ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

初ライド

2022-02-26 15:10:00 | ロードバイク


腰痛持ちの為、1月はスポーツ禁止。ロードバイクで今年初ライド。例年は二月十日解禁だが、今年は寒かったり雪降ったり踏んだり蹴ったり。

初ライドは、定番コースの110km1200mUP。筋肉が完全に落ちてる。無理せずLSDをキメに行く。

どこの筋肉が一番辛いかって?

僧帽筋。

これは、家の中でスマホを見ていても全く付かない筋肉。むしろ逆。





今日は早い時間からローディが沢山走っていた。集団も結構いた。シーズン到来。

最近買ったエスケープRドロップでクラリス8速最強伝説と思っていたが、6800アルテグラ最強伝説と思い直す。

クラリスR2000は型が6800と一緒なので、用途によりどちらも最強だし。


シーズン中は、朝食抜きで走るコースも、今日は最後意識が飛びそうだった。まあ、最初は完走出来れば良いか。



エスケープRドロップはエントリーロードになるか

2022-02-22 12:55:00 | クロスバイク
ついに、ニューバイク納車

このブログでも、今までロードバイク納車として、
S WORKS venge、ルック ブレードRSと紹介をしてきたが。

ニューバイクは、ジャイアントESCAPE R DROP!

色は、トレンドの緑色。iPhoneも緑色でたし。






ローディでレース志向で無い一般人は、最近はグラベルとかを欲しがるトレンド。

ESCAPE R DROPレビュー記事は、余り流行って無いのか少ない。むしろディスられている感じ。

なので、新しい愛車をちょっと紹介していきたい。まずは用途スペック編。


用途は、
①通勤通学80パーコロナでバスからシフト
②週末50から100km位のポタ
③いつかは、お遍路高知ステージ、たまに富士五湖までゆるキャン

にあった、ベストバイクを探していた。

意外とこんな用途の人多そうだけど。。。

では、どんなバイクが良いのか。



ハイエンドロードからのクロスバイク無いわー

ミニベロは、輪行は簡単だが、長距離やヒルクライムは向かなさそう。種類はあるが、意外とどれも用途不明。

ロードは、駐輪場でフロントフォークとかクラックできそう。

50km超えると、フラットバーだと肩痛くなる。

アラヤのツーリングバイクは、STIじゃないので、激坂でシフトしたら、こけそう。

グラベルは、ほとんど舗装路走るのに、ロードでいいんじゃない。


と一周回って、エスケープドロップ。

 
スペックを見てみよう。
①アルミフレームに、クロモリフォーク
駐輪場でのママチャリとの闘いにも傷凹み位で勝ち抜きそう。
ベンドのクロモリフォークは柔らかいので長距離の振動にも優しい。アルミのストレートフォークはカッコいいが乗り味が硬い。
サビが怖いのでスコッチテープは貼っておこう。






②ダボ穴完備
アルミのリアキャリアを装着することで、駐輪場ではポキっといかない泥除けに、お遍路ゆるキャンには、パニアバックを搭載可能。

③ドロップハンドル、クラリスSTI
長距離ライドに、フラットバーは肩の関節に不自然。フラットバーは山の中をダウンヒルする時には必須だが、殆ど道はまっすぐだし、カーブは、ハンドルではなく、体重移動で曲がるもの。
STIは、ハンドルを握ったままシフトできるので、坂で手を離さず済む安心感。






④ミニVブレーキ
エントリーロードに付いているキャリパーブレーキは効かないので怖い。テクトロは崩壊するし、シマノでも105未満は使いたくない。その点ミニVブレーキは強く効く、しかも前輪が強く効かないようアジャスターつきで前転防止。






⑤乙女ギアレシオ
フロントダブル46-30
リア11-34
なんと言っても、インナーロー0.88が凄い。心拍落ちても和田峠も行けるんでは無いか。東京から山中湖位なら荷物を詰んでいけるかも。

