今週の木曜日。
ベースのレッスンでした。
つづき、です。
そんな中でも、なんとか先生と一緒に弾き、最後までなんとか通せることに成功ー。
そして、アドバイスその1
先生「実際に演奏では曲の中で、空ピックの位置とか、いろいろと入れてあるので、その空ピックをサムにするのか?、、、プルにするのか?が、今後の課題になってくると思います。」
「スラッパーの宿命なんですけど、この叩いた後の空ってプルを入れた方が楽に感じる部分があるので、。今、基本通りサムで空ピックを入れているけど、そのうち身体に入ってくると自然と空のプルの方がやりやすいかもしれない。」
「今はまだ基本のフレーズを追っかけながらやってもらって、もう慣れてきたら、そういうことをどんどんアレンジしてぶち込んでいくので、、。」
「今は焦らずに基本のフレーズ練習をやるように。」と。
そして、質問その1
曲のフレーズに出てくるベースラインのクロマッチフレーズの左手の運指の謎を解明。
たとえば2F→3F→4Fと動いて、4Fめでオクターブのスラップ!
その2Fと3Fの運指をどうしようか?、、、結局、一週間悩んでしまったー。
特に真ん中の3Fの指使い。
うーん。
で、先生に相談したら~、「自分のやり易い方で。」(おぃ!!)
どうやら人によって違うらしい。
どっちも間違いではない。
そんな感じだったので、自分では中指を採用したけど、時折、指使いを間違えて、人差し指でスライドになってしまったり~。
って、この問題は今後の課題になりそう。
それからもう一度、先生と最後まで一緒に弾いた。
先生「ウッドベースを5分弾き続けるのと、スラップの5分弾き続けるのとでは、どっちの体力が持つだろうか?」
というコメントだったけど、今のところ、スラップの方が楽かなー。(という感想。)
そして、注意点その1
やっぱ、ベースラインのシンコペーションでリズムが突っ込み気味ー。(汗)
それもかなり前のめりー。
って、これこそ今後の課題かもー。
ということで、「DOMINO LINE」のスタジオバーションのベーシックな曲の理解度、ベースラインの基本はある程度、マスターしたといことで問題無しということで合格を頂きました。
「基本のパターンをある程度、できていれば、あとはその粘度を深めるだけ。」ということで。
で、ここから本題!
実は、そうだったー。
この「DOMINO LINE」の本当のコピーは、アルバム「クロスポイント」のスタジオバージョンではなくて、アルバム「ミントジャムズ」のライヴバージョンの方だった。
ということは、ベースラインのコピーはまた新しく始まるわけで、。
まず、一番の問題は、「ドミノ倒し」といわれているライヴ版のあのキメ。
そして、メインのスラップベースソロっ!!
なので、ベースソロの後半は、スラップベースソロをやるための準備と対策を。
つづく。
ベースのレッスンでした。
つづき、です。
そんな中でも、なんとか先生と一緒に弾き、最後までなんとか通せることに成功ー。
そして、アドバイスその1
先生「実際に演奏では曲の中で、空ピックの位置とか、いろいろと入れてあるので、その空ピックをサムにするのか?、、、プルにするのか?が、今後の課題になってくると思います。」
「スラッパーの宿命なんですけど、この叩いた後の空ってプルを入れた方が楽に感じる部分があるので、。今、基本通りサムで空ピックを入れているけど、そのうち身体に入ってくると自然と空のプルの方がやりやすいかもしれない。」
「今はまだ基本のフレーズを追っかけながらやってもらって、もう慣れてきたら、そういうことをどんどんアレンジしてぶち込んでいくので、、。」
「今は焦らずに基本のフレーズ練習をやるように。」と。
そして、質問その1
曲のフレーズに出てくるベースラインのクロマッチフレーズの左手の運指の謎を解明。
たとえば2F→3F→4Fと動いて、4Fめでオクターブのスラップ!
その2Fと3Fの運指をどうしようか?、、、結局、一週間悩んでしまったー。
特に真ん中の3Fの指使い。
うーん。
で、先生に相談したら~、「自分のやり易い方で。」(おぃ!!)
どうやら人によって違うらしい。
どっちも間違いではない。
そんな感じだったので、自分では中指を採用したけど、時折、指使いを間違えて、人差し指でスライドになってしまったり~。
って、この問題は今後の課題になりそう。
それからもう一度、先生と最後まで一緒に弾いた。
先生「ウッドベースを5分弾き続けるのと、スラップの5分弾き続けるのとでは、どっちの体力が持つだろうか?」
というコメントだったけど、今のところ、スラップの方が楽かなー。(という感想。)
そして、注意点その1
やっぱ、ベースラインのシンコペーションでリズムが突っ込み気味ー。(汗)
それもかなり前のめりー。
って、これこそ今後の課題かもー。
ということで、「DOMINO LINE」のスタジオバーションのベーシックな曲の理解度、ベースラインの基本はある程度、マスターしたといことで問題無しということで合格を頂きました。
「基本のパターンをある程度、できていれば、あとはその粘度を深めるだけ。」ということで。
で、ここから本題!
実は、そうだったー。
この「DOMINO LINE」の本当のコピーは、アルバム「クロスポイント」のスタジオバージョンではなくて、アルバム「ミントジャムズ」のライヴバージョンの方だった。
ということは、ベースラインのコピーはまた新しく始まるわけで、。
まず、一番の問題は、「ドミノ倒し」といわれているライヴ版のあのキメ。
そして、メインのスラップベースソロっ!!
なので、ベースソロの後半は、スラップベースソロをやるための準備と対策を。
つづく。