チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

コロナの今だからこそ、コンサルタントがやるべきこと/北岡秀紀

2020年05月22日 | マーケティング


『コロナ環境でコーチ・コンサルがネット上でやっておくべきこと』

この動画の中で、北岡さんが、今回のコロナ環境な中で、

コンサルがやっておくべきことの1つに、

Twitterで、社会がすべてコロナに集中しているときなので、

コロナキーワードに反応する人が相当数有る、

この機会にコロナキーワードを使っって、

今しかできない、集客をしておくことは大切だ、とおっしゃっています。

 

僕も偶然、たまたま、一度乗っ取られて、全く機能していなかった、

Twitterでコロナワードで、好反応を見つけ+Twitterの反応は、

ツイート件数が多いと比例して反応を取れる事を知っていたので最近知った、

メインコンテンツは何度でも発信して構わないという事実と融合させ、

最近の28日間で今までの10倍の件数405件の投稿をしたところ、

43,000件のインプレッションと

Twitterのリンクからブログへのpvも1日換算で500件ほど増えており、

中身は分析中だが、北岡さんの言う通り、分母の拡大には繋がったようです!

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コロナの今だからこそ、コンサルタントがやるべきこと/北岡秀紀

 



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『リアルビジネスでは多い価格ぎめの勘違いをネットでしないために!』

2020年05月20日 | マーケティング

     
                             参考文献:和仁 達也著「コンサルタントの教科書」


『リアルビジネスでは多い価格ぎめの勘違いをネットでしないために!』

今後、ネットを使った、サービス提供を前提とした商品、

増えていくと思います。

ダイレクト出版の、小川さんが、

ネットでビジネス展開する時の商品価格の設定について、お話されています。

とにかく一番のポイントは、

『絶対に、コストを基準に価格設定をしない!』

ということです。

ネット販売はリアルに比べると、

コストが下がり、たくさんの人達にアクセス出来るので、

簡単にお客様数が増える。

そして、お客様からの、コスト指摘のプレッシャーに対応するため、

安易に価格ダウンしての販売に、舵を切りたくなりますが、

これは大間違いです。


価格の基準は、お客様が商品と、

周辺サービスに感じている価値によって決まります。

コストは関係ありません。

ただ、サービスの提供者が感じている価値と、

お客様の感じている価値との間には、

感覚的に10倍の差があると言われていますので、

十分なヒアリングが必要です。

ですから、価格の10倍の価値を提供する必要がある、ということになります。

 

この動画の中では、

アパレル、Tシャツの価格とコストの例をお話を
されています。

確かに、安いものなら1500円くらいから、数万円のものまであります。

原価で価格を考えてしまうと、10倍以上の原価の違いは考えられません。

ですから、原価とはまったく関係のない価値を届けていることになります。


他には、航空運賃のファーストクラスなどもありますが、

人、荷物を目的地に運ぶという目的において、全く差はありませんし、

専用ラウンジの仕様や、無料の提供物が多いことを差し引いても、

コストの差だけでは、絶対に説明出来ないほどの価格差があるでしょう。

それに、ネット上なら、簡単にお客様を増やせるという考えも、はっきり間違いと言えます。

元々、ネットで販売チャンネルを持っている、ダイレクト出版さんのような業態は別ですが、

初めて、ネットに参入される、地方の地場企業さんで、

簡単にお客を増やせることは、
絶対にないです。

まずはネット上に、自社商品に興味を持ってっくれる見込み客がいるか?から、

リサーチを始めないといけませんし。

そのお客様が、どんなメディア、どんなプラットホームに居るかによっても、

アプローチの仕方も変わってきます。

競合他社も、距離時間の壁はありませんので、いきなり大手大企業との

競合で、行き場を失うことも有ると思います。

リアル営業と違って、相手に届けることの出来る、情報量が圧倒的に少なくなるため、

あらゆるツールを使って、丁寧で、詳細な情報提供や、事前の顧客教育が必要ですし、

手法も、ダイレクトレスポンスマーケティングを使いこなすことが必要になってきますが、

地方の経営者で、ここを抑えている方、ほぼいないです、1%以下だと思います。

ネット上のこのビジネスに関連したマーケットに、情熱は有るのか?お金を払ってでも

解決したい、痛み、悩みは有るのか?お金を払う能力はあるのか?を

リサーチし、テストマーケティング(ABテストなど)を実施し確認しなければなりません!


