ⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅠ「わたしたちの家」を観る聴く、 『エイガニッキ』 SASHI-ハラダ 2018/12/24
狭い部屋の中、少女たちが歌い踊る、白い衣装、おかっぱの黒髪、主人公が止まり、何かを見詰め聴き入る、シャッターの音がしたと、この時空の外、まさに、映画の撮影の事、私たち観客のことではないか、朝、朝食、母と主人公の二人暮らし、畳に座っての食事、母は出掛けていく、ごみ収集車のお兄さんと共に、車に乗り込んで、主人公は学校に、帰り道、路地、母は買い物をして帰ってきた、遅かったねと待っていた主人公、あなたこそと母、二人は並んで、シャッターを開け、扉を開き中に、フェリーの上、濃い化粧の女、不気味な女、何を見詰める、狂気、風、靡く髪、だれも居ないフェリー、港に着いて、これまただれも居ない待合室、開いている椅子ばかり、電話して居る娘、記憶喪失の女、名ばかりやっと語って、連れ出す娘、こうして二人のやって来た部屋は、始まりの母と娘の家では無いか、時空は、時は、過去から、現実に、いや、同じ時間の異空間とも、化粧する少女の二人、主人公と友人、濃い化粧、そして外に、母と男の後を付けて、二人の様子を探るのだ、倒れる母、おんぶする男、タクシーに乗り込む二人、この様子を観て、驚きの二人、大胆だとばかり、母は主人公に、新しい人との結婚話、死したが、父さんはと主人公、聞き入れない主人公、洗濯物を干す母、ビルの谷間の家、俯瞰で下の主人公を捕らえて、手伝ってと母、嫌だと云いながら上がってくる主人公、仰ぎ見る角度の屋上の洗濯物、空が彼方に、記憶喪失の女と暮らす娘、この娘はこの屋敷に住むのだから、始まりの母と娘の娘の成長した姿とも、いや、母の過去かも知れない、いや、記憶喪失の娘が母では無いのか、いや、始まりの主人公の娘が成長して記憶喪失に、だから、何かを知って居る娘がこの家に連れ戻ったとも、しかし、皆名前は違っているのだが、名など、取り敢えずの物なのだとも、何も思い出せずに、娘の計らいで此処に暮らす女、繕い物、巧みな女、旨くない娘、喫茶店、仕事を求めてやって来た記憶喪失の女、何もかもハッキリせずに、店主に拒まれて、そこに男が、男は記憶喪失の女を知って居るらしい、だが、全く反応しないので、人違い、娘は電話、どこからかの指示に従っているのか、何を探る、何に采配されている、ならば、記憶喪失の女とは何者、畳の部屋、障子、今時に、でも、この障子故に、穴が、主人公は何かを感じたか、障子に穴を開けて、覗く、何が見えるのだろうか、時空間を越えた、二人の女の世界だろうか、母と主人公、じゃんけんして勝った方の云うとおり、この家に残る、母が勝ってしまって、あなた如何するのと母、困惑する二人、主人公の誕生祝い、何処か乗らない主人公、不吉な表情、覚めた顔、母の恋する男との語らい、ワインを注ぐ、そこに何かを混ぜて、差しだされたワイングラス、男は一口飲んで吐き捨てる、主人公は何処に、覗きの彼方に、記憶喪失の女と娘の部屋に、カフェの男が遣ってくる、どうやって此処を見つけた、誰なのだろうか、記憶喪失の女も驚き、娘も判らない、だが、平気で上がり込んできて、探り回る、カフェでの女と店主の語らいの場でも、既に何かを知ってやって来ていた、部屋の奥に、如何することも出来ない女と娘、この様子をのぞき観たか、主人公が花瓶を投げつける、上がり込んだ、異空間の男は倒れ込む、割れた花瓶、流れる赤い血、誕生祝いの翌朝か、いつもの朝食、出掛ける準備の二人、母と食事する主人公、こんなもの在ったかしらと、送りものたちの中から、一つの箱を取り出す、リボンで結ばれた箱、開けて見る主人公、ゆっくりと、蓋を開いて、何が、判らない、ドラマの終わり、歓待、主人公の投げた花瓶に依って助けられた、記憶喪失の女と娘からの贈り物、母のボーイフレンドの首では無いのか、あるいは、今度はしっかり始末しろと、毒とも、銃とも、ならば、消えたお父さん、これは母の仕業、采配、父親とは、記憶喪失の女と男の関係は、娘と男の関係は、娘の電話して居る先は誰、何者、知らず、私たちは、何かに采配されて、映画も、芝居も、監督とスタッフに采配されて、だが、逆に、撮られている映画に依って、芝居に依って、監督も、スタッフも、采配されていないか、映画を見る私たちも、映画に依って采配されて、だが、観ることに依って、私たちが、采配しているとも言えるのだ、映画を作り出すとは、こんな関係の全ての事、さあ、送られてきた、箱の中に、何を見る、おかっぱの少女たち、女たち、母、男は、この屋敷に住めない、父も既に居ない、上がり込んだ男も、直ぐに倒されてしまう、さて、この部屋の中に招かれた、私は、確かに、映画が終わり、招きは終わったか、いや、未だ、部屋の中に、今もって居るのでは無いか、障子の穴から覗かれながら、見ることの迷宮、見ることは何処にも辿り着けないのだ、危うい、危うい、私たち、