この間大阪の都心へ行きました。
女性なら雑貨が好き。
私も例にもれず、雑貨を物色するの大好き。
いつものように、買う気もないまま
雑貨屋に足を踏み入れました。
待ち合わせの時間に余裕があるときは
だいたい本屋か雑貨屋です。
先日訪れた雑貨屋はアフ○ヌーン××。
その日も店の客はおぼろなのに
レジの人は忙しそうです。
そう、大体ちょいとおしゃれな雑貨屋では
贈答用に買う客が圧倒的。
たいていの客がギフト包装を注文します。
だからレジの人が2人いても
必死こいてラッピングしているので
なかなかレジの順番がまわってきません。
この時も私は自宅用の525円の商品を
買うためだけにレジ前で10分も待たされました。
私の前に客が1人いただけなのに・・・。
最近レジ運が悪く、もともといらだっていたんです。
別の店の話ですが、
すっごく空いていたのに
私が買う瞬間に、
大量の商品をかかえた別の客に
レジをぬかされてしまうことがありました。
私がボーッとしていただけなのですが
なんだか情けなくて涙が出そうになりました。
まあ、それはさておいて。
で、このアフ○ヌーン××。
レジの担当者がだいたい2人くらいいますが
必ず奥のカウンターでリストのチェックを
している人がいます。
あれがムカつきます。
そりゃあ、発注の締め切りとかなんとかが
あるだろうよ。
それはわかる。
でも、客の目の入るところでやるなっっつうの!!
目の前の客待たしていいのかよ!?
と怒鳴りたくなるのです。
客の相手ができないんなら
目の前でやるなよ!
どっか客の目の触れないところへ行って仕事しろよ!
こう言うのって客の気持ちが全然わかってないんでしょーね。
百貨店のレジのところでも
事務優先の社員よくみかけるもんね。
銀行でもバックヤードがパーティションで
仕切られているのを見かけます。
あれは正解ですよね。
銀行業務って待たされている客からしたら
すっごくおっとりゆっくり仕事しているように
見えるんです。
「なんだ、客待たせて奥の社員と談笑かよ!?」
と不愉快になったりしますもんね。
客は二の次なのねって
誤解を生むような場面は見たくないんです。
そう言うのは隠しちゃうか、隠れてするか
とにかく目につかないようにして下さい。
こんなことでイラつく客がいるってことを
わかっていただけたら幸いです。
女性なら雑貨が好き。
私も例にもれず、雑貨を物色するの大好き。
いつものように、買う気もないまま
雑貨屋に足を踏み入れました。
待ち合わせの時間に余裕があるときは
だいたい本屋か雑貨屋です。
先日訪れた雑貨屋はアフ○ヌーン××。
その日も店の客はおぼろなのに
レジの人は忙しそうです。
そう、大体ちょいとおしゃれな雑貨屋では
贈答用に買う客が圧倒的。
たいていの客がギフト包装を注文します。
だからレジの人が2人いても
必死こいてラッピングしているので
なかなかレジの順番がまわってきません。
この時も私は自宅用の525円の商品を
買うためだけにレジ前で10分も待たされました。
私の前に客が1人いただけなのに・・・。
最近レジ運が悪く、もともといらだっていたんです。
別の店の話ですが、
すっごく空いていたのに
私が買う瞬間に、
大量の商品をかかえた別の客に
レジをぬかされてしまうことがありました。
私がボーッとしていただけなのですが
なんだか情けなくて涙が出そうになりました。
まあ、それはさておいて。
で、このアフ○ヌーン××。
レジの担当者がだいたい2人くらいいますが
必ず奥のカウンターでリストのチェックを
している人がいます。
あれがムカつきます。
そりゃあ、発注の締め切りとかなんとかが
あるだろうよ。
それはわかる。
でも、客の目の入るところでやるなっっつうの!!
目の前の客待たしていいのかよ!?
と怒鳴りたくなるのです。
客の相手ができないんなら
目の前でやるなよ!
どっか客の目の触れないところへ行って仕事しろよ!
こう言うのって客の気持ちが全然わかってないんでしょーね。
百貨店のレジのところでも
事務優先の社員よくみかけるもんね。
銀行でもバックヤードがパーティションで
仕切られているのを見かけます。
あれは正解ですよね。
銀行業務って待たされている客からしたら
すっごくおっとりゆっくり仕事しているように
見えるんです。
「なんだ、客待たせて奥の社員と談笑かよ!?」
と不愉快になったりしますもんね。
客は二の次なのねって
誤解を生むような場面は見たくないんです。
そう言うのは隠しちゃうか、隠れてするか
とにかく目につかないようにして下さい。
こんなことでイラつく客がいるってことを
わかっていただけたら幸いです。