとお話したときに、

「コモディティ化している業態で、値段で勝負するのではなく、

しっかりと利益を確保して、適正な価格で、企業価値で勝負できる方法はないのか?」

と私からお尋ね
したときに、


「うちの会社は、飛びぬけた技術もないし、特別にほかの同業他社と違ったこともやっていないので、

価格を上げて勝負するなんて、とても無理だと思う!

と言う答えだった。


これを聞いた時に、私が感じたのは、

案外知らないうちに、

『自分の会社や商品が、何と比べられたいのかを、相手まかせにしてしまっていること』に

気づいていない人が多いのだという事と、それが自分でコントロールできる可能性がある事に気づいてもらえば、

多くの中小零細企業に、企業価値の書き換えや、高利益体質への移行ができるのではないか?ということだ。


僕のマーケティングの先生、和仁 達也さんは、

こんな風におっしゃっています。



「誰と比べられたいか?を人任せにしない!」

例えばコンサルタント、

価値は誰と比べられたいか?

社内の№2と比べられたい・・・・社長と社員の情報量の違いによるギャップを埋める価値を持っている。

価格は誰と比べられたいか?

新入社員と比べられたい・・・月に1回6時間程度の訪問なのだが、メール、電話コンサルなどで十分価値を届ける事は可能!

新入社員の初任給よりも安い価格、15万円に顧問料を設定、

№2の価値を、新入社員の初任給以下の金額で提供することで、ギャップにより、安く感じさせる。


もしも、いきなり顧問料15万ですと言われれば、経営支援業務は、

税理士や、社労士と比較され

クライアントさんからは、高いと言われてしまう!というもの。


確かにそうだ、同業他社と比べられるのでなく、

同じ価値を提供している他のものと比べられる

ように持っていくと、

コモディティ化された業態であっても、

全く別の市場で、全く違う価値を生み出すことが出来る!

                 


     


関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム  元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。


 

【僕がビジネスの現場とリーダー研修の仕組みづくりの中で 信頼作りに向けて効果のあったポイントを紹介します】

1、今の自分の、いいところも、悪いところもすべて自分だと受け入れる(自己受容、規則正しい生活からまず自分を整える)
2、相手の興味関心に、自分ごととして興味を持つ(人間スポットライト、あなたの行動の目的、言葉の真意は何なんだろう、一緒に体験する)
3、相手も、自分の興味関心に向かってやりたいことや信じていることに向かって生きている人であることを信頼する
(人は皆自分の人生の主人公を生きている、受け入れ、まずこちらから信頼する)
4、物事を、正解、間違いの2つで判断しない、自分の常識、当たり前を疑う(常識、当たり前、みんなやってる、などの言葉を使わない)
5、相手の出来ていない所ばかりに視点がフォーカスしている自分に気付く(視点をノートに書き出す、出来ているところを認め、変化しているところを長いスパンで見る)
6、相手の言葉でなく、行動や、非言語コミュニケーションに注意を向けて対峙する(表情、目の動き、視点の変化、体の向き、手の位置、声のトーンの変化etc)
7、自分を信じ、自分の興味関心に向かって生きるていることや、自分の価値観を大切に生きている姿を見せつづける(言行一致、積極的傾聴、笑顔、挨拶、親切、ごまかすことなく謝罪するetc)


               


関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム  元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。


『企業文化の醸成や、変革は、リーダの心の言葉を言語化することから始まる』リーダーの言葉に影響力を持たせるには、リーダーが自己受容していることが前提となる。

自分の、出来ているところ、良い所も、出来ていない不足しているところも、「すべて自分」と受け入れることを、自己受容といい、理想の自分と比べない、自分を否定しないことが、自己受容するための重要なポイントとなってくる。このことが出来ていると人間は、本能で自然と前に進んでいくエネルギーに満ち溢れるようになる。


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【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

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【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

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【 リピーターを創る秘密の対話法!Ver1,02 】

2021年06月06日 | マーケティング

            


【今回の重要なキーワード】
1、人は願望をかなえた直後に次の願望が生まれる
2、人は、痛みといえるほどの、すぐにも解決したい願望がないと、大切なお
金を支払ってまで、解決をしようとすることはない
3、『
5つの質問と順番!』1、願望2、結果3、フラストレーション4、悩み5、痛み
4、ぜったに断られないオファーを提供することが大切


【 リピーターを創る秘密の対話法 】

今日は、マーケティングの話なので、興味がある人だけ!読み進めてくださいね。(^O^)/ 


お客さまの次の願望はこうして聴きだす。

人には、1つの願望をかなえた直後に、

次の願望が生まれるという、習性のようなものがあるって

聞いたことがあると思います。(^_-)-☆

一昨日、会社経営者をやっている友人から、突然電話がかかってきて、

「ちょっと教えて欲しいことがあるんだけど、いい」


みたいな感じで、何か怒っている様子!

