参考文献:神田 昌典著「稼ぐ言葉の法則」「不変のマーケティング」 ※画像にリンクを貼っています!
【起業して最初のお得意さま(カスタマー)を見つけるために最初にやるのは?】
石川です、こんにちは、業種によりますが年収1億または年商1億未満の
ビジネスを初めて間もない方が陥る勘違いの1つとして、集客至上主義があります。
ブログマーケティング、ダイレクトレスポンスマーケティング、ツイッターマーケティング、
FBマーケティング、さまざまなマーケティング手法が世の中にあふれています。
数か多すぎて何のマーケティングが自分のビジネスに有効なのか迷ってしまいます。
創業時に集客から参入するということは、資金と時間に余裕がない、多くの起業家にとって
トライ&エラーから仕組み化への膨大な時間、テストにかかる広告費を考えると、
大きな障壁となってしまいます。
これは、マーケティングのスペシャリスト、濱田 昇さん、中村 司さん、北野 哲正さん
たちから学んだことなのですが、
実は最初は、集客じゃないんです。
「創業準備で、自分のやれること、お客さまへ貢献できることが
しっかりできたら、まずは『セールス』なんだ!集客じゃないんだよ!
まずはしっかりセールスして
そこで得た資金を使って集客をするという順番なんだよ!
みんな順番が逆になっているんだ!」とのこと☆
え、本当に?びっくりです。巷では、集客、集客と言っているのに、嘘ですか?あれは!
「じゃーどうすれば売れるのよ!」「売ることができないから、仕組みを作ろうとしているのに」
という声が聞こえてきそうですが、簡単で効果のある手法売り上げ億越えで世界一のセールスから
教えていただいたので、次回の投稿でご紹介します。(^_-)-☆
==============================================
【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
社長のビジョン達成を加速する!』
【 右腕創りコンサルタント 】
コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
代表 石川 保幸
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email : mflowrabo@gmail.com
ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy
==============================================
ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