ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

初オーバーホール いくらかかるかな

2020-01-13 00:11:00 | ロードバイク
一万km乗ったので、初オーバーホールに出す。一体いくら掛かるのか。

ググると、2万円位と出るが。ガラスの盾にプーリーとか変えて、まあ5万円以内かなと想像。

普段使いの値引きロードやミニベロが買えるじゃん。

でも、下り坂時速70kmでも、なんか不具合があったら怖いし、安全の為にと思う。

せっかくバラすので、ついでにバージョンアップも楽しみ。なのでメカニックに相談。

「プーリー変えたらどうでしょう?」
「シマノが推奨してないし、SRAMも結局純正パーツを出さないので、シフト操作への影響があるかもしれないので、おすすめしません。まめに自分でシフターの調整をする人ならまだいいかもしれませんけど」

「この歯数がおんなじセラミックベアリングプーリーが、なんと半額の3千円だから変えようかな」
「アルミなのでチェーンが削れるので、シマノ純正の樹脂のままでいいのでは。」

「ガラスコーティングしたい」
「完全にバラさないとならないから、1万円工賃が増えるし、そんなに劣化しないからいらない。」

夢のグレードアップ相談作戦失敗。


なので基本パターンのみで見積もりしてもらうと、約7万円。思っていたより高い。

内訳は、おおよそ以下の通り

工賃 2万円
ワイヤーセット 7千円 
ブレーキシュー 8千円
バーテープ 4千円
タイヤ1万円
チューブ 1千円
チェーン 5千円
ヘッドパーツ 6千円

に消費税10パーセント

何にも、グレードアップせずに、この値段は、なかなかのもの。

ワイヤーとチェーンはヅラエース。
ブレーキシューはエグザリット。
タイヤは、SWORKS。
ここをコストダウンすれば、1万円位は落ちるが、コーティングワイヤーは必須。


はっきり言って、プロショップから見て、雨の中で走らず、高々1万kmしか走ってないのは、完バラのオーバーホールはそんなに必要ない感じにも思えた。

ワイヤー類も忘れずに、消耗品が減ったら変える位で良いのかな。