そして、その情熱を持った見込み客層に響くメッセージを贈り続け、広告費も使って、

ネット上の評価経済圏に信用積立を形成しておかなければ、販売結果惨憺たる結果になるでしょう。


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アフターコロナの価格設定2つのポイント/小川忠洋



ダイレクト出版さんのマーケティングに関する動画です、興味のある方はどうぞ


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『気づいていますか?あなたのオンラインサービスがグローバルに比較されている事に!』

2020年05月16日 | マーケティング

         
参考文献:竹田陽一、栢野克己著「小さな会社儲けのルール」 栢野克己著「小さな会社の稼ぐ技術」   


 『オンラインでサービスを提供するということは比べられるとイコール!(^_-)-☆』

宮越大樹さんのお母さんがおっしゃったことに衝撃が走りますね。

『オンラインで、改めて見てみると普通じゃない!』

つまり自分の習っている先生を、客観的にフィルターを外して見たときに

物足りなさを感じているということ!!!

そして、オンライン上で習うなら、有名な先生から直接習うことも、

選択肢の一つとして選ばれ、案外簡単に現状変更されてしまう時代に、

一気に突入したということ!!

これは、コンサル、コーチ、カウンセラー、ヒーラー、

研修講師、講演家、塾講師、だけではないですね。

オンラインでコンテンツを提供するすべての、サービスに

関係してくると思います。

2極化も進むと思いますが、他にはない、ニッチも進んで行くと思います。

すでに、ダイレクト出版さんなどの大手では、コロナの影響で

今までそれほどお大きな反応
が獲れなかった講座にも、

問い合わせ、申し込みが10倍に迫る勢いで、
入っているようです。

そして機材も含めオンライン上で、結果に結びつく伝え方、

これは伝達先の
条件(環境、年齢、男女、職種、受け身なのか積極的なのか)を含めて、

考え直さなければならないと思います。

特に、社員研修などで、特別やる気はないが、

会社の方針で受講するような方
に、

結果を出させるのが難しくなってくると思います。

今までなら、リアルで関係性を創りながら、受ける態勢を作って頂く事を

今度はオンライン上でやらなければなりません、

渡せる情報量少なくなりますので、

かなり困難になってくる、

そもそもここをやるのか?ということを含めて、
一から、見直しですね!(^_-)-☆



    

参考文献:神田 昌典著「不変のマーケティング」「禁断のセールスコピーライティング」  神田昌典著「稼ぐ言葉の法則」


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母の日に突きつけられた講師としての今後【宮越大樹コーチング動画】


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『ショートポジションを取った株主とイーロン・マスクの話が傑作!』

2020年03月06日 | マーケティング

『ショートポジションを取った株主とイーロン・マスクの話が傑作!』


あのイーロン・マスクがYouTube大学を見てるって?


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『飲食のブラック問題は価格が安いから?でも値上げをすると客離れが・・・』

2020年02月17日 | マーケティング

     


