チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『 利他とは・・?そしてなぜ利他なのか?』

2019年10月02日 | インナーエナジーマネジメント


      


『 利他とは・・?そしてなぜ利他なのか?』

経営や営業のベースとなる考えとして、たびたび紹介されるのがこの『利他』という考え方です。

人生哲学といっても良いかもしれないこの考え方を、辞書で引くとこう書いてあります。



・他人に利益を与えること、自分の事よりも他人の幸福を願うこと・・・(一般的には)



経営者の中には、なにを甘いことを言っているのか、ビジネスの世界は弱肉強食、

そんな甘いことを言っていては、他社から先を越されて、利益を確保することができずに、

会社がつぶれてしまう、とおっしゃる方も多いと思います。


本当にそうでしょか?

この利益至上主義の行き着く先が、お客様に誇大な表現で、詐欺まがいの販売をし、

アフターサービスなど一切せずに、従業員の残業代や、給料も可能な限り圧縮して、

支払いを引き延ばしたりしてでも粗利を確保する、ブラック企業であることは間違いないです!

こういった企業は、短期間では利益を生みだすことが出来ても、

継続して安定した経営を行うことが出来ません。

販売も、紹介や、リピート客が生まれませんから、

いつも新規のお客様を確保していかないとならないため、

顧客獲得費用がかさみ、利益率が下がっていきます。

無理して新規獲得していくので、

スタッフのモラルが下がり、疲弊していきます!ここが最も重要なことです。

そして、最終的には、売り上げが落ちて、会社として成り立たなくなっていきます。



 

【利他で生み出されるものは他人の幸福だけではなく本人の心の安定と膨大なエネルギーです!】

中小零細企業の販売の利益の源泉は、信頼を基盤とした、高額商品の販売と、

継続課金の仕組み創りでしか作りだすことが出来ません。

現場スタッフの人間力による、強固な信頼づくりが基本になって、

商品を販売した後も、さらに使っていただく中でのお困りごとを聞き出し、

解決策を提案し、信頼を深めていきます。

ここで最も大切になってくるのが、スタッフさんの心の状態、自信などです。

前項でも、述べましたが、不正まがいの営業などを続けていると、スタッフさんは

心の安定を得ることが出来ませんので、どんどん疲弊していきます。

それとは、逆に、『利他』で、お客様、周りの人に役立つことをして、喜んでいただいていれば

自己効力感が高まっていきますし、心も安定していきます。

心が安定していると、ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン、エンドルフィン、などの脳内神経伝達物質が

バランスよく放出されて、スポーツでいう『ゾーン』の状態を創りやすくなり、

ハイパフォーマンスを発揮できる状態が整います。

これがビジネスで『利他』を選択する意味です。

相手を幸福にしようとするとき、自分が犠牲になって幸福を生み出すのでなく

同時に自分も幸福になり、しかも自分の能力も最大限に高めることが出来るのです。


     


 

==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

 

   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、自分がやっていることは相手にどんなことを学習させているのか?【宮越大樹コーチング動画】

2019年10月02日 | コーチング

 

  


『今自分がやっていることは、相手にどんなことを学習させているのか?』

コーチングにしても、研修にしても、最終着地点は


必ず、頭の片隅に置いておくことが、必要ですし、

言葉を掛けるにしても、話を聞くにしても、

相手に、どんな学習を點せているのか?

常に念頭に置くことは重要になってきます。

でも、それ以上に大切なことは、

相手の気持ち、感情、状態をしっかり見極め

寄り添う事です。

そして、相手が落ち込んできるときは、

しっかり最深部まで落ち込ませてあげること、

共感し、しっかり話を聞く事が、

その人の、再浮上するきっかけになったり、

エネルギーの切り替わりになったりしてくるのです。



31期DAY8)21.今、自分がやっていることは相手にどんなことを学習させているのか?【宮越大樹コーチング動画】


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログでアクセス数を集める方法【精神科医・樺沢紫苑】

2019年10月02日 | マーケティング

 


      


『ブログでアクセス数を集める方法』

動画の中で、樺沢先生がおっしゃっていた

いつもは、あまり変わらないアクセス数や、反応件数が、

突然、通常の何杯もアップするときがある!

この時に、何が起こっていたのかを、解析するのが、

アクセス数をアップさせていくために必要なことであるとのことなのだが、


先日、普段は月に4万PV行けば良い方の、アクセス件数が、

1日で6480PVあった事があって、原因を調べてみると、

どうも、堀江 貴文さんの動画のコメントを投稿した、

ブログが、PVを集めているのが分ってきた。

堀江さんは、意外と、自分のSNSにコメントを入れてくれた人の

ページを見ていてくれて、それに反応した、堀江ファンの

方たちのアクセスが集まり、バズる事があるのだそうだ!

樺沢先生は、それ以外にも、ご自分の書籍の中で、アクセスアップの方法を

いくつか、教えてくれていて、

毎日、ブログを更新する!(あー頭が痛い・・・・(^_-)-☆)

1000記事を目安に投稿し続ける。

グーグルに良質なブログであると思われるための、質も必要!

自分目線より、少しでも検索する人にとって役立つ記事であることの方が、

アクセスアップしやすい!

僕が、個人的に参考にしているのは、FBなどに投稿した中で、

FB広告のアピールがあった記事の、アクセス予想数であったりとか、

後は、なぐり書きで投稿した、ブログの編集をこまめにすることも

かなりアクセス数は、かなりかぜげるようだ!

と言っても、わずかなPVしか各区特で来ていないので、あまり参考に

しないほうがいいかもしれません(^_-)-☆


 


ブログでアクセス数を集める方法【精神科医・樺沢紫苑】

 


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする