タイトルのタンギング・エチュードとは、アルトのレッスンでずっとやっているレニー・ニーハウスの「ジャズコンセプション」のこと。
それで、「ベーシックVol.1」と「ベーシックVol.2」が、数年掛けて修了して、それからここ2年以上、3冊目になる「インターミディエイト」を練習中~。
、、、なんだけど、ようやく今年の春、前半のエクササイズが修了したものの、後半のエチュードの一曲目が一向に合格が出ない。
もう3ヶ月目。(涙)
それで、なぜ合格が出ないかというと、、、単に出来ていないから。
それも一番重要なタンギングの位置がまるでだめ。
フレーズの音自体は指は完全に回るのに、タンギングだけがだめな状態で、もうこれは重症というくらいできない。
で、どこが特にできないかというと、、、音が3つ、もしくは4つ繋がったフレーズを一気に吹く部分、、。なぜか音符の2つ目、3つ目、、、に、必ずタンギングしてしまう。
それも8分音符のウラ拍に必ずタンギングっ!!
つ、つまり、どんなフレーズでも必ず8分音符のウラ拍にタンギングしてしまう癖がどうしても邪魔して、8分のウラ、さらにそのウラの音符をスラーで吹く事ができないという。
うーん、これはかなり困った状態~。
普通に8分のフレーズでタンギングの位置が指定されていなければ、それでもいいみたいなんだけど、ことエチュードに関しては、譜面通り正確に吹くというのが、本の約束事だから仕方ないのだけど、、、うーん、こまった。
それで、選択権はふたつ。
タンギングのエチュードを諦めるか?、、、もしくは、諦めずに譜面通り吹けるように練習するか??
とりあえず、せっかく大好きなニーハウスのエチュード、ここまで来たので止めたくないので、もう少し頑張って練習してみるつもりだけど、、、苦難は続く。
サックスって、ほんとタンギングが難しい楽器だと思った。
それで、「ベーシックVol.1」と「ベーシックVol.2」が、数年掛けて修了して、それからここ2年以上、3冊目になる「インターミディエイト」を練習中~。
、、、なんだけど、ようやく今年の春、前半のエクササイズが修了したものの、後半のエチュードの一曲目が一向に合格が出ない。
もう3ヶ月目。(涙)
それで、なぜ合格が出ないかというと、、、単に出来ていないから。
それも一番重要なタンギングの位置がまるでだめ。
フレーズの音自体は指は完全に回るのに、タンギングだけがだめな状態で、もうこれは重症というくらいできない。
で、どこが特にできないかというと、、、音が3つ、もしくは4つ繋がったフレーズを一気に吹く部分、、。なぜか音符の2つ目、3つ目、、、に、必ずタンギングしてしまう。
それも8分音符のウラ拍に必ずタンギングっ!!
つ、つまり、どんなフレーズでも必ず8分音符のウラ拍にタンギングしてしまう癖がどうしても邪魔して、8分のウラ、さらにそのウラの音符をスラーで吹く事ができないという。
うーん、これはかなり困った状態~。
普通に8分のフレーズでタンギングの位置が指定されていなければ、それでもいいみたいなんだけど、ことエチュードに関しては、譜面通り正確に吹くというのが、本の約束事だから仕方ないのだけど、、、うーん、こまった。
それで、選択権はふたつ。
タンギングのエチュードを諦めるか?、、、もしくは、諦めずに譜面通り吹けるように練習するか??
とりあえず、せっかく大好きなニーハウスのエチュード、ここまで来たので止めたくないので、もう少し頑張って練習してみるつもりだけど、、、苦難は続く。
サックスって、ほんとタンギングが難しい楽器だと思った。