一万km乗ったので、初オーバーホールに出す。一体いくら掛かるのか。
ググると、2万円位と出るが。ガラスの盾にプーリーとか変えて、まあ5万円以内かなと想像。
普段使いの値引きロードやミニベロが買えるじゃん。
でも、下り坂時速70kmでも、なんか不具合があったら怖いし、安全の為にと思う。
せっかくバラすので、ついでにバージョンアップも楽しみ。なのでメカニックに相談。
「プーリー変えたらどうでしょう?」
「シマノが推奨してないし、SRAMも結局純正パーツを出さないので、シフト操作への影響があるかもしれないので、おすすめしません。まめに自分でシフターの調整をする人ならまだいいかもしれませんけど」
「この歯数がおんなじセラミックベアリングプーリーが、なんと半額の3千円だから変えようかな」
「アルミなのでチェーンが削れるので、シマノ純正の樹脂のままでいいのでは。」
「ガラスコーティングしたい」
「完全にバラさないとならないから、1万円工賃が増えるし、そんなに劣化しないからいらない。」
夢のグレードアップ相談作戦失敗。
なので基本パターンのみで見積もりしてもらうと、約7万円。思っていたより高い。
内訳は、おおよそ以下の通り
工賃 2万円
ワイヤーセット 7千円
ブレーキシュー 8千円
バーテープ 4千円
タイヤ1万円
チューブ 1千円
チェーン 5千円
ヘッドパーツ 6千円
に消費税10パーセント
何にも、グレードアップせずに、この値段は、なかなかのもの。
ワイヤーとチェーンはヅラエース。
ブレーキシューはエグザリット。
タイヤは、SWORKS。
ここをコストダウンすれば、1万円位は落ちるが、コーティングワイヤーは必須。
はっきり言って、プロショップから見て、雨の中で走らず、高々1万kmしか走ってないのは、完バラのオーバーホールはそんなに必要ない感じにも思えた。
ワイヤー類も忘れずに、消耗品が減ったら変える位で良いのかな。