アウタートップは4倍あるので、ケイデンス100で、40km/h位は加速できる。レースや富士山の下りで踏む人からはダメ出しですが、普通の車道なら充分。

軽いギアで高回転ペダリングが上手くなる。









交換候補は、ホイールとタイヤ。
サブブレーキは余り効かないおまけということだが、駅までの近距離買い物等でケーキを背負っても安全。


さて、ホイールについて


エスケープRドロップには

GIANT SPINFORCE LITE WheelSet F:24H R:28H
がついている。

街乗りに問題無いレベルと言われている。

それを、F 28H. R 32HのアレックスリムR500のロード鉄下駄に換装。総重量はほぼ同じ。リムは50グラム、タイヤとチューブで200グラムが1本あたりの差。ライントレースはスムーズに。軽快に走る。

こう見ると、最初からついているホイールもだいぶ優秀に見えてくる。さすが、エスケープと言うしか無い。タイヤは変えたほうがいいけど。

エスケープRドロップは、エントリーロード並みか?

安い自転車のメリット

2022-02-16 12:34:00 | クロスバイク



安い言うても、量産型ママチャリに比べて、かなり高いけど、趣味になると値段の感覚が鈍ってくる。スキーもテニスも用具代はそこそこでも、累積すると1趣味100万以上はかかる法則。

な、何もモノになって無い。驚愕。




初めて買ったロードバイクがハイエンドなので、基本的にメンテはショップに頼んでいた。壊しそうだし、元々、機械いじり嫌いだし。

でも、エスケープRドロップ買ってから、とりあえずいろいろいじりはじめる。ホイールをメーカー組みのアレックスリムR500に替えたら、スピード乗りは悪いが、ライントレースはいい感じがする。個人の感想です。

駐輪場やツーリングがメインなので、中華カーボンよりも、ヅラハブ8速フリーにオープンプロ手組みに興味が湧いてきた。
なんか凄くいい自転車になる予感しか無い。

シェイクダウン エスケープRドロップ実走インプレ

2022-02-14 23:38:00 | クロスバイク



ちょっと走ったらトルクをかけるとギア落ちするので、テンション調整ボルトを締める。これでギア落ち無し。

チェーンルブも差して、ではエスケープRドロップの実力を評価しようではないか。シェイクダウンに85km600mUP目指して久しぶりに走りだす。とっても寒い。

その前に2カ月間、駅までしか乗ってないので、エンジンの方が問題。最初から脚終わってる。

さて近場の峠の何処かと思いながら、道を間違えて小仏峠へ。路面が凍結していてバス停までしか行けず。グルメライダースモードに変更。

エスケープRドロップは、ローディの皆さんに軒並みディスられてるが、個人的にはエントリーロード並みだと思う。エントリーロードはレンタルでしか乗ったことないけど。ブラケットを持つと感覚がロードで、スピードの乗りが悪く脳がやや混乱する。

新商品でも20%引きの店で買ったので、税込み5.8万。ロードより安いし!
最近ロード高いよね。クラリス仕様のコンテンド2の2022モデルでも倍の値段。

LOOK BRADE RSと合流。自分はサイコンは付けて無いが、平坦で35km/h位はでたようだ。ただし巡航は鍛え方次第。

エスケープRドロップの良いところは、一般的ロードよりギアレシオが軽いので、基本的に髙ケイデンスで回す。これは、初心者はペダリングが上手くなる効果が有るかも。坂道君を目指ならとても良い。

ブレード+カーボンディープに比べ、スピードはのらないので、進む分漕ぎ続ける必要がある。長い距離は疲れるがトレーニングにはなる。

通勤通学、キャンプ用でもあるので、高いカーボンホイールは付けられ無いが、ハブをヅラに換えて組んだら、結構万能バイクになるのでは無いかと妄想。8速ヅラフリー落ちてないかな。



とにかく寒いので、ビバーク。



クライマー飯

2022-02-12 17:16:00 | クロスバイク



カツ旨し。温玉との相性もバッチリ。ソースは長野仕様。卵とじのカツ丼は有りません。ソースカツ丼です。

朝の開店と同時に席が埋まる。登山のアタックザック持ちか学生か昼呑みか。その客層がピッタリ。

ご飯の量も多いので、運動量が少ない人は半分くらいにして貰おう。ヒルクライマーはいってよし。


鉄ちゃんも楽しい。中央線ラブ。



夜は飲み屋。アジフライとかも美味しそう。




高尾駅前のたかお食堂でした。高尾山に登るのは高尾山口なので間違えないで。