「どうしたの?」

と話を聞いてみると、請求書の書き方について、

突然クレームを
言われたとのこと!

話をよく聞いてみると、クレームというより、

先方の体制が変わって、それに合わせて、


請求のやり方を変えてほしいと、いっているのではないか?

ということが見えてきて、

「今出している請求書で、一般的には
まったく問題ないけど、元請さんの担当者さんも、きっと突然無理やり
やらされて、いらいらしながら、対応したので、説明不足で、行き違いが、あったんじゃない!」

なんて話しているうちに、気持ちが落ち着いたみたいで!


すると今度は、「幹部社員研修をしてほしいんだけど、一度打ち合わせを」

と、研修のお仕事の依頼をいただきました。(^O^)/

実は、彼のところからは、ずーっと継続していろいろな依頼をいただいていて

最初は、事務所移転に伴う立ち退き相談⇒それにかかわる税金の相談、

⇒そして、法人化の相談、⇒新規事業構築の相談、⇒売掛金に関わる相談、

⇒、社会保険料に関する相談、⇒そして今回の相談まで、まさに、

一つ願望が
かなうと、次の願望が生まれてくるの見本みたいな話!(^^♪


私も、自然にいつもどおりやっていたので、振り返ってみて、こんなにいっぱいあったんだ!

とびっくりして、初めて気づいたんですが、いつも「どうなりたいの?どうしたいの?応援するから!」

と話しているうちに、困っていることを相談され解決すると次の相談がきて、・・・これって、リピーター

を生み出すやり方になってる!自然に(~o~)


ここでやっと、自分のマーケティングの師匠、船ケ山先生の言葉を思い出した。

『人は、痛みといえるほどの、すぐにも解決したい願望がないと、

大切なお金を支払ってまで、解決をしようとすることはない。』


『だけど、あなたの抱えている痛みは何ですか?なんて質問をしても、

「別に何もないですよ」と噓を言って困っていることを教えてくれない!』

『信頼関係が出来ていない人から質問されて、正直に答えないのは当たり前!。』

だから、関係性を構築しながら、痛みを聴きだすには、質問とその順番が、重要になってくる、


                             


『相手から痛みを聞き出すヒアリングの順番とは?』

それがこの5つの質問と順番!

1、願望
2、結果
3、フラストレーション
4、悩み
5、痛み

これを、いろんな角度で聴く、例えば・・・・・

願望
           ・膝の痛みが、すっきりしたら何をやってみたいですか?


   ・肩のこりがすっきりしたら気分はどうですか?

   ・売り上げアップしたら、どういうような未来が、待っていますか?

   ・どんな夢をかなえらいですか、どんな思いで、ビジネスを立ち上げたのですか?

結果
           ・階段の上り下りスムースに出来るようになりましたか?


   ・お買い物に行ったとき、荷物を持つのがつらくないですか?

   ・台所で食事の準備で長く立っているの、つらくないですか?   

   ・季節の変わり目、天気が悪くなると、間接が痛くなったり、首、肩がこったりしませんか?

   ・1年後の目標って何か考えていますか?半年後はどうですか?

   ・集客、売り上げアップに関して、どんな取り組みをしていますか?

フラストレーション

              ・今回膝の痛みは解決したようですが、他にすっきりさせたいところは、ありませんか?

    ・望む結果に対して、それはうまくいっていますか?解決しましたか?

悩み
       ・体の、痛みって、1つ解決しても次々に気になってしまいますよね!


               ・他に悩みってありませんか?


       ・集客ってすごく難しいですよね!、悩みってありますか?

痛み
               ・うまくいってなければ、どんな風になってしまうんですか?

               ・
体の痛みが続くと我慢できないほどつらいことってありませんか?

