カープ君の部屋

カープファンですが、カープの記事はありません。目指せ!現代版「算額」

【チキンマックナゲット数の考察】

2021-09-17 12:18:16 | 日記
昔イギリスのマクドナルドで売られていたチキンマックナゲットは、9個パックと20個パックだった。
そこで作られ問題が、
「買うことができない最大の個数はいくつか?」
という問題だった。
すなわち、
「x,yを非負の整数とする。
9x+20yの形に表せない最大の数を求めよ。」
という問題になる。

【step1】
a,bは互いに素の自然数とし、
x,yを非負の整数とする。
ax+byの形で表せない最大の自然数Pについて考えてみよう。

【解】
0, a,2a,……,(b-1)aはbを法として合同でない
(bで割ったときの余りが異なる)
(∵)1≦i≦j≦bとする。
ia≡ja (mod b)
(j-i)a≡0 (mod b)
aとbは互いに素だから、j-i≡0 (mod b)
0≦j-i≦b-1より、j-i=0
ia≡ja (mod b)ならばi=j
対偶を考えると、
i≠jならばiaとjaはbを法として合同でない。

bを法とする剰余類を考える。
iaを含む剰余類をIとする。
Iの要素はia-kbの形で表される。
Iを次の2つのグループ①②に分けることができる。
①k≦0→ax+byの形に表せる
②k>0→ax+byの形に表せない
(∵)
①(x,y)=(i,-k)で自明
②0≦i≦b-1, k>0
ia-kb=ax+by
特殊解(i,-k)→一般解(bt+i,-at-k)
x=bt+i≧0→bt≧-i≧-(b-1)>-b→t≧0
→y=-at-k≦-k<0
よって、自然数(x,y)は存在しない
すなわち、
Iの要素でiaより小さいものは
ax+by (x,yは非負の整数)の形に表せない

iが最大、kが最小のとき、
ia-kbは最大になる。→i=b-1, k=1
P=(b-1)a-b=ab-a-bが表せない最大の数

【step2】
では
ax+by (x,yは非負の整数)の形で表せない数の個数Fを考えてみよう。
剰余類Iの中で、
ia-b,……,ia-kb>0が表せない。
その個数kは、k<(ia)/bだから、
Iの中には、[(ia)/b] (ガウス記号)個
よって、
F=Σ《i=1,…,b-1》[(ia)/b]

横b縦aの長方形と、原点と点(b,a)を結ぶ直線を考える。
直線の方程式は、y=(a/b)x
[(ia)/b]は、x=i上にある直線より下側の格子点の数である。
よって、Fは直線の下側にある直角三角形の内部にある格子点の等しい。
a,bは互いに素だから、直線上に格子点はない。二つ直角三角形の内部にある格子点は等しい。
長方形の内部にある格子点は(a-1)(b-1)で、三角形の内部にある格子点は
{(a-1)(b-1)}/2だから、
F={(a-1)(b-1)}/2

【step3 まとめ】
a,bは互いに素の自然数で、x,yを非負の整数とする。
ax+byの形に表せない自然数は
F={(a-1)(b-1)}/2個あり、
最大の数は、P=ab-a-bである。
また、表せない数はia-kbの形をしている。ただし、1≦i≦b-1, k>0

【step4】
x,yを非負の整数とする。
9x+20yの形に表せない自然数は
F={(9-1)×(20-1)}/2=76個あり、
最大の数は、P=9×20-9-20=151
である。
i=15,k=2→ia-kb=15×9-2×20=95
9x+20y=95は、自然数(x,y)は存在しない
逆に
9x-20y=95は、自然数(x,y)は存在する
一次不定方程式が自然数解を持つ問題と関係がある。

【step5 参考】
フロベニウスの硬貨交換問題
指定された硬貨だけではぴったり払えない最大の金額を求める数学の問題である。フロベニウスの問題、シルベスターの切手問題とも呼ばれる。数学者フェルディナント・ゲオルク・フロベニウスにちなんで名付けられた。
ab-a-bは、ジェームス・ジョセフ・シルベスターが1882年に発見した。

①フェルディナント・ゲオルク・フロベニウス(Georg Ferdinand Frobenius)
(1849年10月26日 - 1917年8月3日)
ドイツの数学者。
②ジェームス・ジョセフ・シルベスター(James Joseph Sylvester)
(1814年9月3日 - 1897年3月15日)
イギリスの数学者。

