グリムスキーワード エコアクション

アルトのレッスンで具体的に正しく吹くための指導を受けたけど、それはあくまで物理的に直す方法だった。
で、それを考慮した上で、さらに自分なりに効果がありそうな練習を加えてみた。
それは、
1.吹くときは必ずメトロノームを鳴らしておくこと。
2.腹筋を意識するために、腹筋を外から鍛えてみること。
、、、のふたつで、正しい吹き方とリズム感を鍛えることを目的にしてみた。
それで、1.のメトロノームのことなんだけど、私の場合、練習中、使ったり使わなかったりで、、。(汗)
一応、スケール練習とか必ず使うけど、ロングトーンとかエチュードや曲の練習では、難しいフレーズを練習する以外、あまり使っていなかったような気がする。
でも、それだといけないらしい。そう気付いた。
なので、今度は、練習を始めたら、まずメトロノームをセットして鳴らして吹く練習をすることにして、常にメトロノームが鳴っている状態にしてみた。
そしたら、最初はちょっといらいらしたけど、だんだん慣れてくるとその音が気にならなくなり、何を吹いてもなんとなくメトロノームの音に合わせて吹いている自分がいた。(笑)
ちなみに設定のテンポは、40~60くらいで4分+ウラ拍(つまり8分)で、振り子式と電子メトロノームを交互に使用。もちろん電子式の方がテンポ設定が細かくできるので、こっちの方が良いかもしれないけど、振り子式も振っている針が見えるので、それなりに楽しい。
それから、2.の腹筋運動の方だけど、私の場合、極端に腹筋運動が苦手なので腹筋があまりない。(汗)、、、なので、腹筋を意識したくてもお腹のどこにあるかよく分からない状態だった。
ところが最近、ジムに行って腹筋を鍛えてみたら、その筋肉痛でようやく腹筋の位置が分かったり。(笑)
そうすると腹筋に力を入れると、そこが痛くなるので自然に腹筋を意識するようになった。
ただ、管楽器の複式呼吸が腹筋運動を直接関係無いという話、私もよく聞いているけど、、。で、でも、初期の段階で腹筋を意識するためだけだったら、こういう手も有り?と思ったり、、、。最終的には、腹筋運動より横隔膜をもっと意識するほうがいいかもしれないけど。
で、自分の腹筋の在りかを確かめて、そこを意識すると、それまで呼吸するときに無駄に力の入っていた口や喉を、(結果的に、)解放されて力まなくなった。
体のもっと深くから息を出している感覚があり、その息が喉をスーと通るようにイメージすると、さらに喉がリラックスできて息の質が良くなる気がした。
そうすることによって、より良い音、良いリズム感で練習できる気がして、さらに練習が楽しくなってきた次第、、、。(笑)
あとは、最近、特に心掛けていることを挙げると、
1.音をまとめる。
2.音を繋げる。
3.楽器と対話する。
4.メロディを歌いつづける。
それらを譜面台の横に貼って、それを見ながら毎日練習している。
単なるイメージかもしれないけど、そのイメージこそ上達の鍵のような気がした。
これからもこつこつとがんばりたい。(笑)

アルトのレッスンで具体的に正しく吹くための指導を受けたけど、それはあくまで物理的に直す方法だった。
で、それを考慮した上で、さらに自分なりに効果がありそうな練習を加えてみた。
それは、
1.吹くときは必ずメトロノームを鳴らしておくこと。
2.腹筋を意識するために、腹筋を外から鍛えてみること。
、、、のふたつで、正しい吹き方とリズム感を鍛えることを目的にしてみた。
それで、1.のメトロノームのことなんだけど、私の場合、練習中、使ったり使わなかったりで、、。(汗)
一応、スケール練習とか必ず使うけど、ロングトーンとかエチュードや曲の練習では、難しいフレーズを練習する以外、あまり使っていなかったような気がする。
でも、それだといけないらしい。そう気付いた。
なので、今度は、練習を始めたら、まずメトロノームをセットして鳴らして吹く練習をすることにして、常にメトロノームが鳴っている状態にしてみた。
そしたら、最初はちょっといらいらしたけど、だんだん慣れてくるとその音が気にならなくなり、何を吹いてもなんとなくメトロノームの音に合わせて吹いている自分がいた。(笑)
ちなみに設定のテンポは、40~60くらいで4分+ウラ拍(つまり8分)で、振り子式と電子メトロノームを交互に使用。もちろん電子式の方がテンポ設定が細かくできるので、こっちの方が良いかもしれないけど、振り子式も振っている針が見えるので、それなりに楽しい。
それから、2.の腹筋運動の方だけど、私の場合、極端に腹筋運動が苦手なので腹筋があまりない。(汗)、、、なので、腹筋を意識したくてもお腹のどこにあるかよく分からない状態だった。
ところが最近、ジムに行って腹筋を鍛えてみたら、その筋肉痛でようやく腹筋の位置が分かったり。(笑)
そうすると腹筋に力を入れると、そこが痛くなるので自然に腹筋を意識するようになった。
ただ、管楽器の複式呼吸が腹筋運動を直接関係無いという話、私もよく聞いているけど、、。で、でも、初期の段階で腹筋を意識するためだけだったら、こういう手も有り?と思ったり、、、。最終的には、腹筋運動より横隔膜をもっと意識するほうがいいかもしれないけど。
で、自分の腹筋の在りかを確かめて、そこを意識すると、それまで呼吸するときに無駄に力の入っていた口や喉を、(結果的に、)解放されて力まなくなった。
体のもっと深くから息を出している感覚があり、その息が喉をスーと通るようにイメージすると、さらに喉がリラックスできて息の質が良くなる気がした。
そうすることによって、より良い音、良いリズム感で練習できる気がして、さらに練習が楽しくなってきた次第、、、。(笑)
あとは、最近、特に心掛けていることを挙げると、
1.音をまとめる。
2.音を繋げる。
3.楽器と対話する。
4.メロディを歌いつづける。
それらを譜面台の横に貼って、それを見ながら毎日練習している。
単なるイメージかもしれないけど、そのイメージこそ上達の鍵のような気がした。
これからもこつこつとがんばりたい。(笑)