そして、痛みに対して、解決策となるものを、絶対に断られないお得感を作って、提案、仕掛けをしていく!

気に入っていただければ、それが次回のリピートにつながっていく。

1つ解決しても、必ずその瞬間に、つぎの願望が生まれる、それをしっかり聴きだすことが、

次の商品、リピートを生み出し続ける重要なポイントとなる。

リピートの率を上げていくと、大量の新規顧客を集める必要がなくなるため、事業は安定する。

それにより、ファン、お得意客を作り出し・・・・継続課金のビジネスモデルが生まれることになる!


    


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【封筒&ブーメラン!の違和感が生み出すDM開封率を上げ、読ませるための工夫が凄い!】

2021年05月26日 | マーケティング

      
参考文献:小川忠洋著『インターネットマーケティング最強の戦略』 


【DM開封率を上げ読んでもらえるための工夫が凄い!】

ダイレクト出版さんから、写真のようなDM届きました。☆(^0^)/

開封して、びっくり!何が入っていたかというと、なんと

『緑色のブーメラン』封筒の外からも何か変な形のものが入っているけど、

何かなーと少しワクワクしながら開けたんですけど


まさかブーメランとは、・・・本当にびっくりしました。

それと同時に何でブーメランが?

という疑問が頭をもたげ????・・・・頭の中は不思議マークでいっぱいに。

そして、感情をゆすぶられたまま、メールを最後まで一気に読まされてしまいました。

しかも、そこに書かれていたのは、『申しもまないと馬鹿だろう』というような、

断れないオファー!(申し出)思わず速攻で注文していました。(^O^)/


昔、申し込み用の平らなボールペンを入れたDMが、高い反応率をたたき出した
という話を、聴いたことがありましたが、

『ブーメランが戻ってくることに引っ掛けて
お客様に戻ってきてほしいという意味があるそうです』

ダイレクト出版さんの思い切ったテストマーケティングですが、

これは商品を
無料で配るようなオファーですから、開封率、メールを読んでもらった確率をテストする


ものだと思います。凄いです!


                    


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『10億やるより、100億やる方が簡単とはなぜか?神田昌典さん、鴨頭さんコラボ動画』

2021年04月09日 | マーケティング

     
参考文献:エベン・ベーガン著「あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法」
     神田 昌典著「稼ぐ言葉の法則」「不変のマーケティング」   ※画像にリンクを貼っています!


ビジネスで桁外れの結果を出し続けている人は、いったい何をしているのか?【鴨頭嘉人 × 神田昌典】42分対談 完全保存版


『10億やるより、100億やる方が簡単とはなぜか?神田昌典さん、鴨頭さんコラボ動画』

デジタルトランスフォーメーションで、オンラインでビジネスをやるのであれは、
1億売るのも、100億売るのもやることは何も変わりません。
であれば100億やればいいじゃないのと、神田先生は簡単そうにおっしゃいます!(^_-)-☆
やっぱぶっ飛んでんなー、どの世界でも、トップを走っている人たちって。
何で日本語で動画でマーケティングやって、全世界で、100億か?というと、
世界に出ている、日本の方が、欲しがっている日本の情報を、発信してつながれば、
それくらいの、算段ができるのだという。


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『長い広告は誰も読まないはうそ、ネット広告 最大の迷信とは!』

2021年03月30日 | マーケティング

      
参考書籍:神田 昌典著「稼ぐ言葉の法則」「禁断のコピーライティング」
クレイグ・シンプソン、ブライアン・カーツ著 「広告の魔術」
ロバート・W・ブライ著 「セールスライティング・ハンドブック」


『長い広告は誰も読まないはうそ、ネット広告最大の迷信とは!』

小川さんが、マーケティングと、ダイレクトレスポンスの、ネット広告について、

とても大切な事をお話くださっています。

1、広告の良し悪しは、長さとは関係ない!

2、興味のある広告は、長くても読む!

3、まったく興味のない人と、今、まさに買おうとしている人は、
広告をじっくり読まない。

4、長い広告は、迷っている人のために、説明が必要だから!

以前、別のマーケティングの動画で、小川さんが、こんなことも言っていました。

『広告を読む読まないに、長い、短いは関係ない、面白くないから読まれないのだ、
面白ければ、長くても読む!』


ネット広告 最大の迷信/小川忠洋

 


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