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No445) 『 勉強に成りました!! 』
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■ こんばんは~~~!
島田です。
今日は、珍しく他のコンサルタントの
研修を受けに行きました。
ある会社のお誘いで、
テレアポに関しての研修に
参加して来ました。
■ 言う内容って、「一緒なんだな~!」
と言うのが、実感でした。
その方の名前は、良く知っていました。
ネット広告や、書籍も多数出版されている方です。
プロの営業マンとして、活躍して来た人の
話は、共通点が多いモノです。
聞いていて、非常に内容が私の研修と似通って
いるのに驚きました。
■ ただ、若干、「?」と言う部分も有りました。
たぶん、女性と男性の感性の違いだと、
思います。
そんな中で、私がテレアポ指導で良く話をする、
「○○時、お伺いしても良いですか?」NG
「○○時、いらっしゃいますか?」OK
と言う部分は、ソックリ一緒だったので、
ビックリしました!!
私が、中国でコールセンターをやっている時に、
いろいろ試行錯誤して、見つけ出したのに、
同じ事をやっている奴が居た!!
ヤッパリ、売れてる人間は、
同じ事を考えるんだな~!と、
不思議な気持ちに成りました。
■ そして、最後に話された、
クロージングに関しては、
「!」ビックリしました。
私は、今まで指導の為に、いろんなクロージングを
勉強して来ましたが、彼女の指導は、
私の考えを根本から覆すモノでした!!
クロージング=お客様の背中を押す!
このように考えて来ました。
そして、そんな感じで営業をして来ました。
ただし、実際には、彼女が言う事は、
非常に重要で、客先では行っている事でした。
■ それは、「とことん納得させること。」
彼女は、「情報提供」と話されていました。
確かに、お客様は、どこかに
「不審・不安・迷い」などがあると、
契約をしてくれません。
そこで、その全てを取り除くために、
再度詳しく、納得行くまで、説明を
行います。
この、説明を詳しくする事が、
クロージングだと言う考え方です!!
■ 「ほほ~~~~!」
そう言う考え方も有るのか?
と、非常に勉強に成りました。
実際の現場では、その部分は、説明であって、
クロージングは、その後に来ると考えて
指導しますが、その部分の説明って、
考えてみるとしていなかった気がします。
非常に重要なのに、
そんなのは、出来て当然と思って、
話をして来なかった部分です。
■ 「時期・金額・効果・優位性・継続性」
この全てに関して、納得行く説明を、
再度クローズの部分で行うと言う話でした!
確かにな~!!
お客さんが、「考えとくよ!」と言われたら、
「ありがとうございます!考えて頂けると言う事でしたら、
社長の忙しいし、ナカナカ一人では分からない事も有るでしょう!
折角、私と言うプロが居ますので、一緒に考えさせて下さい。」
そう言いながら、「今やるやらない」「時期を考える」
「金額に関して、…」「メリットは、…」などなど、
再度、詳しく確認して、お客様の顔から、「?」が消えたら、
「こちらが、申込書に成ります!」って
クロージングをかけていたな~!!
■ そんな事を思い出し、
非常に勉強に成った!!
ワザワザ、時間をかけて行って、
良かった!!
そう感じました。
まあ、それが、クロージングだとは、
私は思いませんが、クロージングをかける
手前にやるべき重要なことではあるな~と
再確認出来ました!!
■ 以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No445) 『 勉強に成りました!! 』
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■ こんばんは~~~!
島田です。
今日は、珍しく他のコンサルタントの
研修を受けに行きました。
ある会社のお誘いで、
テレアポに関しての研修に
参加して来ました。
■ 言う内容って、「一緒なんだな~!」
と言うのが、実感でした。
その方の名前は、良く知っていました。
ネット広告や、書籍も多数出版されている方です。
プロの営業マンとして、活躍して来た人の
話は、共通点が多いモノです。
聞いていて、非常に内容が私の研修と似通って
いるのに驚きました。
■ ただ、若干、「?」と言う部分も有りました。
たぶん、女性と男性の感性の違いだと、
思います。
そんな中で、私がテレアポ指導で良く話をする、
「○○時、お伺いしても良いですか?」NG
「○○時、いらっしゃいますか?」OK
と言う部分は、ソックリ一緒だったので、
ビックリしました!!
私が、中国でコールセンターをやっている時に、
いろいろ試行錯誤して、見つけ出したのに、
同じ事をやっている奴が居た!!
ヤッパリ、売れてる人間は、
同じ事を考えるんだな~!と、
不思議な気持ちに成りました。
■ そして、最後に話された、
クロージングに関しては、
「!」ビックリしました。
私は、今まで指導の為に、いろんなクロージングを
勉強して来ましたが、彼女の指導は、
私の考えを根本から覆すモノでした!!
クロージング=お客様の背中を押す!
このように考えて来ました。
そして、そんな感じで営業をして来ました。
ただし、実際には、彼女が言う事は、
非常に重要で、客先では行っている事でした。
■ それは、「とことん納得させること。」
彼女は、「情報提供」と話されていました。
確かに、お客様は、どこかに
「不審・不安・迷い」などがあると、
契約をしてくれません。
そこで、その全てを取り除くために、
再度詳しく、納得行くまで、説明を
行います。
この、説明を詳しくする事が、
クロージングだと言う考え方です!!
■ 「ほほ~~~~!」
そう言う考え方も有るのか?
と、非常に勉強に成りました。
実際の現場では、その部分は、説明であって、
クロージングは、その後に来ると考えて
指導しますが、その部分の説明って、
考えてみるとしていなかった気がします。
非常に重要なのに、
そんなのは、出来て当然と思って、
話をして来なかった部分です。
■ 「時期・金額・効果・優位性・継続性」
この全てに関して、納得行く説明を、
再度クローズの部分で行うと言う話でした!
確かにな~!!
お客さんが、「考えとくよ!」と言われたら、
「ありがとうございます!考えて頂けると言う事でしたら、
社長の忙しいし、ナカナカ一人では分からない事も有るでしょう!
折角、私と言うプロが居ますので、一緒に考えさせて下さい。」
そう言いながら、「今やるやらない」「時期を考える」
「金額に関して、…」「メリットは、…」などなど、
再度、詳しく確認して、お客様の顔から、「?」が消えたら、
「こちらが、申込書に成ります!」って
クロージングをかけていたな~!!
■ そんな事を思い出し、
非常に勉強に成った!!
ワザワザ、時間をかけて行って、
良かった!!
そう感じました。
まあ、それが、クロージングだとは、
私は思いませんが、クロージングをかける
手前にやるべき重要なことではあるな~と
再確認出来ました!!
■ 以上、よろしくお願い致します。
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