【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 勉強に成りました!! 』

2009年08月25日 20時14分31秒 | Weblog
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 No445) 『 勉強に成りました!! 』
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 ■ こんばんは~~~!
   島田です。


   今日は、珍しく他のコンサルタントの
   研修を受けに行きました。


   ある会社のお誘いで、
   テレアポに関しての研修に
   参加して来ました。



 ■ 言う内容って、「一緒なんだな~!」
   と言うのが、実感でした。


   その方の名前は、良く知っていました。
   ネット広告や、書籍も多数出版されている方です。


   プロの営業マンとして、活躍して来た人の
   話は、共通点が多いモノです。


   聞いていて、非常に内容が私の研修と似通って
   いるのに驚きました。



 ■ ただ、若干、「?」と言う部分も有りました。
   たぶん、女性と男性の感性の違いだと、
   思います。


   そんな中で、私がテレアポ指導で良く話をする、

   「○○時、お伺いしても良いですか?」NG

   「○○時、いらっしゃいますか?」OK


   と言う部分は、ソックリ一緒だったので、
   ビックリしました!!


   私が、中国でコールセンターをやっている時に、
   いろいろ試行錯誤して、見つけ出したのに、
   同じ事をやっている奴が居た!!


   ヤッパリ、売れてる人間は、
   同じ事を考えるんだな~!と、
   不思議な気持ちに成りました。



 ■ そして、最後に話された、
   クロージングに関しては、
   「!」ビックリしました。


   私は、今まで指導の為に、いろんなクロージングを
   勉強して来ましたが、彼女の指導は、
   私の考えを根本から覆すモノでした!!


   クロージング=お客様の背中を押す!


   このように考えて来ました。
   そして、そんな感じで営業をして来ました。


   ただし、実際には、彼女が言う事は、
   非常に重要で、客先では行っている事でした。



 ■ それは、「とことん納得させること。」
   彼女は、「情報提供」と話されていました。


   確かに、お客様は、どこかに
   「不審・不安・迷い」などがあると、
   契約をしてくれません。


   そこで、その全てを取り除くために、
   再度詳しく、納得行くまで、説明を
   行います。


   この、説明を詳しくする事が、
   クロージングだと言う考え方です!!



 ■ 「ほほ~~~~!」


   そう言う考え方も有るのか?
   と、非常に勉強に成りました。


   実際の現場では、その部分は、説明であって、
   クロージングは、その後に来ると考えて
   指導しますが、その部分の説明って、
   考えてみるとしていなかった気がします。


   非常に重要なのに、
   そんなのは、出来て当然と思って、
   話をして来なかった部分です。



 ■ 「時期・金額・効果・優位性・継続性」


   この全てに関して、納得行く説明を、
   再度クローズの部分で行うと言う話でした!


   確かにな~!!


   お客さんが、「考えとくよ!」と言われたら、

   「ありがとうございます!考えて頂けると言う事でしたら、
    社長の忙しいし、ナカナカ一人では分からない事も有るでしょう!
    折角、私と言うプロが居ますので、一緒に考えさせて下さい。」


   そう言いながら、「今やるやらない」「時期を考える」
   「金額に関して、…」「メリットは、…」などなど、
   再度、詳しく確認して、お客様の顔から、「?」が消えたら、


   「こちらが、申込書に成ります!」って
   クロージングをかけていたな~!!



 ■ そんな事を思い出し、
   非常に勉強に成った!!


   ワザワザ、時間をかけて行って、
   良かった!!


   そう感じました。


   まあ、それが、クロージングだとは、
   私は思いませんが、クロージングをかける
   手前にやるべき重要なことではあるな~と
   再確認出来ました!!




 ■ 以上、よろしくお願い致します。




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