(2021/8/18)
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050【上達する人・上達しない人】

2021-09-12 12:59:02 | 現代徒然草
@050【上達する人・上達しない人】

最初はすべての人は初心者である。
その物事の経験者にイロハを教えてもらう。
自分で上達しなければ、教えてくれる経験者以下のどこかで限界ができる。しかも、その上達速度は遅い。
経験者から教わることがなくなったら、その時点を越えることはない。もしかすると、いつまでも初心者と同じレベルのままか少し上で終わるかも知れない。

では上達するためのポイントを考えてみよう。
①成功や失敗の原因をきちんと把握する。「他人、道具や運のせい」で済ませない。
②失敗の回避する手段を考える。
③成功イメージを持つ。
④再度挑戦する。

どうして失敗したのかを考え、その失敗を回避する手段を考え、成功のイメージが持って、再度挑戦する。
諦めて止めないで努力を続けていけば、失敗はあるものの上達していくことができる。

(2021/9/5)

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今日の?【2021/9/11】

2021-09-11 08:22:29 | 今日の?
【2021/9/11】
河野太郎行政改革担当相は10日の記者会見で、国内で新型コロナウイルスワクチンの接種を少なくとも1回受けた人の割合が全人口の61・4%に達したと発表した。

なぜ2回受けた人の割合を言わないのだろうか?ワクチンは2回打って効果があるのだが。

P.S.政府CIOポータルサイトでは、
1回目54.61%、2回目43.41% (9/9現在)
になっているが、違いはなんだろう?
1日に7%=882万人増えたのか?



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時事川柳【2021/9/10】(釈明)

2021-09-10 15:45:12 | 時事川柳
釈明を せずに済むよな 発言を(鯉正)
(2021/9/10)

麻生太郎財務相は10日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの感染状況を「曲がりなりにも収束した」と表現した7日の発言について、「完全に収束したのではなくて、そういう傾向を申し上げた」と釈明した。
釈明を聞かなかった人は誤解したままになる。発言には細心の注意をお願いします。
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今日の?【2021/9/10】(教員免許更新制度)

2021-09-10 14:46:14 | 今日の?
教員免許更新制度を「発展的解消」として、教員の研修履歴管理システムを構想されている。
もう一度、教員免許更新制度の問題となった点を考えてみよう。

多忙な時期に5日間の研修を受講しなければならない。
日常の期間では、教員は忙しく授業などに影響するので、夏季休暇中に講習が設定されていることが多い。
「夏季休暇」というのは、児童生徒への通常の授業がないだけで、補習や補充授業、クラブ指導、担任だと保護者面談や三者面談など目白押しである。1学期のクラブの試合の引率の代休も取りにくい状況の教員は、5日間を捻出するのは大変である。

教員免許を持っている人が減り、産休育休の代替、病気休暇者の代替がいない。
教員免許を持っているが教壇に立っていない人は免許が失効する可能性は高い。資格だから仕方ないとはいえ、いつ使うか分からない免許のために5日間と3万円をどれだけの人が出すだろうか。年々教員免許保持者が減っていく。

受講したい講習が受けれないこともある。
当然のことであろうが、講習には定員がある。興味のある講習が定員いっぱいの場合は、あまり興味のない講習を受けるか更に費用を負担して他会場で受けるしかない。
あまり興味のない講習では受講効果はあまりなく、講習自体も悪影響を受ける。
また、教科によっては、講習数が少なく専門性のない講習を受講しなければならない。

学術的には興味深いが実践的でなかった。と言う声があるように、受講した研修が日常の仕事に活かせる機会はない。

一番の問題は、免許の更新を忘れていたり、多忙のため受講できなかった場合などで、免許が更新できず、失職することである。
受講を申し込む期間や期限もあるので、それを逃すと、受講できず、失職する。
40代、50代での失職は、その家庭の経済基盤を失うことにもなる。
50代の失職では、再就職も難しい。
経験のある教員が現場を去る機会を作ることになる。

「発展的解消」で作られる新しい制度が、教員免許更新制度の問題点(他にもあると思う)を解消した形の制度になるように願う。
強制的に研修させるより、自ら研修する環境を整えることの方が大切な気がする。
(2021/9/10)
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