『飲食のブラック問題は価格が安いから?でも値上げをすると客離れが・・・』

この質問に対して、堀江さんはこんなふうに答えています。

 
『値上げすれば!』『本当は値上げする気ないだけでしょ』

『値上げして、客離れしてしまうんなら、

あなたのビジネスに、それだけの価値しかないんだよ!』


 
飲食業だけでなく、建設業、メンテナンス、警備業にお多いのが、

他社にない価値を仕事で提供できないので、

とにかく他よりも安く受けて、下請けに更に安く仕事を回して、

その差額で儲けているだけの、人材派遣業もどきの会社。

 
もちろん、自分で、営業したり、マーケティングを考えているわけではなく、

下請けで、言われた通りの仕事をするだけの現場なので、仕事の目的が、

『ミスをしないで、言われたことを毎日こなす、安い金額に見合った、

最低限の業務しか提供しないように』

になってしまっていて、お客様のお困りごとを聞き出したり、

仕事の改善提案を、元請けさんに出し続けたりしていくことが出来ていない。

ここが出来ていないから、いつまで立っても、

お客様に本当の価値を提供できる、会社になっていかない。

 
ではどうすればいいのか?

これははっきりしていて、目的を、

『ミスをしない、◯◯しなかればならない』から、

『より良い仕事をして、お客様に価値を提供するためには?

を問い続け、どうすればそれを達成できるか?』

に変えていくだけ・・・


 
これに対して、付加価値のある仕事を提供してるにも関わらず、

ブラックから抜け出せていないのが、医療事務の契約社員さん。

もちろん、この業界は、完全に人材派遣業が、

仕事を掌握しているので、ここの問題でもあるのですが。
 
この医療事務の業態は、ほとんど、最低賃金を基準とする、

賃金形態であるにも関わらず、勤務は過酷だったり、

賃金の割にというレベルでなく、

非常に高度なコミュニケーションスキルを、求められたりします。
 
最近の病院には、総合窓口や、医療コンシェルジュ、

患者総合支援センターといった部署もあって、その中には、

受付業務歴30年以上といった、

スーパーコミュニケーターと言っていい職員さんがいらっしゃったりします。
 
今どき、受付業務なんて、AIロボットでやっていけるんじゃないの?

と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

プログラムを組んでおけば誰にでも出来る、

決まりきった形態でお得意様のデータ入っていれば、

新人さんにでも出来る業務と思っている方も多いはずです。
 
しかし、これは明らかに間違っています。

この分野は、非常に難しい、AIにとって変わられることのない、

専門的なコミュニケーション技術が必要になってくる仕事だと思っています。
 
なぜなら、高齢化が進んだことにより、

一定の割合で、認知症を発症している患者様の対応が求められます。

また、一般の方には理解されないい、ホルモンの分泌の問題で、

感情の起伏がコントロール出来なくなった患者様が多く存在します。

そしてさらに、苦情を言ってくる、患者様の大半が、

精神科にかかっている患者様であるという事実!

さらに、目が見えない、耳の聞こえない、車椅子の患者様、

産科の妊婦さん、小児科のモンスターママさんたち、

様々な問題を抱えている患者様とも、

円滑なコミュニケーションを取って行かなければなりません。、
 
こんな、病気で、コミュニケーションの対応が難しくなった、

人たちに対しての対応を、トラブルを起こすこともなく、

毎日、当たり前に、こなしていくことを、日常的に求められています。
 
何故、AIに取って代わられることがないか!というと、

こんなコミュニケーションに問題を抱えた患者さんの、

センシティブな診療情報は、これからも一般的には出回ることはないですし、

今後、AI業界で収集されて、ディープラーニングのデータとして、

使用されることも考えにくいと思います。
 
こんな高度な、コミュニケーション能力をもとめられるにも関わらず、

最低賃金レベルで、評価されている事自体、僕はすごく違和感を感じますし、

管理している派遣会社は、本当に適正な金額で仕事を受注出来ているのか?

と不信感も湧いてきます。
 
今後この分野では、現場の社員さんの他にはない価値を見直し、

お客様にしっかりプレゼン出来る事ことが求められると感じていますし、

しっかりした価格で受注し、価値に見合った、報酬に変えていかないと、

人材を確保する事が難しくなっていくと思います。

堀江貴文のQ&A「飲食業界を改革せよ!!」〜vol.1123〜


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