ⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅠ「第三の岸辺」を見る聴く、 『エイガニッキ』 SASHI-ハラダ 2019/11/27
旅立っていく父、何処に、何故に、分からないまま、連れていってと息子と娘、妻の哀しみ、それでも父は去る、カヌーに乗って岸を去っていく、美しい夕闇の中、これがブラジル、街へ出て行くのでもあり、既に、それは死でもあるのだ、それ以後も父を求めて河に語りかける息子と娘、川岸にはいつも父のために食事を用意する、父との語らいの生活、父が彼らから離れたことはないのだ、成長した息子、娘は幼なじみの彼と恋、青年は結婚もしないが、ある日子牛に目が止まり後を追う、馬にまたがって牛を追う、とある屋敷の中に、其処には家族の団欒が、しかし、彼の目に留まるのは一人の美しい娘ばかり、彼女にだけ光が当たっているのだ、今まで女性になど興味を示さなかったのだが、彼女を連れ戻って結婚、祝いの荷車、行進、喝采、音楽、式、河に語りかける息子、妻を紹介、妹も一緒に暮らす彼を紹介、しかし、妹夫婦は生活のために街に去っていく、父に別れを告げて、いつも見守る母、息子の嫁は身ごもって、出産、河に父に報告、成長の娘をも見せて知らせる、いつも河を見つめている少女、ある日、少女はかえるが来ると、祖母はそんな馬鹿なと、こんな乾いた土地に蛙などと、だが、その直ぐ側に蛙が現れるのだ、祖母の戦き、次にはパスタが食べたいと、するとこんな片田舎にパスタ売りが遣ってくる、祖母は息子を呼ぶ、嫁は病に苦しんで、瀕死、倒れて瀕死の状態、祖母はもしや、孫娘が奇跡を起こせるのではと、少女に祈らせる、いや、呪文とも思える言葉を語らせる、なるがままにと、すると目を覚ます母、生き返ったのだ、奇跡を起こす少女の力、少女は母に重なって抱き寄る、起きあがる母、彼らの幸せな生活が再開する、そんな小屋に、いかがわしい男たちが、一人の男を捕らえたままに現れる、捕縛して、始めは少女を見いだして、でも、少女は直ぐに家の中に、飲み物をと男ら、息子が出向いて、だが、男らは美しい妻を見いだして色目で眺める、嫌らしい目つき、夫が相手するが、キャンプしても良いかと、認める夫、翌朝、飲んだ呉れて寝ている彼らを見て不安の夫、父の為の食事を用意したのだが、不吉、リーダー格の男は可愛い女房にコーヒーの用意をして貰えないかと、うなずきはする夫だが、家族連れだって逃れていくのだ、起き出した男らは父の為の食事を手にして、小屋の中に、誰もいない、もぬけの殻、苛立ちの男、妻のネグリジェに顔を埋めるばかり、街に向かう一家、停留所に待っている妹、遣ってきた家族、久しぶりの再会、家族は町の様子に不安、困惑、立ち並ぶ家々、妹らの家に、夫は仕事に出ているのだと、が、町中にあの男らを見いだす家族、彼等は果たして、岸辺の男たちだろうか、だが、同じ視線、同じ恐怖、不安、追ってきたのか、何処にもこんな不吉な男らはいるのだろうか、恐怖の男らの反復とも、美しい妻を見初める男ら、家の中に、テレビを見てキャンディーのコマーシャル、祖母は欲しいねと、孫の力を信じて語りかける、見事に孫はキャンディを手にする、次々に画面からこぼれ落ちてくるキャンディ、妹の夫は男らに脅されて、美しい娘は一体何者だと、仕方なしに答える夫、家に慌てて戻って息子に語る、そこに銃声が、孫と祖母の見ているテレビなのだが、怯えて頭を抱える息子夫婦と妹夫婦、家の前の中庭では子供達が遊び、それを見ている少女、手にしているキャンディ、欲しがる余所の子、与える少女、次々に並ぶ子供達、今や子供達にキャンディを与える天使様、無くなることがないのだ、この様子に不審の恐怖の男ら、が、少女の怒りの力が、家を一遍に作り替えてしまうのだ、祖母の希望通りに、砂煙を上げて一変させる、集まっていた人々の戦き、恐怖、戦慄、後ずさりするばかり、恐怖の男らまでも、こんな奇跡の少女の前に頼みを持ち込む人々、神様なのだ、テレビ中継までも、これを利用して金儲けに走るならず者達、集まった人々から、金を巻き上げるのだ、妹夫婦も衣装まで作って英雄気取り、彼らの生活も一変、小綺麗に繕って髪を溶かす母、祖母一人が不安顔、押し寄せる人々、気の乗らない少女に押し寄せるならず者、怒りの少女は砂塵を吹き上げて追い立てる、誰もが消えて、泣き叫ぶ祖母、少女は元の椅子に座り込む、祭りが始まる、皆の祝い、だが、こんな最中に少女は倒れて死するのだ、父は監獄に、妻はならず者に抱かれて、怒りの夫は監獄を飛び出して妻の前に、哀しみの夫はギャングに依頼、銃を手にして妻を犯した男の前に、だが、相手もライフルを持って現れる、危機一髪、倒れる相手の男、何故か、そう横からギャングが狙っていたのだ、ジョン・フォードなのだ、こうして敵の男を始末する、その家族の嘆き、葬儀、参列する男、長老らの言葉、和解が訪れたのだろうか、判らない、娘の葬儀、天に舞うピンクの娘の棺、田舎の小屋に戻って、河に父に祈る、戻ってくるときではと、そんな彼の前に小舟が、戻ったのか、近寄る小舟、果たして、怯えて去る主人公、小舟には誰が、父か、また恐怖の男では、あの恐怖の男たちの視線を受け止めたのでは無いか、もはや、男に素直に信じれる河は無い、父は見いだせなくなったのだ、父は何処に消えた、この消えたことに何を見る、単なる病のための死か、ゲリラに加わったか、罪を犯したのか、少女は父の賜では、その奇跡も、妻も、父からの贈り物、河からの、だが、ならば、ならず者もやはり、賜、このずれをどうする、妻は果たして本当に犯されたのか、求めたのではないのか、河から現れた物に何を見るかなのだが、しかし、一度信頼を、信じることを失うと、もはや、何も見いだせない、恐怖と敵愾心ばかり、美しい妻も少女も見いだせない、だが、今、この恐怖を生きるしか、そんな最中に祈りとは、河とは、父とは、それでも、あの去って行く背の中に、中から、失われた岸から、この岸の自覚から、痛い自覚から、そして、全ては、父に去られた少年の見た夢、幻、でも在るのだ、今、目覚めて、始まるしか無い、